ブドウ糖負荷試験の行方

28w、妊娠後期に入ったっす(´ω`)

前回受けたブドウ糖負荷試験の結果を聞いてきましたー!

検査を受けた時の記事はこちら→ブドウ糖負荷試験を受けてきた - おしゃべりちゃきのママノート

 

結果は……問題なし(^O^)/

そもそも糖分接種後に血液検査をして基準を1つでも超過したら「あなた妊娠糖尿病だよ」と宣告されるわけなのですが。

その基準というのがこれ。

 

  • 空腹時血糖値≧92mg/dl
  • 1時間値≧180mg/dl
  • 2時間値≧153mg/dl

 

んで、私の結果を基準値を比べると……。

※( )内に基準値を入れています。

  • 空腹時血糖値 69(92)mg/dl
  • 1時間値 113(180)mg/dl
  • 2時間値 98(153)mg/dl

 

ということで医師からも「どれをとってみても問題ないですね、疑いようがないです!」とお墨付きをもらいました★

だけど、その日の尿検査では再度 尿糖++ が出ており…。

医師も困り顔。

 

「うーん、糖が出やすい体質なのか何なんか…」

 

私も思わず苦笑いでしたw

ひとまず「甘いものは控えること、検査でも問題ないからしばらく様子見で」という結果に落ち着きました。

尿検査する前に(およそ1時間半前ほど)食べた冷やし中華がいけなかったのか??

f:id:chakirhythm:20170520081812j:image

 

おやつは食べてなかったんだけどなぁ。

 

ちなみに体重の変移はこんな感じ。

 f:id:chakirhythm:20170520081822j:image

 

2w前の前回検診と比較して+0.5kgで収まりました。

ほっ…。

これもプチ糖質制限していたおかげか??

気をつけていることとしたら大したことないんだけど、

 

  • 菓子パン、ケーキ、アイスとか食べない
  • おやつは低カロリー、低糖質なもの(200kcal未満を目安)を10時と15時に摂取
  • パンはなるべくブラン系の低糖質なものをチョイス
  • 500mlのジュース買わない
  • お米は200gを基本とする
  • 食べる順番は野菜から
  • 1食を500kcalを目安とする

 

とかそんな感じ。

妊娠糖尿病の宣告を受けたらもっと厳しくする予定だったけど、完全甘いもの断ちするには難しかったのであえて食べていいけど食べるものは気をつけようねっていうスタンスでやってみました。

突っ込みどころは満載なんだろうけど…まだ勉強不足だし努力不足なんだろうなぁ。

でもバカ食いは防げるようになったので一歩前進??w

ただしちょっと気合入れて食べすぎてたかしら…と反省して、最近の食生活は量は減りつつバランスは乱れてる感がある(笑)

 f:id:chakirhythm:20170520081829j:image

 

あとなんか分からないけどパンが食べたくて仕方ない。

甘いもの食べてない分、そこに欲求が向かっているのかも?

なのでローソン頻発www

あの低糖質商品たちは本当にありがたいです。もしも甘いもの食べたいけど太っちゃう!って悩んでいたらローソンにダッシュすべきだと思います。なんとなく罪悪感減るよ。(気持ちだけ?)

 

ちなみに我が子は28wにして推定1400gとのこと。

平均サイズは1000~1300gらしいのでやっぱり1w分大きいみたいよ。我が子のウエストを測りながら医師が「大きいね~」と言うのが最近の定番です。

でもまぁ、順調で何より^^