休み中って何してんの?って誰からも質問されてないけど回答してみる

法で定められているより随分早く、産休に入らせてもらったわけですが。。

ぶっちゃけ、産休入ったら何してんの?って自分でも思っていたし、何なら今でも謎なんだけど。

せっかくライフログ記録してるなら、何してるか書き出してみよう!って思ったのがきっかけ。

ええ、ようは今日暇なんです。

家の中で干からびそうなんです!

 

f:id:chakirhythm:20170612140834p:image

 ↑ライフログ、子どもが生まれたら育児記録になる予定

 

主な活動時間はこんな感じ

f:id:chakirhythm:20170614074403j:plain

【仕事しているとき】

  • 仕事は1日8時間×週5日が基本で、繁忙期は1日12時間×週6日のことも
  • 平日の自由時間は1〜2時間程度
  • 夜の自由時間確保のため、夕食準備が猛烈に早い(15分程度、麺や丼物が多い)
  • 睡眠時間は7時間程度

【休みに入ってから】

  • 調子が良ければ半日外出、半日家仕事で達成感あり
  • お腹が張りやすい日は下手すると一日中横になったまま
  • 昼食後、かなりの確率で1〜2時間程度は昼寝する
  • 夕食準備に1時間かけて前より凝ったものを作るようになった
  • 睡眠時間は7時間程度、ただし1〜2時間おきに必ずトイレに起きるので昼間眠い

 

妊娠してから変わったのは朝仕事が減りました。

今までは、

起床→朝食作り→食べる→片付け→洗濯干し→旦那のワイシャツアイロンがけ→身支度

この流れを1時間半でやっていました。分単位で動いているので寝坊すると大変(笑)

朝ごはんが菓子パンだけってことも多かったなぁ。お茶漬けだけとかw

それが今は洗濯干しは旦那がやってくれるのと、身支度が簡単で済むので助かってます。

朝からきっちり料理してゆっくりご飯を食べることが増えました。健康的だけど太りそう。

休みに入ってからやるようになった家仕事は主に掃除、家計簿つけ、書類整理、収納見直し、洗濯物たたみ、調べ物や手続き関係ですね。

ほぼ旦那に丸投げしていたものたち(放置していたもの)をやってますw

 

1日に予定はひとつまで

そもそもどうして病休入ったかっていうと、めちゃくちゃお腹が張って仕事にならなかったから。

それこそ我が子の命すら心配になるほど…!

元々羊水多めで同週数の人に比べると張りやすいっていうのもあるみたいで、こればかりは個人差あるからしょうがないかと思うんだけど。

ある日は調子よくて歩くスピードもアップ★なんていう日もあれば、今日は起き上がるだけでお腹が張ってイカン…という日もあります。

そこで私が気をつけているのは、1日に入れて良い予定はひとつまで、ということ。無理をしない前提というわけです。

予定といえば例えば、

  • 先輩ママさんとランチしながら情報共有
  • 妊婦健診
  • ベビー用品の買い出し
  • プレママ学級
  • 美容院

などなど、色々あります。

これ、1日に予定ひとつまでって言うと月間スケジュールが恐ろしく早く埋まります…!

体調に合わせて動かなければならないので、時には日付をずらしてお休みすることも。そのため一週間丸々予定は埋めないようにして、調整できるようにしておくことも必要です。

 

産休中、あれやろうこれやろうと思っている人は要注意です。

妊婦健診でいきなり「切迫早産、絶対安静!」と言われることもあるので、安定期の頃から計画的にできることを進めておくと良いです。

 

休み中やらなきゃいけない事

私の場合、列挙するならこのあたり。

今年に入って引越して来たばかりなので何かと情報不足、出遅れております!

 

  • 保育園調べる
  • 子ども部屋の準備
  • 小児科探し
  • 赤ちゃんの小物手作り(プレママ学級の宿題でもある)
  • 予防接種スケジュール確認
  • 学資保険加入
  • 確定申告の準備(マイナンバーカード作成とか)
  • 役所関係手続き(固定資産税で建物評価してもらうとか)
  • 美容院とか歯医者とか
  • 家の片付けや書類整理
  • 業者に庭の外構見積もり
  • 入院準備
  • 里帰り準備

 

うわー。

まだまだやってないことたくさんあるわ…。

ていうかいつ里帰りしよう。

産院は変わらないからいつでも良いんだけど、それも決めないとな…(´ω`)

ベビー用品はあらかた揃えられたのでホッとしてます。諭吉さんが旅立って行かれました。お元気で!

 

気をつけたい事

今まで仕事によって固定されていたリズムが崩壊するので、意識して生活していないとすぐにだらしなくなります。

え?私だけ??笑

 

  • 起床時間は変えない、又は旦那に合わせる
  • 特に朝のルーティンワークは変えない
  • 出かけなくてもパジャマから部屋着には必ず着替える
  • 必ず簡単なメイクをする
  • ご飯は3食決まった時間に食べる(薬の飲み忘れ防止にもなる)
  • 節約のためなるべく自炊する
  • やらなきゃいけないことは予定を立てて締切を設ける

 

人によって様々だと思うけど、私はこの辺はなるべく気をつけようと心がけています。本当にだらしない人間なので…(*´-`)

家計簿とかも3日で飽きちゃうけど、育休中は収入減るから節約頑張らないとなんだよな。そこも注意したいところ。

 

まとめ

休み中何してるの?って、意外とやる事あります。ていうか、体が自由にならないから休む時間も取り入れた上でだと本当に時間が足りません。

ぐだぐだしている訳じゃないんですよ…!←若干言い訳

あと、妊娠してから仕事モードなれないんです。セカセカ、バリバリ働く戦闘モードにならないというか、つまりアドレナリンが出なくて。何でだろう?

だから仕事してるときも、思い返せばやたら呑気に仕事してたなって思う…あれ不思議現象。

 

何週で子どもが産まれるかも分からないから、早め早めの行動は大事です。

分かっていても保活出遅れて焦ってるけどw

ツイッター見てるとあれしたこれした報告が飛び交っているので、とても刺激になって良いです。やってて良かった!

 

とりあえずできることからひとつずつノルマを達成していきたいと思います…(´ω`)