入院2日目、意外と早く退院できそう?

34w健診後に入院して、一夜を明かした2日目です。

夜は21時就寝、日頃下手すると20時台に寝てしまう生活をしているので「余裕〜♪」とか思ってたんですけど普通に寝られませんでした(笑)

初めての場所、慣れない点滴で落ち着かなかったからかな?とはいえ23時には寝れていたと思います。夜中いつも以上に何回も起きたけどね…!

 

朝の診察

朝起きたらまず検温。それから7時半くらいまでに入院患者が順次NSTを受けていきます。

f:id:chakirhythm:20170704153818j:image

いつもベッドが柔らかいのに病院のベッドは硬いから、腰が痛くなってしまった…!

後で聞いたら、横向きに態勢変えてもいいんだって。ただ胎児の心音がずれちゃうとアラームが鳴るから、そしたらナースコールすればいいみたい。

機械の画面上には左が胎児の心拍、右が私のお腹の張り具合が値として表示されます。

ウテメリンの点滴しているので、胎児の心拍は早めだな〜。

その後、普通は朝ごはんになるんだけど数人ピックアップされて早めに健診。ピックアップされました(笑) 

 

院長「何で捕まっちゃったんだよ〜」

私「えー頸管が短いって言われました!」

 

出迎えてくれたのは母親学級でお馴染みの院長。ちょうど面識がある時の入院だったから覚えてもらえておいてよかった(笑)

しかし朝の8時から診察だなんてご苦労様です…!

まずは内診で頸管チェック。

 

院長「あれー?随分と伸びてるじゃん、どうせ動き回って無理したんじゃないのー?」

私「本当ですか?伸びました?」

院長「伸びた伸びた。長さだけ見れば今すぐ退院してもいいよ(笑)」

私「あらまぁ」

院長「昨日張ってて最悪なときに健診したんだね〜」

 

昨日は最悪な時だったらしいですw

ちゃんと数字までは聞かなかったけど、モニター見てる感じだと昨日は24ミリしかなかった頸管長が40ミリくらいになってたw

何なの、人騒がせな!!!!←お前がな

ただ膣内炎症を起こしているため、それが治らないと退院できないらしい。破水しやすくなっちゃうんだと。なので膣内洗浄して、ウテメリンと抗生剤の点滴は続行らしい。

 

朝ごはん

その後は待ちに待った朝ごはん!!

うちの産院は個人クリニックなのでごはん美味しいところで有名です。

f:id:chakirhythm:20170704154941j:image 

  • ごはん
  • かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
  • 鰆の香味焼
  • サラダ
  • 切り昆布の煮物
  • 浅漬け
  • プルーン

 

食べていいのかなー美味しいなぁと思いながら完食!いつもは5時半ごろ朝ごはん食べてて、病院だと8時なのでお腹すいてたんだよね(笑)

 

お風呂(シャワー)

頸管が長かったのでシャワー許可おりました♪点滴つけながらどうやって入るのかと思ってたら、サランラップに巻かれてこんな感じになった。

f:id:chakirhythm:20170704155412j:image

でもやっぱり濡らしたらあんまりいかんのと、針が柔らかくて曲がりやすく液漏れしやすいっていうんで、動きはかなり制限されます…。

→結果、シャワー後に刺し直す羽目に(笑)

シャワー室は都内にあるビジネスホテルにありそうなシャワー室でした。イス付き。

f:id:chakirhythm:20170704155729j:image

短い時間とはいえ、昨日はタオルで体拭くしかできてなかったからさっぱりしました〜♪

 

昼ごはん&おやつ

f:id:chakirhythm:20170704155930j:image

12時になるとお昼ごはんです。

  • ビビンバ丼
  • 春雨スープ
  • サラダ
  • キウイフルーツ

 

次に15時のおやつ♪

f:id:chakirhythm:20170704160111j:image

バナナケーキと何かのハーブティー。

正直、8時に朝ごはん→12時昼ごはんコースは全然お腹空かない!!!

