ブドウ糖負荷試験を受けてきた

26w検診で尿糖++が出てしまったこと、さらに約2週間で体重が2キロほど激増してしまったことから指示されたブドウ糖負荷試験…。

 

http://chakirhythm17.hateblo.jp/entry/2017/05/07/083458

 

さっそくビビりながら受けてきたよ( ;∀;)

検査前に渡された注意事項がこれ。

 

f:id:chakirhythm:20170510072752j:image

 

  • 前日夜21時以降飲食禁止(少量の水なら可)
  • 尿検査あり
  • 空腹前、ブドウ糖摂取後15分、60分、120分後の血液検査をする

 

要約するとこんな感じ。

昔々、大腸検査をしたことがある私なのですが、その時に飲まされたニフレック…あの地獄を再び思い出しました。

正確にはニフレック、飲めなかったんですけど!!

変な味のスポーツドリンクみたいなので、ようは下剤なんだけどね、あれを2リットルだったかな?ゆっくり飲んで便出して検査する訳だったんだけど…

嘔吐いちゃって飲めなくて泣いて拒否した過去があるんだよね(笑)

だからブドウ糖も心配だったのさ…(´ω`)

 

とりあえず憂鬱な気持ちを抱えて病院へ向かった私です( ;∀;)

が…がんばるぞー!

 

 

8:30  尿検査

8:45  空腹時血液検査

8:50  ブドウ糖摂取

 

ここまであっという間にトントン進んでいく。

看護師さんに「今日はいっぱい血取るよーごめんねー」と謝られる。

こっちこそお手を煩わして申し訳ないっす(´ω`)

 

ガチで心配だったブドウ糖、炭酸だった!

225mlらしい。大きめカップ一杯程度。

 

看「ゆっくり飲んでいいからね〜」

私「い…一気でもいいですか…?」

看「えっ!炭酸だよ?(笑)」

 

なんてやりとりしながら、恐る恐る一口。

 

……。

 

………?

 

…………(*゚∀゚*)

 

 

三ツ矢サイダーだ!!!!

※正確には違う。

 

私「お、美味しい!!」

看「よかったよ〜^ ^」

 

お代わりあっても大丈夫なくらい美味しかったです、ありがとうブドウ糖、ご馳走さまでしたw

なんだよもう、ビビらせやがって(勝手にビビっていただけ)。

 

8:55  血液検査15分後

9:40  血液検査60分後

10:40  血液検査120分後

 

待ち時間はロビーで小説を読んでいたらあっという間に経ってしまいました。

これのためにkindleいろいろダウンロードしておいたのよね(*'ω'*)

 

血液採取は右腕やったら次左腕、右腕ってな感じで交互にとりました。

そんなに大きな注射器じゃなかったからへっちゃら〜(´ω`)♪

 

ちなみに妊娠糖尿病かどうかはすぐに検査結果が出るわけではないらしい。

でも、

 

1. 空腹時血糖値 ≧ 92mg/dl
2. 1時間値 ≧ 180mg/dl
3. 2時間値 ≧ 153mg/dl

 

このうち1つでも基準をオーバーしちゃうとダメらしい。気になる…。

結果は来週になるかな?って話なので、大人しく待っていたいと思います。。。

 

そんな訳で最近食生活気にしてます。

甘いものもちょこちょこ食べちゃうけど、前のように見境なく食べないように心がけつつ。

 

f:id:chakirhythm:20170510193516j:image

 

f:id:chakirhythm:20170510193533j:image

 

f:id:chakirhythm:20170510193544j:image

 

f:id:chakirhythm:20170510193556j:image

 

野菜をなるべく多くしてお腹を満たす作戦!

食事指導受けた訳じゃないから完全に自己流でバランス悪いかもだけど、野菜からまず食べるようにしてる。

そうするとね、今まで感じていた動悸がちょっとマシになったような????気がする。

何せ、ブドウ糖負荷試験のとき、ブドウ糖飲んだだけで30分後動悸をし始めた私だからね…!

 

ダメだダメだと思うほど甘いもの気になって仕方ないんだけどね( ;∀;)妊娠前はそんなに甘いもの目がいかなかったのになんでだろう〜?

ツイッター見てると目を奪われまくる、コンビニスイーツたち…!!!

美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こうなったら最後に爆弾投下して終わりますw

みなも苦しむが良い!!o(`ω´ )o笑

 

 

 

 

 

 

一気食いしたらさぞや幸せな胃もたれを味わえるだろうなぁ♪♪(´ω`)♪♪

食べたいよー!!

 

 

[2017.05.20追記]

結果が出ました…!

chakirhythm17.hateblo.jp