のんびりぱる子の新米ママノート

29年8月第一子の娘を出産した新米ママの日常

父の日は毎年お酒をあげるとルール化している

今週末は父の日ですね〜。

うちは結婚した当初、あげる年とあげない年がある気分屋の夫婦でした(笑)

でもそれ良くない嫁かな…って思って。

そんな時、転機が訪れました。

 

旦那の親友の一言で変わった

何年か前に旦那の親友が我が家へ遊びに来た機会に言われたんです。

 

「うざいと思われても何でもやれば良いんだよ!誕生日、父の日母の日、敬老の日、もちろん還暦祝いや退職祝いも!!絶対嬉しいはずなんだから!!!」

 

そりゃもう見事な力説でした。

その力説の何が良かったかっていうと、旦那の親友が言ったことです。

そう、つまり旦那の心に響いたwww

 

今までは「母の日どーする?」と聞いても「いいよーうちは別にあげなくて」って言われることが多かったのに、今は「何でもいいよ」とまで進化(?)しました!

まぁ、相談したときに「いらない」と否定されるとこっちもやる気なくすので、(微妙に腑に落ちないところもありますが)良かったです(´ω`)

 

何をあげるかルール化すれば悩まない

父の日って困るよね。

うちの場合はお義母さんとはよく話すんだけど、お義父さんとは直接あんまり話さなくてね…。

男性の好きなものっていまいち謎なんです。

 

食べ物は甘いのがいいのかしょっぱいのがいいのか?

小物買うにしても何がいいのか?サイズ?わからん!

趣味?知らん!!

 

母の日は女性同士なので何となく無難なものが分かるんだけど(喜ばれるかは別)、父の日は私にとってハードルがめちゃくちゃ高かったです。

それをね、ふと考えたんです。

 

あ、毎年酒(麦焼酎)にすればいいんじゃね?

 

たまたまうちの父も麦焼酎が好きなので、これをルール化しちゃえば、あとは楽天で同じものを2つ頼めばいいだけ〜(=´∀`)

なんて楽なんだ!名案だべ!

コレを買う、と決めちゃえば結構さくさくと決まります。お酒好きなお父さんたちなら毎年目新しい酒をもらえるだけで「今年の銘柄は何かな…」とワクワクしてくれるはず。そう信じて。

 

今年はこれに決めました!

そんなわけで楽天でポチポチ(´ω`)

 

f:id:chakirhythm:20170616021517j:image

 

3500円程度のお品。

三重の銘酒らしいです!

レビューも良かったし、梱包もされてるし、父の日バージョンで届けてくれるし、何よりよくわからないけどモンドセレクション金賞らしいからwww

私はお酒があんまりよく分からないので、こういう言葉に弱いのです、今回もモロに影響受けました(笑)

 

ちなみに去年はいいちこにしました。

これもうちの父に聞いたら高評価だったのでオススメです。

美味しくてあっという間に飲んだとのこと。

いいちこギフトセット FSP  [大分県]

ボトルが可愛くてオシャレなので、うちの父は今べつのお酒をここに入れて飲んでいるそうです。安物がちょっと美味しい気分になるらしい。本当か?

 

本当は毎年これにしちゃいたい…(´ω`)

言ってくれないかな、美味しいから毎年これでいいよってw

そうすればもっと楽になるのにwww

 

まとめ

今年も無事に父の日が決まって良かったです。選んでいる最中に候補を何個か見つけてお気に入りに入れたので、来年はその中から選ぼうと思ってます(^_^)

数年は別のあげて、どれが美味しかったか聞いたらじゃあ来年はそれね!ってしちゃおうかな。

 

父の日が楽になった分、母の日もルール化して楽になりたいんだけど…

どうしても義母の好みがわからない!

てか義母も酒好きだから父の日と被るんだよな!それは困るよね!!

来年までには母の日、ルール化したいなぁ。

しかも子ども産まれると敬老の日もあるやん。これもめっちゃ気使うわw

そこは子どもの手腕と笑顔に頼るしかない…か?

今からちょっと震えます…