のんびりぱる子の新米ママノート

29年8月第一子の娘を出産した新米ママの日常

安定期終了間際に蕁麻疹に悩まされる

ツイッターでお馴染みの方は「またこの話題か!」ってなると思うのですが…(笑)

ぱる子、蕁麻疹になりました(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

以下、ぶつぶつの写真貼ります。

嫌いな人や苦手な人はスクロールで飛ばしてください…。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chakirhythm:20170519063552j:image

ももの裏が一番ひどい世界地図を描いてる。

結構広い大地が根付いている感じ…

 

f:id:chakirhythm:20170519063624j:image

腕もけっこうぶつぶつ。

痒い、痒すぎる。

 

 

 

 

 

はい、写真終わり!!

もー見てるだけで痒くなってくる( ;∀;)

これ妊娠前からたまーになっていたんです。年に2,3回くらい。

そのたびに皮膚科に行ったらいい加減先生も呆れたのか優しさなんだか、

 

「あなた蕁麻疹なりやすそうだから薬持ってて出たら飲んで!病院来なくていいから!!」

 

と言ってくれてタリオンODとかいう飲み薬をくれました。

それ以来、たまになったら一晩飲んで様子を見ると治っていたことがほとんどなので特に苦労もせず…。

ちなみに薬をもらった時に先生に妊娠したら?と聞いたら「新しい薬はデータもないから分からないけどね」とふんわり言われたので、あまり突っ込まめない私は「その時はまた相談します」と引き下がりました(´ω`)

 

そんなわけで妊娠した今はタリオン飲むに飲めず、夜な夜な痒みと戦う羽目になりました。

参ったー!!

やれることといえば冷やすことくらいなので、鳥肌たてながら水のシャワーやらなんやら体に当てましたわ。寒い!!

 

蕁麻疹っていうのは発症した70%は原因不明なのだそうです。食べ物が原因のこともあればストレスが原因なことも。

特定できれば予防もできるけど、特定するまでが大変みたい。今のところ私は原因不明です…。

 

一晩治らず、翌日の夜も痒みが出てしまったのでやむなく皮膚科に行ってきました( ;∀;)

そこで処方されたのがザイザル錠5mgという飲み薬とレスタミンコーワクリーム1%という塗り薬。

前の皮膚科は塗り薬はあんまり効果ないっていうんで出してもらえなかったので、初塗り薬です。

一応妊婦ってことは伝えてある上での処方です。でもザイザル錠って賛否両論???

ネットで検索してもしょっちゅう処方されてる薬のようには思えずなんだが…(T_T)

皮膚科の先生いわく、「新しい薬だし実験できないものだけど、妊婦さんも使っててデータもたくさんある大丈夫な薬を処方してますからね」だそうです。(記憶曖昧)

 

大丈夫、大丈夫だとは思うんだけどなんとなく飲まないで済むなら飲みたくないよなっていう頭もあって一時飲み薬は様子を見ることに。

その代わり塗り薬はちゃんと塗りました…効いたのかはわからないけど、その翌日はまぁまぁマシになって我慢できる程度になりました(*'ω'*)よかったー!

ちょうど妊婦検診もあるのでザイザル飲んでオッケーなのか産科の先生にも相談してきたいと思います( ^∀^)大丈夫なら次蕁麻疹が出たときはザイザルにお世話になろう★

 

マイナートラブル続出中、もう何もないといいんだけどなぁ。

 

 

【追加 2017.5.20】

産科の医師に確認したところ、私の場合(28w妊娠後期)はザイザル飲んでオッケー!とのことでした。産科でも花粉症などでよく処方されるお薬のようです。

幸い飲まずに済みそうなので今回ザイザルは服用しないつもりですが、いつどこで蕁麻疹が出るか分からないのでお守り代わりに持っておこうと思います。服用するときは、また改めて産科の医師に確認してみようかと。

参考までに追加させていただきました。