入院もバタバタなら退院も嵐のようであった

今日は36wの妊婦健診〜♪(´ε` )

34w健診でバタバタ入院してから2週間…。

で、いきなり退院になりました!誰がびっくりって自分が一番びっくりよ!!!

そんな嵐の日の出来事。

 

妊婦健診すら唐突に

母子手帳を看護師さんに預け、朝から尿検査やNST、腹囲と子宮底長測って…などなど。あとは内診を待つばかり。

看護師さんからは朝の時点で、

 

「今日は連休明けで混むから、午後の外来が始まる前になるかな〜って!」

 

と言われてました。先週の月曜にエコー診てもらうのに外来へ行ったときは夕方16時くらいだったので、遅いのは覚悟してたけど(笑)

ただ相変わらず私の腕は点滴が保たず…。目標の2晩を越して、すでに腫れ始めてる。

看護師さんに診てもらうと案の定刺し替えだね、ってことになりまして( ;´Д`)

昨日は点滴保たせるために浴びなかったので、刺し替えついでにシャワーを浴びることに!ただ妊婦健診の日は通常朝の内診がないので、シャワー許可がまだ下りてない…でも点滴は午後まで保たせるのは怪しい…。

 

「ちょっと先生にシャワー聞いてくるね!」

 

ってことで、看護師さんが確認してくれることに♪で、シャワー許可下りて点滴抜いてもらいました!良いね〜ひと時の開放感♪(´ε` )

んでシャワーの準備していたところ、バタバタと看護師さんがまた戻ってきて…

 

「ごめん、今外来行けるっぽい!先に健診でもいい?」

「はい!」

 

急遽診てもらえることに!どうやらシャワー後の点滴をどうするか先生に確認したら、それなら内診して大丈夫そうならもう点滴抜いちゃえば?って意図もあったらしい。

何にせよこちらは午後ゆっくりできるから、願ったり叶ったり。慌てて車椅子で外来へ下りることになりました。あわわ。

(なんか看護師さんがキビキビしてると、元体育会系の私もついキビキビしてしまう…安静もクソもない。)

 

副院長から脅されるw

妊婦健診は順調。

36wで頭囲が噂のOOR(Out Of Range)になってました( ;´Д`)重さは2700gほど。もう生まれて良くない?って大きさ。

 

「今生まれると早産だからね〜。もちろん生んじゃってもイイけど、子どもから一生言われ続けたくなければあと3日安静にしてるんだね!」

 

と言われながら副院長に内診される(笑)頸管は短めで18ミリ、子宮口は1センチ開いてるとのこと。でも週数的には問題ないらしい。副院長の見立てでは、まぁいいんじゃない?ってところ。

んで、ここから急展開!

 

「よし、今日退院だ!」

「え、今日!?」

「ん??いつ退院したいの?」

「あー…明後日の朝とか?」

 

ちょうど明日は旦那が出張で迎えにこれないので、いきなりだったしビビりながら答える私。すると副院長がニヤリと笑ったんです。意地悪な笑みで!

 

「帰りたいでしょ?帰れなくなるよ…?」

 

つまり、退院できないまま生まれちゃうかもよ、と脅してきたわけです(笑)

それは困る!帰りたいです先生!!

 

「ききき今日、退院します!」

「よしきた、退院だ!!!」

 

…そんなノリで決まりました、私の退院( ̄◇ ̄;)帰って好きなもの食べなさい、ラーメン?カレー?って聞かれたので焼肉!と答えておきました(笑)なんか楽しい妊婦健診w

この前の退院詐欺(点滴抜いて退院できると思ったらお腹張ってできなかった)があったので張り返しが心配だったんだけど、看護師さんに聞いてみたら、

 

「もし張り返しても止めないと思うよ、いま36w後半にきてるから生んじゃっても問題ないところまで来てるしね」

 

とのこと。んー。もしかしたら退院してもトンボ帰りになるかも?笑

 

入院生活のまとめ

34w3dの7月3日に妊婦健診でそのまま入院となり、36w4dの7月18日に退院となりました。およそ丸2週間。最後の昼食は鮭の南蛮漬けでした、美味。

 f:id:chakirhythm:20170718132343j:image

旦那と連絡をとって15時過ぎに迎えに来てもらうことになり、手はずは万全。あとは忘れ物ないように帰宅準備です。

ちなみに丸2週間(正確には16日間)の入院費…気になります?笑

大体1日8,000〜10,000円でみといてね、って事前には言われていたんですけど結果はいかに…!!実はまだ集計するのに時間がないっていうのでお支払いしてないのです。

次回の妊婦健診が来週にあるので、その時に支払い予定です(=´∀`)人(´∀`=)

いくらか怖い!

 

【2017.07.19追記】〜〜〜

15泊16日でお会計は132,700円でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あ、入院生活のご褒美は結局手近にミニストップのソフトクリームにしました(*^ω^*)

f:id:chakirhythm:20170718151159j:image

食べるのに必死で食べかけの写真になりました、がっついてすみません!下界の味がしましたー(°▽°)w