【ネントレ①】とりあえずやり始めた

ネントレ…今も悩みながらやってるんだけど。

記録的に途中経過書いてみます。

あくまでわが家の娘の場合、ってことでさほど参考にはならないと思いますが(そもそも成功してないw)、興味のある人はどうぞ!

 

ネントレする前の寝かしつけ

  • 新生児の頃の夜はセルフネンネが多かった。昼間はじいじがずーっと抱っこしてねんね。
  • 生後2,3ヶ月頃から夜の寝かしつけがセルフでなくなる。背中スイッチ発動で着地に悩む。
  • 首がすわるまでは横抱きで立ち抱っこユラユラ→寝たらそのまま着席で、昼間は1時間程度寝てくれることが多い。
  • 首がすわってからは横抱きだと暴れるのでヒップシート使って縦抱きで立ち抱っこにして、寝たら横抱きに変えて着席。
  • 旦那は「着地させたら?ずっと抱っこしてたら何もできないよ」という人だったので昼間もたまに着地させるように。着地成功率50%。
  • 着地成功しても30分で起きるので、私のテンションで着地させたり抱っこねんねで休憩にしたり。

 

ネントレ導入のきっかけ

私が上記の寝かしつけが辛かったから。

一言で言うならこれに尽きる。

 

ヒマワリちゃんの体重が7キロを超えたあたりから、立って抱っこユラユラ〜を寝るまで30分(時には1時間)っていうのが辛くなってきた。

しかも、極限まで眠い時&夜の寝かしつけは私以外の人は拒否!!!

旦那が抱っこで寝室に入った時点で「お前じゃなぁぁぁぁい!!!」とギャン泣き。吐くまで泣く。いや、正確に言うなら吐いても泣きやまない。

つまり、私は眠くても体調が悪くても立って抱っこを30分、昼も夜も続けなくちゃならないという。

そんな辛さから解放されたかった。

 

あと、お昼寝がしっかりできてないと不機嫌な時間が多くて、特に夕飯作りたい/食べたいのに不機嫌だから抱っこー!ウギャー!パパじゃ嫌ー!!ってなって何もできなくなるので、生活リズムを整えてあげたかった。

昼間長く寝かせてあげられればご機嫌で一人遊びもできるので寝かせてあげたいんだけど、抱っこのまま私が座ったとして、さて何時間そのままでいられるか?

私は1時間半が限界。

 

トイレ行きたい〜

お尻痛い〜

腕しびれた〜

 

って動こうものならすぐ起きちゃうんだよね。途中で起きるから機嫌悪くてギャーン!!…って、ヒマワリちゃんにとっても私にとっても良くない。ストレス溜まる。

そんなわけで、抱っこの寝かしつけもここあたりが潮時だな…と思ったわけです。

私がダウンしてヒマワリちゃんが困る前に、簡単な寝かしつけをマスターしたい。がんばろう。

 

情報収集、わが子に合った寝かしつけ方を模索、限界突破…

寝かしつけ方法、ネットで検索してみると色々あるんだね。

  • トントン
  • 背中(お尻)ボスボス
  • 子守唄
  • 眉間(耳たぶ、手など)を触る
  • 足を温める

寝かしつけに困っている時、色んな方からアドバイスもらいました。ツイッターでコメント、DMしてくださった方々、改めてありがとうございました。

で、色々試してみました。

立って抱っこユラユラ〜にボスボスしてみたり、泣いても仕方ないから我慢して体中触りまくってみたり。

でも、どれもなーんか合わない。

 

泣きすぎて唾が喉に詰まって息が止まっちゃうのが怖くて寝かしつけ試せない…

 

そう言ってやめたこともありました。

ちなみに2回失敗してますwww

成功した!と思ってもダメだったときはがっかりしちゃいました。

そのときは入眠儀式として暗い部屋で「ららら雑巾」の体遊びをしてから添い寝トントンだったんだけど、(そのあたりの記事がここへん→http://chakirhythm17.hateblo.jp/entry/2018/01/12/195433)数日やって成功してたのに、ある日突然だめになって、体遊びしはじめた瞬間にギャン泣きしたw

まぁ一生抱っこでねんねするわけじゃないし、いつかは寝るからそれまで待つか…って思ったことも。

しばらくは心を無にして立ち抱っこ寝かしつけ→昼間はそのまま抱っこで寝かせ続ける/夜は頑張って着地、で寝かせてたんです。

で、ある日ついに私が壊れたwww

原因は色んなことが重なって、ストレスと疲労が溜まりに溜まったことだと思います。

 

体が動くことを拒否!!!!!!

