便秘6日目で小児科デビューした話

f:id:chakirhythm:20171105040520j:image

ヒマワリちゃん…
生後2ヶ月27日(88日目)、ついに予防接種ではなく診察のために小児科デビューいたしました(;´Д`A

うんちが出ない!

レイディーとしてそれはいかん!!

 

うんちが出ない!?

f:id:chakirhythm:20171105043428j:image

10月30日(月)から始まった便秘。

今までも1日出ない!ってことはあったんだけど、2日3日出ないってことは経験したことなくて、「あれ?出ないなぁ…」と思うことが続きました(;´Д`A

夜中に謎のクルクル音を聞きながら、悩む。

便秘はなりやすいって聞くし、下手に小児科行って病気もらっても怖い…。

とはいえ、2日(木)3日(金)はかかりつけ医が休診なので、便秘6日目の4日(土)まで出ないとさすがにちょっと。

そこがデッドラインだな〜と思っていた。

f:id:chakirhythm:20171105043122j:image

うちのヒマワリちゃんLOVEなじいじも心配なご様子…。

じいじの言う「土曜日」ってのは、私と旦那がヒマワリちゃんをジジババに預けて親戚の結婚式に出席した日のこと。

ミルクは普段飲ませてなかったので、それが原因か?ってじいじは言ってるんですが、真相は分からず。

結局そんなこんなで、小児科を受診することになりました。

 

いろいろ試したけれどダメ

もちろん小児科へ行く前にツイッターやネットを検索しまくって、便秘に効くというものはあらかた試してみました。

その1 綿棒浣腸

➀綿棒の綿の部分にベビーオイルを含ませて柔らかくします。
➁赤ちゃんを寝かせて足を持ち上げ、お尻の穴が見えやすいような体勢にさせます。
➂そのまま綿棒を赤ちゃんのお尻に入れてクルクルと回すようなイメージでマッサージしてあげてください。

綿棒浣腸のやり方と注意点!赤ちゃんが便秘になった時の対策 | ママズアップ

ネットで赤ちゃんの便秘解消法を探すとすぐに出てくる「綿棒浣腸」は試したことがあって、その時はやったあとすぐに出てしてくれたので今回もトライ。

やった瞬間出なくても、刺激になってしばらくすると出てくることがあるっていうんで待ってみたけど効果なし。

やり方が悪いのかも…( ̄^ ̄)

 

その2 お腹をマッサージ

綿棒浣腸と同時に試したのがお腹のマッサージ。ベビーオイルを手に塗ってお腹をくるんくるん。

この動画が分かりやすかったです。

マッサージ、速効性はない気がしていたので日頃からコミュニケーションついでに予防でしておく方がいいのかな?と思ったり思わなかったり。

 

その3 足の運動

サカイ リオ(@ejtnjin)様がツイートされていたのをたまたま見つけ、これは良い!!!と思って実践。

参考にさせていただきました(>人<;)

我が家ではうんちこそ出なかったものの、これのおかげでオナラが何回も出てくれてガス抜きできました。

ありがたやでございます!!動画も分かりやすくてスンバラシイです!!

 

その4 白湯 

ツイッターで教えてもらった「白湯30mlを母乳以外に飲ませると良い」情報を実践。

なるほど、水分って大事だもんね…!!と思って風呂上がりにさっそく白湯をヒマワリちゃんに初めて飲ますも、飲んでくれなーい( ゚д゚)

そうだよね、味ないもんね!!泣

「何これ不味いんべー!」って吐き出されました…

 

いろいろ試したけど、どれもうんちが出るまでには至らず…無念!!でもこの方法で出た方もたくさんいるので、お悩みの方は試してみるのも良いかもです。

我が家はもう医療に頼ります…(´;ω;`)

 

いざ、かかりつけの小児科へ

予防接種に通っているかかりつけの先生のところへ朝一で出かけました。

8時半に受付して、問診票の記入と体温測定。

生後2ヶ月で便秘、ってこともありカーテンのある仕切り部屋を案内してもらい待つことができました(´∀`)

ちなみに体重測定もさせてもらったら6,590gになっていたのですが、この内の何グラムうんちなんだろうとか待ってる間にくだらないことを考えてしまった(笑)

 

以下、私が先生に聞いたヒマワリちゃんの症状と対策です。

 

  • まだ2ヶ月なのにしっかり体重があるので心配しなくて良い。
  • 2,3ヶ月の子は便秘になりやすい。ハイハイして動くようになれば解消される。
  • お腹は張っていないので、本人の機嫌が悪くならず、食欲もちゃんとあれば大丈夫。
  • 薬で対処する。麦芽糖というべっこう飴みたいな糖で便を柔らかくする。それでも出なければ座薬を。
  • たいていの場合、麦芽糖を1,2日飲めば便秘は解消される。

 

ということで、ヒマワリちゃん人生初のお薬です。薬局でも薬剤師さん捕まえて散々飲み方などを聞きました。自分の時なんて超適当なのにね(笑)

f:id:chakirhythm:20171105053233j:image

麦芽糖(マルツエキス)は、本当にべっこう飴みたいな薬でぺろっと舐めてみたら甘かったです(笑)

1本9gのところ、4.5gで良いっていうんで半分だけ使って残りは冷蔵庫へ。1日1〜2回服用するので、残りのものもその日か翌日には使い切りたいところ。

まだスプーンで飲ませられないから哺乳瓶でお湯に溶かしましたが、ミルクでも良いみたいです。

でも白湯は飲んでくれなかったヒマワリちゃんも、甘くて美味しいのかこれならぺろりと飲んでくれました(´∀`)

何なら「もう無いのかい!足りん!足りんぞ!!」と催促されたので、パイ追加。ただの腹ペコか。

 

大爆発まで3秒前!!!

義実家へ行った際、チャイルドシートでの揺れが良かったのか普通量が出てきた!

いつ爆発が起きるのか心配してたので、これには拍子抜けでした( ゚д゚)

その後も爆発する気配なく…。

夜中にトイレ通いでもしてたのかや(笑)

久しぶりに出たやつらは、いつ以上にも増して酸っぱい香りがしていました。

 

さらに翌日。

夕方のオムツ替えでモリッとしてる最中に出くわすと、前日出てきた普通量とは違う硬めのブツが出てきた。

まるで水分をなくした絵の具を絞り出すかのような感じ。硬さはお味噌くらい。

友人からも硬めのうんちが出てくるよって聞いていたので感動したwww

あーこれで終わった、ヒマワリちゃん良かったね〜(´∀`)と思っていたらその2時間後のお風呂前で悲劇が…

 

 

オムツを脱がせたところ、まさに最中だったらしい。確かに口を真一文字にして、お尻の穴も開いてたから不思議に思っていたんだよ…

 

あ、うんちって本当にトグロ巻くんだよ。

豚の尻尾のようにうんちって出てくるのかとパニックになりながらも頭ではそんなことを思っていました。

私の悲鳴に旦那も風呂から駆けつけ一緒に対処してくれました。サンキューフルチン!

6日間のブツがすべて出切ったようにはまだ見えないけど、便秘が始まって8日目にしてようやくまともな量が出てくれて安心しました。

拭いても拭いても穴から出てくる様は圧巻でした。量にしたらお茶碗一杯くらいにはなったと思います。

結局、座薬を使わずに麦芽糖(マルツエキス)を処方された日に2回飲んだだけで解消されました♪

よかったー!

 

これ以後は、便秘になる前に予防としてマッサージや足の運動をさせてあげようと思います…(;´Д`A

ヒマワリちゃん、お疲れ様でした!!

f:id:chakirhythm:20171106210608j:image