妊娠中の仕事と食べ物のこと

今日も一日、お仕事がんばりました!

 

f:id:chakirhythm:20170425050424j:image

 

夕飯作ったりなんだりするの主婦っぽい。

写真はこの前作った麻婆豆腐(^ω^)

生まれて初めてレトルト味付けではないものを作りました。甜麺醤って美味しいのね!

化学調味料の子だったんだけどパートのお姉ちゃんと話してたらそれじゃいかんよ!って言って麻婆豆腐のレシピくれたんよ。優しい。

 

これが通常期。仕事してほんの少し家事して。

…ただし今は繁忙期。

そうすると、帰りの時間が20時とか21時とかに変わってきます。

短い時で平日2時間、長い時で4時間残業が加わる上に、3〜4ヶ月間ほど休みが週一になります。で、最後は休みなしで2週間くらい怒涛の追い込み。

休みたい…_:(´ཀ`」 ∠):←今ここ

 

そうこうしてると食べ物も貧相になっていきます。料理する暇がないからね!

 

f:id:chakirhythm:20170425051010j:image

 

ま…貧しい…w

とはいえ子どものためにもお惣菜ばかりじゃアレなので、なるべくバランスの良い食事を心がけ…て…

 

f:id:chakirhythm:20170425064430j:image

 

うーん。やっぱり難しいww

強いていえば、この妊娠期で牛乳が飲めるようになりました。

普段カルシウムをまっっったく摂らなかった人なので、そこは大大大進歩だと思ってます。

 

f:id:chakirhythm:20170425064559j:image

 

よく飲む牛乳は葉酸入り!

1リットル買うと飲み切る自信がないので小さいのを買い足してます。今まで何度も賞味期限切れした人はこの私です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

 

日頃こんな食生活ばかりだと怖いので朝早く起きれたときは、なるべく朝に色々作って食べようと心がけてはおります。

 

f:id:chakirhythm:20170425064853j:image

 

f:id:chakirhythm:20170425064920j:image

 

f:id:chakirhythm:20170425064939j:image

 

あ、最後のお団子食べてるわ。

甘いものがどーしても止められませぬ。

特に最近は仕事中の眠気覚ましに何かと口に入れてしまう始末。妊婦としてどーなんそれ?ってレベル。

 

 


ちょっと違うやつだけど、こういうのが好きなんです。クリーム玄米ブランとかも好き。

素朴な味万歳(*゚∀゚*)

 

ちなみに体重は妊娠前が53kgだったのが、今は58kgまでに増えています。7ヶ月で5kg増といえば聞こえがいい(?)けど、ひと月で3kg増えたときも…。

毎日体重乗ってるけど、怖いよー。

 

明日はスクリーニング検査で検診するのですが、怒られないか今からヒヤヒヤしてます。