生後3ヶ月突入&予防接種2回目と副反応

f:id:chakirhythm:20171109075234j:image

 

ヒマワリちゃんおめでとーう!!

オムツアートすらしない母ちゃんですまん!!でも喜んでるのよ(^ ^)

イージーガールと呼ばれるヒマワリちゃんも最近は我が強くなってきたような?

スペックの低い母は産後から散々実親や旦那に頼りまくっていたせいで、最近はいざヒマワリちゃんと2人の時間を過ごすことになるとすぐキャパオーバー/(^o^)\

 

 

なーんてことも。

ついでに、予防接種した翌日に副反応で初お熱…。日々、めまぐるしく一日を過ごしています!

 

生後3ヶ月の成長

体重は、前記事の便秘で小児科受診したときに測ってもらいました(´∀`)

果たしてこの体重の中に何グラムのう○こが詰まってるのやら!?!?w

 

【出生時→1ヶ月→2ヶ月→3ヶ月】

3,490g→4,710g→5,920g→6,590g

 

出生時より3,100g増!

2ヶ月から3ヶ月にかけては、670g増!日割24gって、ちょちょちょ!ちょっと体重の増え悪くね?しかも大半う○こでしょ?(違

これは授乳足りてない…な…???

 

できるようになったこととか、何かあったかな〜?って思い出してるんだけど、あるかな。

なんか2ヶ月になったときのがバージョンアップ激しかった気するw

 

  • 夜中の唸り声が減った
  • たまに笑い声「あは、あは、あは」を聞けるようになった
  • 手を開いてオモチャを握らせられる
  • パイ飲み中、遊び飲みするようになった
  • 足の力が更について気がつくとちょっとだけ寝てる位置がズレてることがある
  • 便秘になった
  • 近くに寝せていた方がご機嫌であることに気づいた
  • 昼間起きてる時間が更に増えてきた
  • 逆に夜まとまって寝る
  • お腹空きまくり腹ペコリンになった
  • 吐き戻しが減ってきた
  • 首がすわってきた
  • テレビに興味があるらしくいないいないばぁ見てニヤリとする

 

また思いついたら書き足すことにする(笑)

授乳時間が生後2ヶ月でパイ各5分×7回くらいで日中いたら体重の増えが悪くて、軽めの頻回授乳復活させてみた。

今は、飲みたいだけ飲ませる!!

どうやらこれぐらいの月齢で満腹中枢が出来上がるらしい???から、それを信じて…。

だいたいパイ各10分×8回くらい。日中は2〜3時間間隔で拳しゃぶりし始めるから、それを目安に。夜勤は1回か2回で落ち着いてるところ。

最近は昼間に抱っこねんねを減らしたら夜にまとまって寝るようになってしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

20時に授乳したら2時くらいに起こされるので、6時間くらいあいてるね。パイが張るよ〜。

大丈夫かな、断乳しちゃわないかな…って心配になるから、4時間おきくらいでもいいんだけどなぁ。

 

予防接種2回目

生後3ヶ月の予防接種は、生後2ヶ月に引き続きのものと、新しいものと。

  • B型肝炎
  • 小児用肺炎球菌
  • ヒブ
  • ロタ
  • 四種混合←new

ロタは前よりも更に不味そうに泣きながらだったから、全然飲み込んでくれない!!

オエッてえづいてて可哀想だったな(;´Д`A

残りの接種は注射4本を片腕2本ずつ。

ま、泣くわな(笑)

今回は旦那に押さえてもらいながら院長先生にブスッと一思いに注射してもらいました。

終わった後は恒例のネンネタイムwwwヒマワリちゃん泣き疲れてご就寝でした…(´∀`)

あと余談ですが問診票を家に忘れて慌てたので、みなさん気をつけてください!一時自己負担になりますよ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ←旦那に取りに帰ってもらった人

 

まさかの副反応でお熱

注射翌日、抱っこしててなーんか熱いな?と思ったらまさかのお熱出しちゃいました…。

しかもよりによって木曜で小児科休みだし!

熱以外は大丈夫そうだったから、様子見ながらお家で過ごしました。いや〜焦った!

 

 

 

熱も翌日には下がり、赤い腫れとしこりは2,3日にはひきました。

どうやら副反応、予防接種の回数を重ねるごとに強くなるらしい…( ; ; )しかも3回目のが出るとか?怖いっっっ!!

これは来月も熱出るかな…。

 

とりあえずてんやわんやで生後3ヶ月を幕開けしてしまいましたが元気です!

今月もがんばるぞー(=´∀`)人(´∀`=)