病休をとることになった私の心境について

妊娠後期に入ったぱる子です、どうも(°ω°)

つわりがなかった分、妊娠中期~後期にかけてマイナートラブルに悩まされています…。

chakirhythm17.hateblo.jp

chakirhythm17.hateblo.jp

 

内、我が子の「胃が小さい」問題と私の「妊娠糖尿病」疑惑については解決し、ひとまず「蕁麻疹」騒動も終息を迎えてほっと一息つけるかと思いきや…思いきやですよ!

 

お腹の張りが止まらない……(T_T)

 

どんなもんだい?って聞かれると答えに窮するのだけど。

 

仕事は週5日のフルタイム(1日8時間)勤務で、たまに窓口対応。主に電話や事務仕事を担っている私。年明け~年度初めからちょっとずつ仕事が忙しくなり、最近5月になってようやく落ち着いてきたかな?ってところ。

月残業で言えば、1月9時間、2月25時間、3月50時間、4月70時間といい感じに増えていました。

これでも相当削ってもらってますが…。(みんな私の倍働いている)

 

同じ職場に、すでに育休者2名いるという絶望的な中でさらに私が使えないポンコツと化してしまい、大層職場には迷惑をかけました。

でもね、でもね……愚痴らせて下さい。

 

体が言うことを聞かないんだ!!!

8時間の座り仕事、子宮が圧迫されて下腹部痛くなるし。

酷い時は朝からお腹が張りっぱなしで昼間には椅子に座っていられないほど。

そこからなんとか定時の17時半まで粘ってみたり、残業2時間ほどしてみたりするものの、帰宅時に駐車場(およそ勤務先から500mほど先)まで歩くのに辛い!

ノンストップで歩けない!歩けても通常時の1/3以下のスピードでしか歩けない!!

 

という状況がお腹が大きくなり始めた7カ月目くらいから続いておりまして。

3月末から4月は繁忙期ってことでなんとか頑張ってましたが、残業が落ち着いてきた+さらにお腹が大きくなったことで限界かな、と。

産休まであとひと月。

毎朝「今日は1日保つかな、また休むって言わなきゃなのかな」とか考えたり、帰り際「辛い、泣きたい、お腹痛い」と気が遠くなるほど先にある自分の車に乗って、乗ってもすぐに発車できなくて、お腹を庇いながら運転している状況に耐えられなくなりました。

 

幸い28w検診で子宮頚管を測ってもらったところ「3センチ以上あるね」ってことでベッド張りつけの刑にはならずに済みましたが。

医師に前述の症状を訴えると「歩けないほどのお腹の張りは良くないよ」と当たり前のことを言われました。(そりゃそうだわ)

 

「休めるなら休んだ方がいい。今なら4週で母健連絡カード書いて産休まで休める。職場と相談してみて」

 

と言って書いてもらいました。

ちなみに母健連絡カードについては、このサイトを後に参考にさせてもらいました。こういうのがあるんですねー。

www.bosei-navi.mhlw.go.jp

 

んで、お会計時に受付でもらったその母健連絡カードを読むと、

 

切迫早産にて頻回なる子宮収縮の自覚あり、安静を要する。

 

と記述されていました。

いざこうなると(自分が病休に入るのはドクターストップが入るときだけだと思っていたので)動揺する。

 

仕事休めるの?

引き継ぎこれからしようと思っていたところだよ?

でもお腹辛くて毎日しんどい。

え、とりあえず何すればいいのこれ??

 

頭の中がぐるぐる。みんな仕事頑張っているのに。私だけずる休みしてるみたい…。

何より一番大きかったのが、子宮頚管は大丈夫なのに自らのお腹の張りの訴えでこの状況になってしまったこと。

自分が働きたくても働けないんだ、という状況ではなくて、働けないから働きませんっていう状況のように思えてしまったこと。これが喉に刺さった魚の骨のように、なんだか消化が出来なくて悩んでしまった。

 

まぁでも。

仕事まともにできる状態でないのは確かだし。

不妊治療含めて丸5年かかってようやく待望の第一子を授かれたわけで。

私のつまらない糞みたいなプライドで我が子を早産させてしまったら悔むに悔みきれないし。

 

などと言い訳のように繰り返しながら、検診後に職場の上司に連絡をしました。

「お腹の張りが良くないようで、医師からお休みしたほうがいいと言われました」と。その表現が合っているかどうかは自分では分からなかったけど。

泣きそうだった。でも泣かないって思った。強く強く。母だから。

上司は「そっかー」と。

(基本、妊娠に理解のある職場で周りの人はうんと優しいのが救いである。)

 

後で同僚に聞いたところ課の幹部会議が開かれて引き継ぎの打ち合わせをしていたようでした。また迷惑かけちゃったな。

ひとまず月曜日職場へ行き、引き継ぎ書類を作りつつ無理のない程度に仕事して、終わり次第お休みに入る流れとなりそうです。でも、この状況を受け入れてくれる職場と仲間に感謝をして、体を休めようと思います。

 

28w検診で撮ってもらった4Dエコー。

我が子は大き目で肉付きもよいのかほっぺたぷっくりしてました。

可愛いな~なんて親バカなことをすでに思いながら、今回のこの決断はこれでよかったのだと思うようにします。