泣いてるヒマワリちゃん放置!!!!!

 

この感覚知ってる…。仕事しはじめたときになった、鬱と同じ(・∀・)わー! 

んで実家に逃げました。それが1月末の出来事。

 

ついに見つけた?わが子の寝かしつけ方法!

実家に帰ったときとにかく心が死んでいたので、また立って抱っこ→着地失敗したら本気で死ぬんじゃないかと思いました。これはもうやばい。

そんな時、たまたま実家の布団が足りなくて初めてヒマワリちゃんと添い寝することになりました。

慣れない家で気分も変わったのか、泣いたには泣いたけどギャン泣きまではいかず(たぶん眠かったのもある)立ち抱っこせず寝てくれたのが始まり。

そのときの寝かしつけは、

 

座りながら抱っこしてお尻ボスボスしながら歌を歌う

(この時泣かなかったのでやってみるか!と立たない決意を固める)

5分くらい歌って機嫌が悪くなければ布団において、布団をかけてまた歌う

電気消して添い寝

歌は耳元で小声にする

10分くらいで寝たっぽければ歌をやめる

体離して寝かしつけ完了!

 

こんな感じ。

……っていうのは、半分本当で半分嘘。

いや、正直に言う。ここで隠しても仕方ないから、引かないで欲しいんだけど…

 

添い寝の時点で、ヒマワリちゃんから熱烈チューをお見舞いされてます。

 

おしゃぶりがあればいいんだろうけど。どうにもこの子、チュパチュパしてないと寝られないみたいなのよね…

で、その日は心も死んでたし仕方ないから、たまたま顎をしゃぶられてたのでそのまま放置してたら寝てくれたんです。

翌日、私の顎にキスマークできてたけど。

でも…いい…!!!

あ、変態さんの意味じゃなくて立って抱っこしなくていいって意味でねw

うちの子、歌好きみたいで歌ってあげるとご機嫌になったりするので寝転がされたときに気分紛れていいのかなー?と思いました。本人話せないからわからないけど。

とはいえ正直言うと、この記事書いてる時点ではこの寝かしつけかたは夜しか通用しません。昼はまだ苦戦中。

でも2週間ほど夜は立って抱っこしてないし、だいたい5〜30分くらいで寝てくれるからこれが定着してくれるといいな…。

着地のストレスないだけでも全然違う。でも熱烈ちゅー人に見せられないから、それもどうにかしないとなw

 

ネントレ本もっと早く読むべきだった

最近読んだ本がこれ。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

めちゃくちゃ暇だった切迫入院のときに読んでおけばよかったー!!!!と、本気で後悔。

この本のいいところは、

  1. 月齢別に理想の生活リズムが載ってる
  2. 寝かしつけについて3つのポイントでわかりやすく解説がある
  3. 何もわからない1人目育児のときのお手本になる

3番は1番にも被るけど、こんな感じ。

なかなかここまで理想的にはいかないし、やれる気もしないけどね!でも何も知らないで心身ともに消耗していって後悔するよりは、少しでも早く子どもにあったリズムを見つけて生活を改善するキッカケになればありがたい〜。

 

ゆるーくやっていきます

ネントレっていっても、しょせんは私が楽したいっていうのが本音かもしれないけど(笑)

でもヒマワリちゃんにとっても布団で長く寝られるのは悪い話ではないと思うので、抱っこねんねで減ってしまう触れ合いを意識しながら増やしつつ、これからもゆるくやっていければいいかなーと思ってます。

うまくいかなかったら、それはそれで仕方ないかな( ̄▽ ̄;)