怒涛の離乳食!3回食を始め、手づかみ食べ、好き嫌いが…

f:id:chakirhythm:20180530195751j:image

やばいよ、やばいよ…離乳食やばすぎるよ…?

元々持ってない語彙力が、頭フリーズでさらに言葉が出てこないよ…?

何をどうすればいいのか。

 

3回食を始めた生後9ヶ月

夜間断乳をしたかったので、元々そんなに食べないガールだったけど生後9ヶ月目前にして3回食にしたのよ。

夜間断乳自体はうまく進んだものの、いっとき食べるようになったような?でも早起きになって食べさせる時間難しいな???という状態に陥ってしまいました。

夜間断乳したら離乳食食べるようになったよ!って話もちらほら聞くけど、我が家の場合そう簡単には食べてくれないみたい。

それに朝ごはん用意して、食器洗って、朝寝させて、お出かけしたらすぐ昼ごはん、片付け…ってなかなか怒涛すぎて私の気持ちが着いていけない。すでに息切れしてる感あるw

最初こそバナナだけ〜とかパンだけ〜とかゆるゆる3回食だったけど、最近は少しでも食べてもらいたくて試行錯誤してる。でも食べない。

(そんな努力してないけどw)

 

手づかみしたい…のか?

で、食べないのはどうしてかなー?と悩んでいたんだけど、ある日ふとスプーンを奪う娘を見て思った。

 

「まさか自分で食べたいの…?」

 

でもこの食べないガール、実は固形が全然食べられなくてまだスープ状のを食べさせてたのよね。

お粥とかも8倍とかで躓いてたし。オエってえづいちゃってね〜。

それを手づかみさせる…とは?はて???

頭を抱える私。

お粥、手で食べさせたらベタベタじゃん…そんなん嫌だ…(本音)。

そんな時、たまたま保育士の友人宅でひと月遅い生まれの子(生後8ヶ月)が、食パンを生でちぎって食べさせてもらってたのを見たのよ。んでもってたまにオエっとえづいてた。

友人はそれを気にもせず背中叩きながら、

 

「しっかり噛まなきゃダメよ〜」

 

で、対応終了。

なんだー。そんなんでいいのか!!!と目からウロコが。ついでに授乳間隔と離乳食のタイミングが取れなくてって悩みを相談したら、

 

「オヤツにバナナやヨーグルト食べさせればいいじゃん」

 

でも、そうするとご飯の時にタンパク質何用意すれば…

 

「用意しなくていいんだよ。だってオヤツに食べてるんだから」

 

な…なにーーーーーーーー!!!!!

と、ここでも目からウロコぽろぽろ。私ちょっと考えすぎてたみたい。もっと肩の力を抜こう…と思った瞬間でした。

まぁそんなこんなで、始めてみたわけですよ。手づかみ食べ。

そしたら、思いのほか食べる食べる。

f:id:chakirhythm:20180530202409j:image

生の食パンもいけちゃうのねー。へー。

ご飯もお粥だとスプーン嫌で泣き出しちゃうけど、軟飯おにぎりだとオエっとしながらも食べる食べる。あなた、固形食べれたのね。ママ騙されてたのね?(違うw

食べないガール、これにてお悩み解決か!と思った矢先、やはり簡単にはいかないガール。

今度は好き嫌いが発覚しました(泣)

 

食パン大好き!ベビーダノン最高!!バナナ最強!!!

もうね、ヒマワリちゃんこの三種の神器で生きていると言っても過言ではないと思う。

愚図ってもこれ食べさせれば問題ない。でも3食これにするわけにいかないじゃない??まー大変よ。

野菜スティックとか、用意するの楽だから準備するじゃん。まー食べないよね。手にすら持たないよね。

もうそんなことまで分かるのね!ってジジババ感心してたけどさ、ママは辛たん…(u_u)

f:id:chakirhythm:20180530202931j:image

食パン食べるならばとホットケーキ焼いてみましたよ。ほうれん草と人参入れてみたのね。

甘いからこれは食べる!

超笑顔で机バンバン叩いてテンション高い!!

美味しいよねー、ママもホットケーキ好きよ。

ならばと思い腰を上げて料理したるか!!とクックパッドを開いた私。

たまたま最近始めた宅配コープで、じゃがいも潰したポーションを買ってたから噂のおやき作ったるで!!と意気揚々朝から調理しだしたのね。

そりゃもうウッキウキですよ。

f:id:chakirhythm:20180530203248j:image

ふふふー食べるかなー?どんな顔してくれるかなー?これ食べてくれれば、次は具材なににしようかなー?とか考えながら焼いてたよ。

今にして思えばお前、脳内ハッピー野郎だなって頭叩きたい。…いや、むしろそっと肩を抱いて頭ポンポンした方がいいのかな。

だってさ、ヒマワリちゃんおやき全然食べないの。

手にとって一口食べて、ポイ!!

 

ポイ!!ポイ!!

ポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイのポイ!!!

ギャーーーーーーーン!!!!!

 

え?嘘でしょ???????

しまいには泣き出すよね。バナナ召喚したよ。

悲しかった…。

美味しいのにな。じゃがいも好きじゃないみたい。悲しみ。

投げられたおやきは、机から1メートルくらい投げ捨てられて床に落ちてました。

f:id:chakirhythm:20180530203830j:image

これが生前の姿です。

1個も食べてくれなかった…(u_u)

いや、ちゃんと確認すればトータル1個くらいは食べたのかもしれないけどおやきと共に私の心もボロボロだったから、そんな余裕はなかったです。めそめそ。

 

ま、しゃーないね。

これくらいの月齢の子にしては自己主張が強いのか普通なのかは比較する対象がいないから分からないけど、私の母いわく私が小さい時よりは自己主張強いって言ってた。てか私はほとんど手がかからなかったらしい。

そうか…そうなのか…。

 

とはいえめげてても仕方ないから、また気が向いたら手づかみで食べられるメニュー作ってみようと思います。それより早く卵白試さなきゃな。 なかなか悩みの尽きない離乳食です…。