おうちキレイ計画発足!まずは1階から…

f:id:chakirhythm:20171019090925j:image

2016年のゴールデンウィークに動き始めたマイホームづくり。

何箇所かハウスメーカーを巡って決めて、10月に着工。2月に竣工しました。

もちろんその頃は絶賛妊娠中の私。

引っ越し作業は全部旦那に任せてしまったため、要らない物も数多くしまわれているのが現在の悩み。

あと、「落ち着いたらやるよ〜」と言っていまだ落ち着いていないらしく放置中の棚の物…

いい加減なんとかしたいのと、ヒマワリちゃんが動き出す前の今が色々チャンスじゃない?ってことで、決意。

おうちキレイ計画……!!

まずは1階の改善場所から吟味していきたいと思います。汚い写真載せてるけど引かないでください、今から謝っておきます(´;ω;`)

 

洗面所

f:id:chakirhythm:20171019092043j:image

旦那からの要望。つまり、ここだけでもやれば「お、ちゃき頑張ったね〜!」と褒めてもらえるイージーな場所です。

適当に物が突っ込んであるからストックが分かりづらくて、気がつくとシャンプーは2つあるのにコンディショナーがないとか、石鹸5個パックが2つある…と、カオスなところ。

やばい。

でももっとやばいのがその向かいの棚。

f:id:chakirhythm:20171019092250j:image

この棚のおかげで洗面所が広く使えて良いのだけど、旦那と私が好き勝手に使っているのでゴチャゴチャ。

ヒマワリちゃんの物も増えたので、さらにグチャグチャw

まずはここから動き出したい…

毎日使うところだし、洗濯担当は旦那なので、使いやすくなればきっと私を褒めまくってくれるはず!!←

 

パントリーとその隣の棚

f:id:chakirhythm:20171019111033j:image

左は扉付きのパントリー。

真ん中と右は扉なしの棚。せっかくなら扉ありを2つにすれば良かったといま後悔。

ここもほぼ手付かずでダンボールから出しました、ってまま半年以上経ってます( ̄∀ ̄)

オシャレなブログを読んでは、ああしたいこうしたいと想像はしてるんだけど…。

 

カウンター上と棚

f:id:chakirhythm:20171019111605j:image

つい物を置きがちのカウンター。

上にもその下の飾り棚にもポンポン置いちゃいます…。物を置くと埃がたまっていって掃除しづらいんだよね。

f:id:chakirhythm:20171019111534j:image

棚は3ヶ所あって、真ん中が私がもらった棚。

雑な性格が丸わかり\(^^)/

妊娠中にとりあえず放り込んだまま放置しており、さらに積み上げ方式にどんどん物がしまわれているのが分かります。

ちなみに私の収納場所はここのスペースと2階の寝室にあるウォークインクローゼットしかないので、本や雑貨は収納量にそもそも限界があります。

本好きなのに…!!!

※これでも厳選された本だけですw

 

キッチンのゴミスペース

f:id:chakirhythm:20171019112141j:image

ここな。

2つのカラーボックスにニトリで買った収納ボックス、100均で買った暖簾?で目隠し。これさらに使いづらい!(ダメじゃん)

あと面倒なのが、私の住んでいる地域の燃えるゴミは紙袋に入れて出さなきゃいけないのです。

普通、指定であってもビニールのところが多いと思うのに、なぜか紙袋指定。本当にやりづらいです…!

 

娘スペース

f:id:chakirhythm:20171019112715j:image

最後にここ。いまはヒマワリちゃんが寝ている小上がり畳のスペースです。

とはいっても、動き出さないから小上がりに転がしてるけど、そのうちここは出入り禁止の危険地帯になる予定w

それも含めて娘スペースはどうにかしないとと思っています。

 

範囲が広い、そして物が多い

1階、まだまだやりたいところがあるけど…ていうか全箇所やりたいけど、取り急ぎここから。

アパートだったら絶対に物が多すぎて入りきらなかったと思います。

逆に、入るからどんどん入れちゃうっていうデメリット。どんどん物が増えていってます…入れるスペースが無ければ買わないのにね。

ひとまず今回あげた箇所を重点的に物を減らしつつ、収納方法を見直し、行動に移していきたいと思います!

その経過は、やる気維持のためにも逐一ブログで報告していきたいと思うのでよろしくお願いします(´;ω;`)

 

こんな方法いいんじゃない!?こんなのやってるよれ!っていうのがあれば、ブログかツイッターで教えてください( ^ω^ )

よろしくお願いします♪

ちゃきツイッター(@chakirhythm)