ベビー服の水通しをして気分もスッキリ!

ずーーーっと「梅雨前にやらなきゃな…」と思っていたベビー服の水通し。

とりあえずようやく最低限のものができました!

f:id:chakirhythm:20170605082105j:image

 

ニトリで何となく無計画に買ったベビー用のハンガーを使って干してます。

5本1セットなので、もっと買い足さなきゃ足りない…あと10本くらいは買わないとかも。

 

水通しのやり方はいろんなサイトを見てみました。

「ベビー服 水通し」で検索すると、上位に表示されるサイトはこの辺だったかな?

 

 

読んでみても「ふーん…?」って感じだったけど(笑)とりあえず洗えばいいんでしょ!?という持ち前の雑さで洗ってみることにしました。

 

ベビー洗濯洗剤も買っていたけどすすぎが面倒っぽそうだったので、私は手もみ水洗いすることにしました!

 

f:id:chakirhythm:20170605083030j:image

 

  1. 洗面器に水を張る
  2. 肌着を入れて20回くらいモミモミ
  3. 水取り替えてもう10回くらいモミモミ
  4. 水捨てて絞る

 

よく分からないけど自己流でこんな感じ。

糊くらいなら、これで落ちるっしょー!という根拠のない自信w

 

f:id:chakirhythm:20170605083317j:image

 

短肌着とベビー服以外も洗いました。この日は帽子とガーゼ!

やり方は前述通りです。

ガーゼなんて薄っぺらいからこんなにモミモミしなくても良さそうだけどね!

 

f:id:chakirhythm:20170605083440j:image

 

大人用の洗濯は旦那が担当なんだけど、今日水通しするよって話したらスペースを空けておいてくれたのでありがたくそこに干しました。

ペチンペチン叩いて皺を伸ばす!大人用の洗濯物より丁寧なのは突っ込まないでほしい。

 

f:id:chakirhythm:20170605083644j:image

 

どれ見ても小さいね〜。

干したものたちは、とりあえず子供部屋のクローゼットにしまってるけど、ここ辺りも整理できるよう3段カラーボックスを購入予定。

今は雑で勘弁!!

 

f:id:chakirhythm:20170605085200j:image

 

ちなみに衣服類で用意したものはこれ。

 

  • 短肌着50〜60cm 6枚
  • コンビ50〜60cm 4枚
  • ベビー服50〜60cm 1枚
  • ベビー服50〜70cm 2枚
  • ベビー服60cm 2枚
  • ベビー服60〜70cm 1枚
  • 帽子42cm 1つ
  • 靴下7〜9cm 1つ

 

最低限これだけあれば3ヶ月くらい保つかなー?という自己判断。

服のサイズは…

 

  • 50〜60cm 0〜3ヶ月
  • 60〜70cm 3〜6ヶ月

 

らしいです。

うちは8月11日予定日なので、順当にいけば60cmサイズは8,9,10月、70cmは11,12,1月なので後半は半袖の季節じゃないんだよね…(でも用意してあるのは半袖w)。

でも現時点で産科医たちから散々「大きめな赤ちゃんですね★」判定されていて、4000gで生まれてくるんじゃないか疑惑なので大きめの服でもいっかー!っていうノリでいます。

ていうか、まだ長袖売ってる種類が少ないんだもん…。

3ヶ月もすれば徐々に外出できるかな!?できなかったらネットで買おうと思ってます。

 

 

 

 

 

ふふふ、可愛いわね…!!

今から楽しみでならないわよ!70〜80cm着る頃には、スタイとかも必要かもね。

今はまだ唾液がどれだけ出る子なのか分からないからスタイはほとんど用意しておらずです。

出産祝いや両親ズから貰えるんじゃないかと期待をしてます(笑)

これでめちゃくちゃ唾液出る子でたくさん使わなきゃだったら、その時に楽天で盛大にスタイ注文祭りするよ!!

おくるみも同じ理由でひとつも買ってないんだよな…(´ω`)さすがにこれは買っておいた方がいいのか?

湯上りタオル2枚あるから、退院時はタオルで代用すればいいやとか適当なこと今のところ考えてますw

 

あと水通ししなきゃなのはその湯上りタオルや沐浴用ガーゼ(使わないかもだけど)とか。

サイズが大きいけどすぐ乾きそうだから、大人の洗濯物がないときにこれらは水通ししようと思います♪

楽しみだなぁ(*´Д`*)