生後1ヶ月経ったぜー!!

久しぶりの更新でーす( ˆoˆ )/

娘、生後1ヶ月が経ちました!!!

あっという間だわー。

 

1ヶ月健診の結果

●体重3,490g→4,710g

1,220g増!!

 

●身長50cm→52.5cm

2.5cm増!!

 

●胸囲34cm→37.5cm

3.5cm増!!

 

●頭囲35cm→38cm

3cm増!!

 

ということで、順調に肥えてます(笑)先天性代謝異常症等スクリーニング検査も特に異常なく、良かったです。

f:id:chakirhythm:20170914201041j:image

うーん、まるで巷で人気のひふみんのような。もっちりムチムチ、可愛いです。

 

1ヶ月健診も娘氏、いい子ちゃんでした。

2週間健診の時には乾いてなかったへその緒も無事に乾いていて、湯船デビューokとなりました♪

湿疹もぽちぽちあるけど、小児科の先生に聞いたら全然綺麗だよ〜と言ってもらえて安心した。ただムチムチのため肉の割れ目や脇の下の洗い方が甘いと言われて、気をつけないとね。

 

あと気になってた足の指の赤いあざ…。

f:id:chakirhythm:20170914201449j:image

右足中指の先と付け根にあるんだけど。出生時にはなかったと思ったんだけど、いつの間にか出てきたんだよね。

先生に聞いたら、治療とかは必要ないみたい。今後消えるか消えないかも経過を見てみないと分からないようで…。

 

出生時からあれば単純性血管腫(ポートワイン母斑)で、今後も残るあざ。

後天的にできたのであれば苺状血管腫で、1,2歳くらいには消えるだろうあざ。

この2つのどちらかだろうと言われました。

ネットにもあるね、赤いあざのこと。

赤ちゃんの赤いあざは病気?原因と治療法は? - こそだてハック

今のところだと赤みが増してきて膨らんできたような気がするから苺の方かなーと思ってます。足だから目立たないけど消えるといいなぁ。

 

 できるようになったこと

  • 寝てる時、首を左右に動かせる。
  • 追視する。
  • 泣き声のバリエーションが増えた。
  • 昼間起きる時間ができた。
  • 「あー」とか「うー」とか言ってる。
  • たまに指しゃぶり。
  • 足でタオルケットを蹴飛ばす。
  • オムツがSサイズに。
  • ほぼ完母になった。

 

生後1ヶ月過ぎると、それこそ出生後の入院の時と比べるとずいぶん赤ちゃんらしくなった!笑

新生児は本当に未知の生物だったよ…。

f:id:chakirhythm:20170914202753j:image

追視ができるようになったので、ついにベッドメリー買いました!!

 

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

 

どれだけ興味を持ってくれるかはまだ買ったばかりだから分からないけど、ひとり遊びのときにこれ音楽鳴らして回してあげておくと、泣き出すタイミングが遅くなったような?

気がまぎれるなら良かったよ…!

あと放置しておく罪悪感が減りました(笑)

 

生活リズムの変化

うちの子、新生児のうちから夜は昼よりも寝てる時間が長くなるので助かってます。

生後1ヶ月になったら授乳間隔も伸びて、夜に3時間〜4時間まとめて寝るようになった。昼間の授乳も1時間おきの頻回授乳を脱して2,3時間ごとになって、ものすごーーーく楽になりました。ほんとありがとう。

この生活リズムについてはもう少し書きたいから改めて記事にするつもりでいます。

 

私の体調の変化

  • 会陰切開の痛みは引きつりも含めて1ヶ月で治り円座クッションも卒業。
  • 疲れやすいけど出歩ける。
  • 股関節が痛む。緩くなったような?
  • 蕁麻疹が出て皮膚科にお世話になる。
  • 鼻水くしゃみあり。新しい花粉症の発症かも…。
  • 授乳間隔があいてから心に余裕ができて、徐々に家事に手をつける。(日中はジジババの協力あり)
  • 体重は12キロほど減。妊娠前の体重まであと3キロ。
  • 母乳の分泌量が増えてきた気がする。1ヶ月過ぎてから特にで、おかげで娘氏の吐き戻しも増える。

f:id:chakirhythm:20170914203819j:image

娘氏の成長は目まぐるしいものの、日々のお世話に一生懸命でいつの間にか成長してる!ってことが多いです。

もしくはジジババに「これできるようになったね!」と言われて気づくことも…。

不思議なもので出産直後は「もう陣痛は嫌だから1人でいい!」と言ってたのが「2人目は2歳差がいいなー」と思えるほどになってきました。

辛いことって思い出さないように蓋されるんだな。

なかなか記録も追いつかないけど、ツイッターやLINEのひとりトークをうまく使って日々のことを書き残せるといいなと思ってます♪

徐々にブログも書く回数が増やせるようになるといいな。頑張るぞー( ˆoˆ )/