のんびりちゃきの新米ママノート

0歳児を持つ非情報系ブロガーの日常(育休中)

超簡単!話題の“ジャスティスライス”を作ってみた

とある暇な日の昼下がり。

2chを眺めていたらめっちゃ美味しそうなレシピに出会いました!!

 

その名も“ジャスティスライス”。

 

正義のご飯…?何それ!?

しかも2chで凄い盛り上がってる!!

さっそく出元のツイッターを検索(*´-`)

 

 

ええええ!

やっぱり美味そうぅぅぅ!!

 

てことで、週末の朝ご飯に作ってみたよ。

ジャスティスライス。正義の味。

 

f:id:chakirhythm:20170611062537j:image

 

用意したのはこれ。

 

【基本】

  • 米2合
  • キューピーあえるパスタソース焦がしねぎ塩
  • しらす

【お好みで】

  • いんげん
  • みょうが
  • 青ネギ

 

出元ではアスパラを用意してます。

別茹でして最後に混ぜるようですが、面倒だしスーパーに売ってなかったからやめちゃったw

代わりにいんげんを用意。

人参あれば彩りに欲しかったけど今日は我慢!

 

f:id:chakirhythm:20170611062934j:image

 

普通にお米を炊く要領で、米研いで水をセット。そこにパスタソースを入れて混ぜます。

(薬味みたいなのはまだ入れないでみました)

いんげんもココにIN(*´Д`*)

→歯応えが欲しければ別茹で推奨。

あとは通常どおり炊飯してあげましょう。

 

ワクワクすること45分。

炊き上がりました!!

 

f:id:chakirhythm:20170611063245j:image

 

あっ!我慢できず混ぜちゃった!!

ドンマイ(´⊙ω⊙`)

気を取り直してそこに薬味を入れます。

 

f:id:chakirhythm:20170611063655j:image

 

混ぜ混ぜしてください〜。

この時点で味見したところ、思ったよりも薄味でびっくり!

そういえば、出元のツイッターで「塩分はしらすで調整」的なこと書いてあったな…

人によってはちょうどよく、別の人によっては薄味に感じるかもです。

オカズもあったから私的にはちょうど良い塩分量のガーリックライスって感じです!

 

f:id:chakirhythm:20170611063903j:image

 

出来上がり♪

ご飯をよそったら青ネギ、みょうが、しらすを乗っけたよ。

朝ご飯にしては豪華に見えます!

 

ちなみに薬味を乗せて歯応えがあるので気にならないけど、いんげんめっちゃ柔らかいw

さっきも言ったけど本当は別茹での方が歯応え楽しめて良いんだと思います。面倒くさがりやなら炊飯器INをオススメするけどね!

あと朝ご飯に作ったけど味はガーリックなんで気になる人は夜ご飯の方がいいかもwww

 

でもこれ簡単で美味いよ〜(*´-`)

今度は酒の〆に作ってみよう!私飲めないけど!!!!笑

 

スーパーでパスタソース見つけたらぜひ作ってみてください(*´Д`*)

絶対おかわりしちゃう味なので体重制限中の人は注意してくださいね(笑)←お前もな