うちのじいじをよろしく!

ツイッターでうちのじいじにツッコミを入れてくれる人が多くて嬉しい。せっかくだから、うちのじいじを紹介してみようと思う。

興味のある人はどうぞ(笑)

 

発端は「おにぎりー!」

f:id:chakirhythm:20171026021738j:image

おにぎりっていうのは、このヒマワリちゃんの画像のように手で三角形を作っておにぎりのように見せかけるこれです。本当はもっとおにぎり感を作るんだけど、あんまり無理やりやると怒られるので控えめに(笑)

うちのじいじ、ヒマワリちゃんのこれを見ていたく気に入ったようでして。何とか可愛い可愛い初孫の笑顔を頂きたく、恥を捨ててこのネタを一心不乱にやり続けています。

その甲斐あって、何とか初笑いゲット!!くっそ〜羨ましいぜ〜!!!

この動画、ヒマワリちゃんが人生初笑い声をあげた瞬間でした。

じいじ、もうこれが嬉しくて嬉しくて…(;´Д`A

娘の私が恥ずかしくなるほど、おにぎり作り続けてました。もうお腹いっぱいだよ!!

 

孫、カワユイ

どこのじい様ばあ様もそうだと思うんだけど、孫って可愛くて仕方ないみたいね。

特に男性って、自分が現役の時って大抵仕事が忙しくて我が子の成長を間近で見るのが難しい。「イクメン」なんて言葉のない昔なら尚更のこと。

しかし今は仕事も退職して、自分の残りの人生楽しむぞー!うぉー!!!って遊んで何年か経った頃。ふと気づくと今日妻としか喋ってないぞ?と気づいてしまう日もある寂しいじいじ…。

そんなとき突如現れた、可愛い可愛い話し相手。その名もヒマワリちゃん。

じいじ、ただでさえ娘ラブなのに、さらに娘の娘もいてさぞやラブが止まらないご様子!

こんな感じでずーっと会話してる。それこそ1時間くらい余裕で話してる。

私、旦那P氏にも新生児期間を見て欲しかったので(何より旦那ラブだから1週間会えないだけでも死んじゃう)、里帰りはせず両親に平日は毎日うちまで通ってもらいました。だから毎日こんな感じ。もうメロメロですわ。

f:id:chakirhythm:20171026022612j:image

夢中になりすぎて、足ぴーん!

その足なんでよ(笑)

 

父親としてのじいじ

じいじ、父親としても良き人です。

この人、娘の私が言うのも何だけど頭良い。特に経済のことについては何を聞いても答えがかえってくる。(いやまぁ、アホな私の質問なんてたかが知れてるけど。)

趣味は株。

お金を稼ぐのが好きな貧乏さんです。←矛盾

f:id:chakirhythm:20171026023710j:image

父じいじと娘の私。

これは私の母の教育の賜物かもしれないけど、我が家の子ども(兄と私)は父には逆らえない。父が言うことは絶対で、正しいという教育。

母が専業主婦だったのもあって、尚更うちの父は「一家の大黒柱」らしい父だったと思う。

しかも、大抵言ってること正しいんだよね。理不尽なことは言わない。

しかもめちゃくちゃ論理的思考の持ち主だから、口では勝てないんだよなー…(;´Д`A

そんな父、じいじです。でもこのじいじ、実は結構な苦労人。

当時は珍しく母子家庭で育ったので、お金がなくてご飯が食べられないときも。大学時代は友達の家に行ってお釜に張り付いた米粒とパリパリになった米糊にお茶をかけて茶漬け食ってたらしい。ひもじい。

じいじの父親(私の祖父)はDV野郎だったらしいから、じいじは人一倍温かい家庭に憧れて、家族仲良く暮らすのが夢だったのかもしれない。あとお金に困った生活をしていたから、子どもの私たちにそういう思いはさせたくないと一生懸命働いて、一馬力でも大学まで通わせてくれたんだろうなぁ。

大学サボりまくってごめんね、じいじwww

 

そんなじいじも今年で67歳!

身も心もすっかりじい様ですよ。

孫もできないときは勝手に身なりだけ爺さんになっていくから娘としてはちょっと悲しかったんだけど 、今は孫がいるから立派に爺さんになってもらいたいと思ってます。

果たして何歳まで生きるんだか分からないけど、あと何年元気にいてくれるかな〜と思うとしんみり…。

ばあば曰く、「生きがいができたから長生きする」らしい。ばあばもヒマワリちゃんが20歳まで生きるって言ってたな。

その頃、ばあばも90手前か…おお、凄いな。

この年になると親の介護も頭にちらつくんだけど、せいぜい長生きしてくれい!と思っている娘の私なのでした。おしまい。