【出産レポ①】大潮満月台風の波に乗って娘を出産!

2017年8月8日、待望の我が子を産みました!

イェーイ(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:chakirhythm:20170813023436j:image

はい、完全に産後ハイの私。

これ出産翌日の写真なんですが、この時が1番テンション高くて疲れ知らずかも(痛み止めもあったし…)。今は会陰切開の縫合部分が腫れ、開いた骨盤で腰痛になり、夜中の授乳でフラフラになってますd( ̄  ̄)

産後のダメージ舐めてたー!!!!

そんなこんなで出産レポ、大したこと書けないのですがお付き合い頂ければ幸いです♪( ´θ`)ノ

 

39w妊婦健診(出産前日)

2017年8月7日 予定日4日前

前日まで前駆などの予兆もなく、普通に過ごしてました。なんならNSTのお腹の張りを示すグラフは、地を這うミミズのよう。

(悲しみながら写真を撮ったその後、お情け程度に張ってくる…。そんな気遣い方あるか!?いらんわ!!(/ _ ; ))

f:id:chakirhythm:20170813024411j:image

 

切迫のときなら満点なんだけどな…。ただ、子宮口の具合や柔らかさからいうといつ陣痛が来てもおかしくない!って副院長に言われました。

「今晩来ちゃうかもね!^ ^」

でもこれ聞いて思ったのが、また陣痛くるくる詐欺か…と。期待せずいようと思いました。切迫のときから産まれちゃうかも!?って気持ちでいて、いざ産まれていいときになってうんともすんとも言わないんだもの!気がつけば予定日1週間前だよ/(^o^)\

で、結局帰宅後は散歩したり舟こぎ運動したりしてみたけど、案の定普段と変わらず…。

やっぱりね、そう簡単には騙されないんだから!

 

陣痛は突然始まった

2017年8月8日 AM 3:00 予定日3日前

しかし、その時は突然来ました。

「…なんか痛い!?」

39w健診のあった日の深夜、正確に言えば翌朝3時近くにお腹の痛みで目を覚ましました。これがいわゆる前駆陣痛か!と思いつつも、結構痛いしなんか治っては痛み、治っては痛みの連続だったので半信半疑ながら間隔を測ってみることに…。

f:id:chakirhythm:20170813071655j:image

 

動揺と、まだ痛みも我慢できる程度だったので「この痛みは違うかも…」とスタート押さないものもあったけど、10分間隔なんてはじめから切ってました。てか、1時間経たずして5分間隔切ってるくらい。

「え?こんな早く間隔短くなるとかあり得なくない?」

私のイメージでは10分間隔になる前は、あれ?陣痛かも?って微弱なところから段々強く、間隔短くなっていくものだと思ったので、正直なところ「これ何?」状態。でも痛みも段々強くなっていってるような…?

 

 

AM 4:00〜5:00

旦那も4時頃起きて来て心配してくれ、徐々に本陣痛なのではと思い始めました。

とりあえずクリニックに電話して指示を仰ごうと思い、4時半頃に1度目の電話。

 

 

以上のことを伝えると、おそらく助産師さんは今までの診察状況や私の声の具合などで判断をするんだと思いますが、この時点では自宅待機となりました。

「腰の痛みも必ず出ますので、痛みが強くなったり、出血や破水されたりしたらまた連絡してくださいね〜(^^)」

ということで、しばらく様子を見ながら痛みに耐える時間が始まりました。しかし、そうかからず始めはなかった腰の痛みが出始めました。

旦那に腰をさすってもらうも、痛みも強くなり自然と涙が…(/ _ ; )グスン、痛いよう…。

 

AM 5:00〜6:00

 

陣痛が始まってから2時間でツイッター開くことさえできなくなってきて、痛みに弱気に…。結局この後クリニックに2度目の電話をしました。

お恥ずかしながら今年30歳になる私ですが、電話口で泣きましたよ!!!しかも言った内容覚えてないくらい必死に(笑)

f:id:chakirhythm:20170813142714j:image

 

クリニックに行く直前の電話時点ではもう5分間隔を切ってました。痛みは相変わらず1分ほど続くのでほぼずっと痛みに耐えている状態です。

痛みが出ると歩けないし話せないので、痛みが引いてきたときを狙っていざ電話へ!同じ助産師さんが電話に出てくれたのですが、

「5分切ってて、腰も痛くて、もう無理で…」

みたいなことを私はグダグダ言ったんじゃ無いかな?そしたら少なくともさっきより余裕がないことが伝わったのか、「病院来てみる?」ってことで入院バッグを持ってくるように指示されました。

こんなに早くに間隔短くなったのが不思議でたまらないんだけど、切迫になりやすい体だったからなのか、私の測り方がおかしかったからなのか…今でも謎/(^o^)\

 

AM 6:30 OPEN!

知ってる方もいたかもしれませんが、実は私が産気づいた8月8日は満月でした。つまり大潮、満月…ついでに台風来てたでしょ?トリプルXデーだったわけです!!

ザ お産ラッシュ!!

私が着いた時にはクリニックにある陣痛室も、病室の個室も埋まっていてそのまま空いてた分娩室に直接案内されました(つД`)ノ

それが6:30、ここから私の戦いが本格的にスタートとなりました…。 

 

 

出産レポ②に続きます!