のんびりちゃきの新米ママノート

0歳児を持つ非情報系ブロガーの日常(育休中)

妊娠期のマイナートラブル

マイナートラブル。

妊娠前から抱えているもの、妊娠してから悪化したものとかまぁ色々です(ㆀ˘・з・˘)

ツイッターしてるとみんなそれぞれ抱えているものがあるなーと驚きます。

私も私で地味に苦しんだ(なお継続中あり)症状について記録として書いてみたいと思います。

 

f:id:chakirhythm:20170429050723j:image

 

お腹(子宮っぽい)の痛み、張り

  • 妊娠初期〜現在
  • 下腹部にズキッとした痛みやピリピリした痛みで歩けない、座ってられない
  • 主に仕事中、午後〜夜にかけて

お腹の痛みは妊婦に多い自覚症状ですよね〜私も安定期に入る前からありました。

あまりに痛みが毎日続いて、歩くの辛いし座ってるのも辛いっていうんで仕事に支障も出てきたところで病院に行きました。

その時、出血の有無を確認されたけれどもその自覚はなし。

医師からは「出血あったら仕事はドクターストップ。16週からなら張り止め出せるけど今は飲めないから、痛むなら横になるしかない」と言われました。

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

とりあえず今やれることは休むことしかできないってことか…。

私が痛んだ下腹部はいわゆる足の付け根あたりの下腹部のズキッとした痛みと、臍下にピリピリした痛み。

前者は子宮が大きくなる痛みだろうとのことで、よくある痛みらしい。でも臍下は場所が良くないから注意して、とも言われました。

立ったり座ったり屈んだりしていた仕事だったので無理をしないよう心がけて、やっとこさ安定期入ったところで痛みは和らいでいきました。

 

現在も座り続けていると下腹部に圧がかかって座ってるのも痛いときがよくあります。

安定期入ってお腹が大きくなってからは子宮の痛み以上に張りが気になり始めましたね…。

お腹が張ってパンパン、限度ぎりぎりで結果イキみたくなるような痛みに襲われたときは、仕事帰り泣きながら家に帰ったことも…。

帰宅後、さすがに旦那に怒られましたわ。

あれ本当に辛かったので、それからは無理しないように残業減らしました( ;∀;)

それでも張り止め(ウテメリン)飲んでもダメなときあるので、無理はいかんなぁと思っているところです。

 

[追記 5/21]

結局、切迫気味ってことで病休とることになりました。その記事はこれ。

chakirhythm17.hateblo.jp

 

頑固な便秘

  • 妊娠前〜現在
  • お腹がパンパンでお腹が空かない、時に激痛、切れ痔
  • 酸化マグネシウム効かない

これも辛い。

便秘は妊娠前からのお付き合いでお恥ずかしながら切れ痔もそうです。ハタチくらいから切れて便器が赤く染まることも(笑)

これは妊娠発覚時からさらに酷くなって、1週間排便しないことも当たり前でした。それはさすがにお腹重くて張って大変。

しかも私つわりで吐くことがなかったので、下から出すしか方法がなかったのです。

これはもう薬に頼ろうっていうんで下剤(ラキソベロン)を早々に処方してもらいました。

「8〜10滴水に垂らして飲んでね」っていう目薬みたいな薬。

言われた用量ではうんともすんとも言わなかったんで、いまは辛いときに13滴ほど頓用してます。

その後酸化マグネシウムも追加になって飲んでますが、ラキソベロン飲まないと出ないね。

ほぼ毎日牛乳やヨーグルトを食べていてもダメだし、運動も日常生活がそもそもしんどいのに無理できるかい!ってことで、薬に頼ってます。

良くないねぇとも思うんだけど、便秘も早産の原因になるらしいのでやむなしと思ってます。

 

 不整脈???

  • 妊娠中期〜現在
  • 心臓がザワザワしたり動悸があったり、その時に脈をとると一定のリズムが歯抜けになる、酷いときは息苦しいことも
  • ご飯食べた後やお風呂入って寝る前、朝起きてから車出勤中など安静時にもよくなる

これは今もなお継続中の困ったやつ。

対処はしていないのですが…。

妊娠すると血液量が1.5倍になるらしく心臓に負担がかかって不整脈の症状を訴える人はいるみたいです。友人も同じ症状に悩んでいました。

私と友人は別の産科にかかっているのですが、友人のところは特に指示はなく。私も同じノリで医師に症状を話して「そんなこともありますよ」と言ってもらおうと思ったら…

 

「かかりつけの内科で心電図とってみて」

 

と言われてしまいました((((;゚Д゚)))))))

言われたら仕方ない、循環器内科がある医師のところで心電図とったけど症状出てないと意味ないので結果的に内科医からは「また辛かったらおいで」と前進せず。

その経緯を産科医に話すと、

 

「24時間とれるホルター心電図やってきて」

 

と34週までに、という期限付きでさらに指示が出てしまいました_:(´ཀ`」 ∠):←今ここ

個人の産院なのでハイリスクは早めに発見!というスタンスなのですね、きっと。でもありがたや。

何でも出産は心臓に負担がかかるからそれに耐えられるか確認しましょうって話らしい。

 

たまたま高校時代の親友が心臓血管内科的な(詳しいことはふんわりしか知らないけど)医師だったので、別口で相談してみると、

 

  1. 妊娠は身体が大きく変わる→不整脈も起きやすくなるのでは?
  2. 不整脈は何でもないものから死ぬものまである
  3. 心電図とらないと診断できない

 

と言われて「そうだよねー」となりました。産科医と同意見だね。

やはりその子からもホルター心電図を勧められ…。

まぁこれは何でもない不整脈の方が世の中多いらしいとネットで見たし(あくまでネット)、心配しすぎてもしょうがないから近いうちにまた循環器内科かかろうと思ってます( ̄^ ̄)

 

と、このあたりが今のところ私の3大マイナートラブル。

不整脈についてはまた後日、ホルター心電図とったら経過報告させてください(*'ω'*)

 

[追記 5/19]

結果から言うと、ホルター心電図とらなくて良さそうです。ウテメリン錠(張り止め)を常時飲むようになって副作用の動悸が起きるので、心電図をとるタイミングがなく。

「妊娠中は動悸や不整脈起こしやすいからなー」っていう医師の呟きにより、じゃあ病休入って張り止め毎日飲まなくても良くなって、それでも不整脈気になるならホルター心電図とればいいですか?って聞いたら「それでいいよ」ってことだったので。

最近は調子良くなってきたし、大丈夫…かな?