のんびりぱる子の新米ママノート

29年8月第一子の娘を出産した新米ママの日常

義母への連絡について悩むの巻

先日、とある質問をツイッターに投げかけたところ、たくさんの回答を頂きました。

回答してくださった皆さん、改めてありがとうございました(*´Д`*)

 

 

この質問を投げるきっかけとなった出来事は、義妹から旦那へのLINEです。

 

義妹「最近、ぱる子ちゃんどう?順調?」

旦那「ぼちぼちね!」

 

こんなような会話をしていたみたいなんです。

実は私、義妹(といっても私より年上)と義母の連絡先を知らないんですよね。

なので直接連絡をとるということをしていません。

何かあれば旦那に連絡させます。

で、ふと思ったんです。

普通さ、義妹が私のこと聞いてくるってあんまりないよな……?って。

 

というのも、もし私が義妹の立場で兄のお嫁さんが妊娠したら、兄に経過は順調かって聞かないと思うんですよね。

聞くなら実母や実父に聞けばいいこと。

 

もしかして。

もしかしなくても。

 

義妹が義母に気を使って聞いてきてる…とか(ノ_<)??

うわーあり得そう!!!

 

あ、ちなみに補足すると私、義実家好きです。全然良い嫁じゃないから大変申し訳ないけど、義母も義妹も話すの好きだし。

だから今回の件も嫌とかそういうんじゃなくて、なんていうか…

 

ダメな嫁ですみません(*´∀`*)てへぺろ

 

的な感じと言いますか。

もっと妊娠経過とか報告しておくべきだったかなーと思っちゃったんですね。

うちの旦那、用がなければ実家帰るとか連絡とるとか全くしないので…嫁の私が定期報告すべきだったんだろうか?と。

 

で、前述の質問をすることにした訳です。

 

自分から義母へ報告・連絡・相談を直接していますか?それとも旦那経由?
★例…母の日のプレゼントの相談、妊婦健診後の経過報告、義実家へ行く日程調整 等
★注…メール/LINE/電話等方法問いません
2017年Jun9日 19:06

 

28%自分から連絡している
45%旦那から連絡してもらう
18%そもそも連絡をとらない

 

回答は145票あったので、およそ40人の方は自分で義母と連絡をとりあっているそうです。

 

マジかー!!!

偉いよ、みんな!!!

 

もちろん旦那さんから連絡をしてもらう私タイプの方は65人ほど…。これが1番多くて安心したのも事実。

 

とはいえ、旦那連絡タイプの人もさすがに義母の連絡先を知っている人もいるわけで、そういう意味では私よりも何倍も凄いわけです。

むむむ、やはり連絡先くらい聞いておくべきか?

 

ツイッターで色々相談乗ってもらったり、のちのち考えてみたりで、今のところの気持ちは機会があれば義母の連絡先ぐらい知っておこうかな〜と思っています(*´-`)

でも基本の連絡当番は旦那ってことでw

恐らく今後もさほど頻繁には義実家に行くこともないと思うので…そうだな、イベントか何かあればご飯食べに行くくらいだから姪っ子甥っ子の誕生日や子どもの日とか?

月に1回は行かないだろうし。

(子ども産めば変わるのかな…?)

 

あれだな、どこかのタイミングでさらっと旦那にLINEで【義母+旦那+私】グループを作ってもらおう。それに便乗して出産前にLINEできるようになっておけば、入院している最中に赤ちゃんいつ見に来る相談とかできるかもしれないし!

よし、この作戦でいこう。

 

なーんて思いつつ、すでに数週間過ぎてるのでした(*´-`)笑