読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりずむ

プレママぱる子ののんびり日常ブログ

スクリーニング検査、果たして性別は…!?

今日で24w5d。

毎日があっという間に過ぎていきます(≧∀≦)

安定期に入ってから特に1週間が早くて妊娠生活もすぐに終わってしまうんだろうと思うと、我が子に会える楽しみもありつつも何だか寂しくもあります。

 

そんなこの日、スクリーニング検査を受けてきました♪

一般的にこの検査は選択制のところも多いと思いますが、私の通う産婦人科では、必須項目なのです。

この話を職場の先輩ママに言ったら、

 

「個人院はハイリスク妊婦の出産ができないから、検査で早めに対処できるようにしてるのかもね(^ ^)?」

 

ということ。

…思い返せば以前受けたプレママ学級のときに院長先生の話があり、

 

「うちでは37週未満の出産はできません、この場合は適切な処置ができる他院へ転院してもらうことになります」

 

と言っていたような…?

私の住む地域は周産期医療センターが少なくて、最悪の場合は他県にまで足を運ぶこともあるのだとか。

 

特に選択の余地もない検査だったので「エコー長めにじっくり見てくれる検査♪」という軽いノリでいましたが、ちょっと気を引き締めた方が良さそうだo(`ω´ )o

と思いつつもこの時点では性別もまだ分からなかったので、そこに期待大(笑)

初妊婦検診参加の旦那を連れて受けに行って来ましたよ!!

 

 

検査は10時からでまずは血液検査から。

ベテラン看護師さんから「朝ごはんは何時に食べた?」と聞かれたのですが、私朝ごはん食べなかったんです…。

そしたら「たくさん血をとるけど倒れないでね(´⊙ω⊙`)!?」と心配される始末。

血糖値検査だからと思ったけど普通に食べて大丈夫だったらしい。なーんだ!

けど、おかげさまで体重が…

 

f:id:chakirhythm:20170426194950j:image

 

痩せたwww

先週末うっかり暴飲暴食したところ1日で1kg増加してしまったのを何とか取り戻せた(≧∀≦)

ふーよかったよかった!!

とりあえず今回限りとして、暴飲暴食は本当に気をつけようと思った…。

 

血液検査の後はついに経腹エコーきました(*゚∀゚*)

腹囲測ったらジェルお腹に塗っていざ参らん!

旦那はお腹の中の人に初対面で、帰宅後に話を聞いたら「元気で感動した」と思っていたそう。

むしろ元気に動きすぎてて、医師も苦笑いするほど動く動く。

 

なかなかお顔は見せてもらえなかったものの、性別は分かりました(⌒▽⌒)

我が家の子は女の子っぽい〜〜〜♪

もちろんどちらでも良いのだけど、旦那は娘とデートするのが夢のようなので(笑)

激しく動き回るおてんば娘なのは、私に似たのだろうか…。

 

専門用語ばかりで何が何だかわかりませんでしたが、目立つ異常もなく順調だそうです。

普通よりもちょっと大きめかな?とのこと。

あと、「胃が小さい」との指摘がありました。

これはたまたま飲み込んだ羊水が溜まってなくて胃が小さいことも考えられるから、今すぐどうこうって話ではないらしいです。今後の検診で大きな胃が見られれば問題ナシ!とのこと。

様子を見ていきましょうと言われました( ̄^ ̄)

 

検査が終わったあと、旦那は出張があって話す間も無く仕事へ行ってしまったんだけど、帰宅してから

 

「ありがとう、ちゃんと育ててくれて」

 

とお礼を言われました(*゚∀゚*)

えー!何それ感動しちゃうじゃん!!!

 

無事に成長しててホッとしたんだって。

性別よりも何よりもそれが嬉しかったみたい。

私もそんな風に思ってもらえて嬉しいよ(⌒▽⌒)

ほんわかした気分になりました♪

 

さて、性別も分かったことだし徐々に気合い入れてベビーグッズを買っていくぞ!!

あれもこれも可愛くて楽天のお気に入りがやばいことになってるwでも気にしないwww