のんびりちゃきの新米ママノート

0歳児を持つ非情報系ブロガーの日常(育休中)

水道から泥水!?水の大切さを痛感する

お昼ご飯を食べ終えて、母が洗い物をしようとしたときでした。

 

「えっ!?お水が汚い…!」

 

はじめは何言ってるの?ボケた?と思ってた私も、水道から流れる水を見て驚きました。

ど、泥水……!?

 

f:id:chakirhythm:20170928113357j:image

 

ちょっと茶色いのが分かりますか?

直ったあとの水と比べると一目瞭然。

 

f:id:chakirhythm:20170928113441j:image

 

左がお昼時点で水道から出てきた水で、右が3時間後の写真です。

うう、恐ろしい…!

 

ハウスメーカーと役所に慌てて電話する

うちは今年にできたばかりの新築戸建ての家。

ご近所さんに聞いたら泥水なのはうちだけっぽい…?

実親からのアドバイスでひとまずハウスメーカーの営業に電話して、水が汚いとしたら何が原因である可能性があるか聞いてみようと思いました。

でも忙しいのか、コールに出ず…。やむなくメールをしておくことに。

並行して役所の水道課に電話すると、職員が慌てた様子で電話に出ました。

 

「どうやら工事で水道管を破損させてしまったようで、今職員が現場に向かっています!」

 

とのこと。

どうやらまだ事態が起きたばかりのよう。確かに数十分前にお昼ご飯を作ってた時は、まだ水も綺麗だったもんな…。

街のホームページで状況は確認できるってことで、直るまでは水道が使えないことに。

手も洗えないってことじゃん…!

これが困って、つい水道の水を使いたくなっちゃうんだよね。癖で。

水使えないってものすごい不便です。

 

エコキュート、どうなるの?

うちはオール電化なので、お湯を沸かすのもエコキュートで沸かしてます。

水がまずタンクに溜まって沸かしたものを使う…って感じなので、使ってなければ良かったんだけどバカな私は泥水に気づいた時点で、

 

エコキュートなら綺麗な水だよ!」

 

って言って、手を洗っちゃったんだよね…(´Д` )使ったら水がまたタンクに溜まるから、汚い水が混ざっちゃったかもしれない。

大人なら気にならないけど生まれたての娘には大丈夫じゃないかも…!?って気が気でなく。

その後、折り返し電話をしてくれたハウスメーカーの営業に相談をしたら、エコキュートに溜まった水を一度全部出して、入れ替えましょうということに。

とほほ…(´Д` )

 

やることは説明書にあるんだけど、行程が何個もあって大変ってことでメーカーのアフターサービスの方に入れ替えを頼もうと思ったんだけど予約がいっぱいで対応できず。

結果的にその日の晩は念のため娘は体を拭くだけにして、翌日にハウスメーカーのアフターサービスの人に来てもらって作業をしてもらいました。

アフターサービス料がかかったとしても、工事を請け負っていた業者に請求してくれるようです。

なんか大ごとになってしまった(笑)

 

備えは大事…!

今回の件で水の大切さと、何かあった時の備えは大事だなと痛感しました。

幸い水は少量ながら2リットル×6本を備蓄しておいたので1日くらいなら何とかなるかなと思っていたけど。

でも、もし地震とか災害があったら3日間は水と食料を最低限確保しておく必要があるから、それには全然足りないよね。

特に、大人なら我慢できても子どもはそうもいかないからな…。

オール電化なら電気がないとお湯も沸かせないから、卓上コンロも必要だよね。太陽光パネルで発電した電気も使えるけど、限られてるしな〜。

ランタンとかも必要かも。

今回は水道が数時間使えないだけで済んだけど、いざという時に焦らないで良いほどの備えは必要だなと改めて思いました。

我が家はまだまだ全然だめです…(´Д` )