産休中の生活リズムをぐだぐだ考えてみる

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(*'ω'*)

切迫早産気味だったのでひと足先にお仕事をお休みすることになり、自宅でのんびりする時間がこれから増えていく予定です。

今まで平日8時〜18時位は職場にいる生活をしていたので、落ち着かないことこの上なし。

しかし動きすぎるとお腹がすぐ張ってしまうのも心配…。

そうすると下手したら生活リズムが、

 

午前★家のことやったり買出しに出る

 ↓

お腹張るから横になる

 ↓

午後★横になったら眠くなるので昼寝

 ↓

旦那帰宅からの夕飯

 ↓

昼寝したから夜眠れない!

 

こーんな堕落者になってしまいそうなので恐怖に慄いています。何なら初日にしてこんな感じだからすでに堕ちてしまっているかも?

私は基本的にだらしのない人間なので、生活リズムとか時間割とかないと一切動かなくなってしまうから、今のうち早いところペースを把握しておきたいところ。

今日はそんなことをグダグダ考えてみます。

 

f:id:chakirhythm:20170525074949j:plain

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

朝の理想の動き方

まずこれな。

旦那は変わらず仕事に出ているので朝は割としっかり起きられます。そこを加味し、さらに仕事してる時と同じルーチンで過ごすとなると。

 

5:15 起床

5:30 朝ごはん

6:00 食器洗いなどの家事

6:30 旦那のワイシャツアイロン掛け

7:00 身支度を整える

7:20 旦那見送り

 

というタイムスケジュール。

これが朝の理想です。のんびりやってもこの時間で大丈夫と思われます。

朝にやっておきたい家事といえば…。

 

  • 私のお昼ご飯の準備
  • お皿洗い
  • 部屋を整える
  • クイックルワイパーかける
  • ゴミ出し ← new
  • 草花の水やり
  • 前日の洗濯物をたたむ

 

このあたりかな?

ちなみにゴミ出しについては現在旦那が担当してくれているので、重くないゴミだったら私が出してもいいかなーと思っている。

ちなみに洗濯は朝にすべて旦那がやってますw

ありがたや。私はたたむだけ!

 

午前中の主な動き

この時点でいつもお腹が張ってしまうので、旦那を送り出したあとはちょっと休憩。

座ってるだけで治ればいいんだけど横にならないとダメだと困る。やることない。

このタイミングで1日の体調が分かるので、その日のタスクややりたいことの整理時間に充てるのが吉かな?

 

午前中行きたいところはある程度固定されるんじゃないかと思っている。開店時間と行く場所一覧はこんなところか?

 

8:30 病院、お役所

9:30 スーパー、図書館

10:00 ドラッグストア、デパート

11:00 ご飯処

 

もちろん一度に全部行くってことはあり得ないので、その日の動きによって行動開始時間が変わるかな〜。

実家に行くのもたぶん午前中になるだろうな。関係ないけど地元にある図書館は綺麗で良いんだよな。羨ましい。

 

午後はいかに昼寝をせずに済むか

夜寝られないの辛いんだもん…( ;∀;)

きっと午前中動きすぎてお腹張っちゃうと午後横になって寝ちゃうから、場合によったら午前のタスクとかを午後やるっていう手もある?

 

理想の午後は家でのんびり本を読んだり、ブログ書いたり、撮り溜めしたドラマ消化したりしたい

あー寝ちゃいそう(笑)

それなら今まで書いた午前と午後をひっくり返して、やりたい事を午前中、やらなきゃいけない事を午後にするか…?(いくらなんでも危険すぎやしないか)

お腹さえ張らなければ、午後は外に出ていた方が眠くならないで済むんだけどなー…。てかそれができれば、仕事休んでないわ、うん。

あと最近思いついたんだけど、何か「やりたい!」衝動を持っているとお菓子の食べすぎを防ぐ効果があると思うのね。食べたい衝動→やりたい衝動に変えていく的な。

食べるしかやることないと、太るもんな。

午後に自分が興味を持てるやりたい事をいかに持ってくるか?

これが当面の課題のようです。。。

 

ほかにこんなことも考えてみた

気になることといえば、身だしなみ。

お休みに入ると、毎日パジャマで過ごしちゃう私だったので、外出しない日でもせめて部屋着に着替えよう!と心がけたい。

部屋着って言っても楽ちんスカートにTシャツっていうめちゃくちゃラフな格好だけどな!パジャマよりいいだろう!!

 

メイクは…悩みどころ。

洗顔歯磨きするところまでは良いとして(当たり前)、CCクリーム塗って眉毛くらい描くか…?

みんなどうしているんだろう??

理想は、CCクリーム塗ってミネラルファンデーション塗って~の軽いメイクをすること。せめてすっぴん回避的な。

でもなーーーー。メイクについても当面の課題

 

課題ばかりで人から見たら何の解決にも至ってない駄文ですが、またリズムが整ったら改めて「これいいんじゃね?」っていうの書きたいと思いますw