子どものこと

【夜間断乳レポ②】夜間断乳前にやっておいたこと まとめ

ここで白状します。正直言うとですね、夜間断乳できてないんですよ…(笑) まーでも、夜間が5回から1回になったことはめちゃくちゃ楽になってQOLが上がったことは間違いなくてですね。 元々夜間断乳が1回の人から見たら詐欺じゃん夜間断乳できてないじゃん、…

【夜間断乳レポ①】生後9ヶ月で夜間断乳した体験談(半分成功、半分失敗???)

(むっちむちのお手手…たまらん!) 2018年5月11日金曜日。 娘ヒマワリちゃん、生後9ヶ月と数日…。 ついに我が家も夜間断乳作戦、決行致しました。 きっかけは頻回夜勤に心が挫けた 生後4ヶ月頃から睡眠退行が始まったらしく、それまで夜中の授乳が1回〜2回だ…

怒涛の離乳食!3回食を始め、手づかみ食べ、好き嫌いが…

やばいよ、やばいよ…離乳食やばすぎるよ…? 元々持ってない語彙力が、頭フリーズでさらに言葉が出てこないよ…? 何をどうすればいいのか。 3回食を始めた生後9ヶ月 夜間断乳をしたかったので、元々そんなに食べないガールだったけど生後9ヶ月目前にして3回食…

【ネントレ④】生活リズムを整えて、遂にトントン寝習得!ネントレ終わり!?

ネントレのこれまでの経緯がこれ。 【ネントレ①】とりあえずやり始めた - おしゃべりちゃきのママノート http://chakirhythm17.hateblo.jp/entry/2018/04/06/031832 【ネントレ③】泣かせない寝かしつけ方を聞いてきた! - おしゃべりちゃきのママノート 今ま…

我が家のう◯ち処理事情

離乳食が始まってまた便秘ガールになってしまったヒマワリちゃん。噂どおりね!最初は順調だったのになぁ。 また小児科のお世話になりつつなんとかやり過ごしてます。 そんな中、汚い話で申し訳ないけどう◯ちが固形になってきた。てことは、もうこれトイレに…

【ネントレ③】泣かせない寝かしつけ方を聞いてきた!

そりゃまーずいぶんとやってるネントレ。 お前まだやってるんかよって話だけどwww長い月日をかけてついてしまった癖はそうそう治るもんでもなく、かつ私も色々迷走してるのでついにネントレの先生に話を聞きに行って来ました。 その先生は「ゆるゆるでいいの…

【ネントレ②】生活リズムを整えたメリットとか今後の課題とか

前々からやってるネントレ、その後です… 成功してる!とは大声では言えないけど、何もやらないよりはやってよかったな〜と思うかな。 あ、でもネントレって呼べるのかは微妙か。ただ生活リズムをふんわり整えてみましたって話。 前記事はこれ。 【ネントレ①…

【ネントレ①】とりあえずやり始めた

ネントレ…今も悩みながらやってるんだけど。 記録的に途中経過書いてみます。 あくまでわが家の娘の場合、ってことでさほど参考にはならないと思いますが(そもそも成功してないw)、興味のある人はどうぞ! ネントレする前の寝かしつけ 新生児の頃の夜はセル…

【出産レポ②】陣痛を耐える、いきみ逃し、そして出産…

前記事からの続きです( ˆoˆ )/ 時間などメモれなかったので、およそになりますが。。。 6:30 まずは助産師さんの内診。 「子宮口は変わらず2.5…3センチまではどうかな〜。でも子宮頸管は短くなってぺらっぺらになってて良い状態!家で頑張ったね、ここ来るの…

【出産レポ①】大潮満月台風の波に乗って娘を出産!

2017年夏真っ盛り、待望の我が子を産みました! イェーイ(=´∀`)人(´∀`=) はい、完全に産後ハイの私。 出産当日と翌日とが1番テンション高くて疲れ知らずかも(痛み止めもあったし…)。今は会陰切開の縫合部分が腫れ、開いた骨盤で腰痛になり、夜中の授乳でフ…

写真をどう整理する?試しにALBUSを注文してみた

上手ではないけど、人並みに写真を撮るのが好きです。 今はスマホでしか撮ってないけど、子どもが生まれたらたくさんカメラで写真を撮りたいと思っています! 先日買った本、これ読んで更に気合いが入りました。 育児日記、写真・思い出のもの整理、献立ノー…