【ネントレ③】泣かせない寝かしつけ方を聞いてきた!

f:id:chakirhythm:20180405184752j:image

そりゃまーずいぶんとやってるネントレ。

お前まだやってるんかよって話だけどwww長い月日をかけてついてしまった癖はそうそう治るもんでもなく、かつ私も色々迷走してるのでついにネントレの先生に話を聞きに行って来ました。

その先生は「ゆるゆるでいいのよ!ママの気持ち次第で!」って言ってくれたので、とりあえずその経過をつらつらと気が向くままに書いていきたいと思います。

ちなみにこれまでのネントレについてグダグダ語ってるのがこのへん。

【ネントレ①】とりあえずやり始めた - おしゃべりちゃきのママノート

http://chakirhythm17.hateblo.jp/entry/2018/04/06/031832

 

優先順位のナンバー1は生活リズムを整える

やっぱりネントレってこれみたいね。

ちなみに我が家も今、帰省でリズム崩して整え中なんだけどおよそ8ヶ月がこんな感じ。

f:id:chakirhythm:20180405185514j:image

で、生活リズムって具体的になんぞやって話なんだけど…。

起床〜就寝までの日々のルーティンを崩さないこと、これみたい。

たとえば、起床したあとの着替えや顔洗う、オムツチェンジ、授乳、離乳食…夜はお風呂とか。そういう諸々のやる事を毎日同じ時間にやる。

すると何が良いって子ども自身が次に何をするか分かって心と体の準備をしてくれるようになる。成長すれば、親がとやかく言わなくてもその順番で自分から動くようになってくれる、とのこと。

これ…つまりしつけに繋がるよね?

前までネントレ、生活リズムを日々同じくするの大変だし〜とか思っちゃってたけど、言葉が通じて更に賢くなる前に身につけさせられれば後が絶対楽じゃない???

さっそく何を何時にやるか決めてみようと思ったー!!

 

ひとりで眠れるようにする

我が家の寝かしつけの定番はお恥ずかしながら私の作詞作曲子守唄プラスお尻ボスボスしながら立って揺れる…って何個の方法を組み合わせてるん!?って感じのやり方。

でもこれ、赤ちゃんにとってはこだわりが更に強くなってしまう原因らしい。

たしかに、揺れないとだめ〜とか立たないと嫌〜とかあるかも…。

このこだわりを1つずつなくしていって、最後にはひとりで眠れるようにするのが目標みたい。

まずは布団に寝かせて、泣いたらトントン。落ち着くならそれでよし。

それでも泣くなら抱っこ。泣き止んだら布団に寝かせる。泣き止まなければ立って抱っこ。泣き止んだら座る。布団に寝かせる。

これの繰り返しか……。

赤ちゃんはこれで立たなくても良いように、抱っこしなくても良いように、トントンなしでいいようにひとりで眠れることができる。あらまぁ夢のような話ですこと!!!

でも私が無理そうならそんなに頑張らなくても良いって言われた。やってみてできなければいつも通り寝かせば良いって言ってくれて、すごい気が楽になった。

ネントレって泣いても抱っこしちゃだめ!!っていうのが多いから躊躇するんだよね。

できるかなー?私にもつづけられるかなー!?

 

長く眠れるように

ヒマワリちゃん、お布団に着地成功させてもお昼寝だけは長く寝なくて30分とかで起きちゃうのよね。でもこれ、仕方ないみたい。

だんだんと続けていくうちに長く眠れるようになるんだって!!!!ほんまかいな。

とにかく寝ない子でも、この時間からこの時間まではお昼寝でお休みする時間なのよって教えてあげる必要があるみたい。これは夜や朝も同じか。

その時はオモチャはしまう。

テレビもつけない。

ねんねよ〜おやすみよ〜って教える…って、うちの子は寝返りしかできないから良いけどハイハイとかできちゃう子はどうするんだろうね?寝てろってなかなか難しいよね??

この辺が低月齢の方が取り組みやすい所以か…。

 

夜間断乳目指してみようかな

これはネントレとは別の話になるけど、ぼちぼち夜間断乳しようかなって思ってます。

というのも、ヒマワリちゃんにとっても夜は続けて眠れる方がいいと思うのよ。私も眠いし。

あと離乳食の食べる量がなかなか増えないから、授乳からだんだんと離乳食にシフトさせたい気持ちもある。

夜中はお腹空いて起きてるんじゃなくて眠りたいがために授乳を欲してるならその癖は治したいな〜…と。消化も疲れるだろうし、歯も生えてきたから虫歯も気になるし。

ネントレして夜中起きちゃった時の寝かしつけが授乳以外でもできれば自ずと夜間断乳に繋がるかな?と思ってゆるゆるとやっていこうと思います。

ちなみに断乳は1歳頃にやろうかな?あと4ヶ月くらい!!はやーい!!

以外と離乳食食べれば自然と乳ばなれしそうな気もしてるけどね〜( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず今考えているのはこんなところ。あとは実践あるのみ。

 

参考までに、聞いてきた話のまとめを置いておきます!誰かのお役に立ちますように!!

私の適当メモ書きなので読みづらい点は勘弁してください…( ;∀;)

 

f:id:chakirhythm:20180409101256j:image

f:id:chakirhythm:20180409101308j:image

f:id:chakirhythm:20180409101320j:image

f:id:chakirhythm:20180409101334j:image

f:id:chakirhythm:20180409101345j:image

f:id:chakirhythm:20180409101356j:image