 なのでこの量を食べるの辛かったんだけど食べたよ残すのもったいないもん!

 

ちなみに前後しちゃうけど、確かおやつ前に今日2回目のNSTもやりました。頻繁にやるんだねー!

この時はちゃんと横向きになりましたw

 

食べる以外に何をしているのか

面会は13〜20時と時間指定されていて、2日目の様子だと13〜15時くらいが賑やかだったかな?

様子を探るに、2人目出産の人が入院患者に多いのか、かえって多いと思ってた夕方の面会は少ない感じ…。そのぶん、朝晩に電話しているママさんがいて大変そうです(ノ_<)

私はなんだかやる気でなくて、ぼんやりしてることが多いです。もったいないかなぁ?でも読書も気が進まないしダウンロードしておいた映画を観る気も起きないから仕方ない。

今しかできない贅沢と思って究極ののんびり極めます(笑)

24時間点滴って動き制限されるし、痛いときあるし、切迫で動けないんだから仕方ないよねー!ってことにしてる。

でも病室に読んだことのない東野圭吾作品があったから、気が向いたら読者三昧の日にしようかな。

 

夜ごはん&旦那の面会

f:id:chakirhythm:20170704195342j:image

  • ごはん
  • 桜海老のスープ
  • 豚肉の梅焼き
  • たこサラダ
  • さつまいものゴマ焼き
  • わかめの酢の物
  • スイカ

 

18時、夜ごはんもたんまりwww

お腹空いてないけど完食です。次食べられるの14時間後だしね、食べてもいいよね?笑

寝てるだけなのにこんなに食べちゃって大丈夫なのかしら…。

この時間になると旦那が帰宅してくるので、荷物や着替えを届けてもらいました。今日あったこととか話したり、診察の状況とか、いろいろ。

話す相手がずっといないから長くいて欲しいんだけど、大部屋だと話しづらいし、彼も仕事帰りで疲れてるだろうからなーと余計な気を遣ってみたり。面会は20時までなんだけど19時くらいに帰ってもらっちゃいましたw

帰宅後ちょっとさみしい…(°_°)

でもいくらLINEしても電話しても埋まらない感情なので、だらだら連絡とっててもお互い疲れちゃうかなーと思って何となく控えめに。はやく家に帰って旦那の隣のベッドで寝たいぃぃ( ; ; )

 

夜ごはん後は、寝る前に胎児の心音を確認して1日が終わります。消灯は21時なので、その時間には真っ暗になってしまいます。みんな寝てるのかな?(笑)

私も隣の人の寝言を聴きながら闇に落ちます。

 

まとめ?

聞いたところによると入院費は1日目8,000〜10,000円くらいになるらしいです。退院時には支払い10万超えかな…。医療保険に入っていたのでいくらか対象になればいいけど。

高額療養費制度がいまいちよくわからないので、空いている時間を使って勉強しないとなと思ってるところです。でも特に本人申請も必要ないっぽい?ので、来る書類を待てばいいのかな?

誰か詳しい人いませんか??←

 

暇なんですけど、もし朝の診察で頸管短いままだったら恐らくもっっっっと入院ストレス溜まってるはず。だってママが動いちゃうと赤ちゃんか未完全のままでできちゃうって相当プレッシャーだと思いません?

そのために点滴だってして、何なら漏れて痛いわけですよ。針刺さってるんだから当たり前だけど。きっとどこかに引っ掛けたりなんかしたら皮膚が持ってかれて…うわ、想像するのやめよう。

ずっと天井見上げて1日過ごすのって辛いと思うなぁ。体は元気だから尚更ね。

私も炎症がいつ治るのかよく分かんないけど、1週間くらいで治らないかなぁと素人考えで期待してます。どうかな。。。

明日以降も似たような1日になることでしょう。強いて違うといえば、雨降りで洗濯できないから洗濯&乾燥かけにコインランドリーに行く日は旦那の面会なしみたいです。

会えないのかぁ。寂しいよ…と思いつつこの記事を書いてるのでした。

(´ε` )ちぇっ。