生後2ヶ月でできるようになったこと

生後2ヶ月になったヒマワリちゃん。すくすく育っております。

f:id:chakirhythm:20171021024635j:image

そりゃもう6キロ越えるからね〜。

子どもを育てる前は、知人の子どもに会うたびに「人の子は育つのが早いっていうけど本当だな〜!」と思ってましたが、ところがどっこい。

自分の子どもの方が早かった(笑)

今だけかもしれないけどね。

そんなでっぷりヒマワリちゃんが、生後2ヶ月になってできるようになったことなどをまとめてみたいと思います( ˆoˆ )/

 

できるようになったこと

  • 拳しゃぶりでセルフメンタルコントロール
  • ヨダレの分泌量が増えて糸が引いたり泡になったりする
  • 夜中の授乳が間隔が平均5時間、長い時は7時間になる
  • 昼間の授乳間隔が平均3時間になる
  • 授乳回数が徐々に減ってきて10回以上の日が減った、6回という日もある
  • 授乳時間のトータルが1時間程度になって30分〜1時間減った
  • 前よりもゲップが出るようになった
  • 縦抱っこで首が横にカクンといきづらくなった(相変わらず前はカクンとくることもあるけど)
  • ご機嫌な時のクーイング、甲高い声で叫ぶこともある
  • こちらが話すとクーイング返しで会話ができることもある
  • うんちの回数が増えた(1,2回が多かったのが多いと5回も出ることもある)
  • 絵本に興味を示す
  • こちらが笑顔で接すると笑う回数が増えた
  • 下唇をかんで遊んでる
  • 抱っこから下ろすと泣くようになった
  • じいじの抱っこが嫌いになった

 

周りが分かるようになってきた

色々あげてみたけど、周りが分かるようになった…っていうのに尽きるかな?

あと好きな遊びや仕草が現れてきた!

f:id:chakirhythm:20171022043107j:image

下唇噛んでるところw

言葉で表すと「ん〜〜〜…ぱっ!」ってやつ。

表現しづらいwww

ツイッターに動画をあげてあるんで、もし分からなかったら見てください(;´Д`A

 

笑顔が増えてきたのは特に嬉しい変化で、こっちが話しかけると笑ってくれるから旦那も楽しそうにヒマワリちゃんに話しかけてます。

じいじはメロメロなのは言うまでもありません(笑)

あんまりにも夢中で変な体勢になってます。

f:id:chakirhythm:20171022044741j:image

その代わり周りの状況に敏感になってきました。

今まで抱っこ寝から布団に置いてもギャン泣きしなかったのに、泣いて暴れるようになったり。

私の抱っこでは泣かないのに、じいじだと気に食わなかったり。(じいじショック!!)

このままだとママじゃないとやだ〜になってしまうんではないかと恐怖でならない…せ、せめて旦那の抱っこは受け入れて欲しいところ(´;ω;`)

でも不思議とばあばなら大丈夫なんだよね。

ふくよかさの問題か???

 

赤いあざは大きくなってきた

f:id:chakirhythm:20171022044228j:image

いつのまにかできていた赤いあざが少し大きくなったような?

あとぷっくらと膨れてきました。

これにより、おそらくこの赤いあざは莓状血管腫なんだろうなーと確信しました。

苺状血管腫とは?原因や症状、治療法は?新生児にも現れる? - こそだてハック

まぁそのうち治るでしょう!と楽観的。

 

外食デビューを果たす

f:id:chakirhythm:20171022045502j:image

この辺は賛否両論あると思いますが、我が家の外食デビューは2m12dで。

全個室のチェーン店にて家族3人で行ってきました( ˆoˆ )/

f:id:chakirhythm:20171022045806j:image

パックじゃない寿司だよ!!!!

産後初めてだよー(´;ω;`)めちゃくちゃ美味かったです。

でも寿司チョイスなのはヒマワリちゃんがぐずっても食べやすそうだったからであって、本当は肉汁うどんが食べたかったのは旦那には内緒です(笑)

いやーでも焦るね!!!

子連れが多いお店だったし、別店舗にはあったから女子トイレにオムツ替え台あるだろ〜と思って行ったら無かった/(^o^)\マジかよ

旦那が超絶マイペースだから私もパニックにならずに済むけど、乳児連れの外出やばいよ…

うち完母だから授乳する場所も考えなきゃだし。

この食事の後、私の職場へもちょろっと顔出ししたから授乳時間がとれず4時間半もあいてしもた。

ヒマワリちゃんも周りが気になって&疲れて、パイくれ泣きしないし。

お出かけの際はよーく下調べしないとなと思う一方で、下調べってどうすりゃええねんという気持ちも…。

 

ネットに頼って情報収集する

私は埼玉っ子なのですが、県がやってる「赤ちゃんの駅」というのがあるので、お出かけの下調べにはそれを活用しまくるしかないかしらと思っています。

赤ちゃんの駅(誰でも自由におむつ替え等ができるスペース) - 埼玉県

  •  「赤ちゃんの駅」は、誰でも自由におむつ換えや授乳を行えるスペースの愛称です。
  • スーパーマーケット、デパートや駅など、来訪者を特に限定しない民間施設及び公共施設に設置されています。
  • 登録数は5,981か所(平成29年7月末現在)。
  • 登録施設には統一ステッカー(写真右)が掲示されています。

施設を検索できるので便利そう。

http://www.saitama-support.jp/map/baby/

たとえば「大宮区役所行くぞー!」ってなったとしたら、検索してどこにオムツ替え台があるか、授乳室があるかが情報としてまとまっているので、いざという時に焦らないで済むかも。

f:id:chakirhythm:20171022051633p:image

突発的な出来事が大大大の苦手の私なので、事前の情報収集で少しでも不安が軽減されて、何か起きても落ち着いて対処できるようになりたいなー。