【夜間断乳レポ①】生後9ヶ月で夜間断乳した体験談(半分成功、半分失敗???)

f:id:chakirhythm:20180531121505j:image

(むっちむちのお手手…たまらん!)

 

2018年5月11日金曜日。

娘ヒマワリちゃん、生後9ヶ月と数日…。

ついに我が家も夜間断乳作戦、決行致しました。

 

きっかけは頻回夜勤に心が挫けた

生後4ヶ月頃から睡眠退行が始まったらしく、それまで夜中の授乳が1回〜2回だったのが3回、4回、5回…と増えていった。

生後8ヶ月では夜中0時を過ぎると1時間おきに泣き、ついに辛くて添い乳を解禁。あんなに添い乳はしないぞー!!と心に誓っていたのにも関わらず…(u_u)

時計を見るたびに、「何でこんなに起きるの!?」の進まない時間に苛立つこともあったよ、正直。

かといって乳あげないと抱っこしたところで泣き止まないので、とにかく寝たい一心で乳を差し出しました。生贄のごとく。対価は私の貴重な貴重な睡眠であります。

 

辛い。眠い。しんどい。

 

でも哺乳瓶を使えないので私が頑張るしかない…旦那に起きてもらっても意味ないし…と、毎日心荒みながら過ごしていました。

朝から眠くてイライラ。起きてすぐ旦那に当たったりもした。

てかこれ、いつまで続くかわからないまま心を荒らしていくよりも、大変かもしれないけど夜間断乳でがっつり苦労して夜授乳卒業した方が母子ともにお互いの為じゃないか???

別にお腹すいて起きてるんじゃないんだし、乳なくても大丈夫でしょ!?と、ここでようやく夜間断乳する決意を固めたのでした。

とりあえず手始めに生活リズムを整えるために、夜間断乳をする週はお昼寝を徹底管理。

それがこの週ね。

【ネントレ④】生活リズムを整えて、遂にトントン寝習得!ネントレ終わり!? - おしゃべりちゃきのママノート

 

頑張るのは旦那と娘

夜間断乳のレポをネットや本で読み漁ったところ、旦那さんと協力してやり遂げるケースが多いように感じた。

徹夜覚悟だもんねー…1人は無理か。

最初こそヘルプとして旦那を召喚しようと思っていたけど、

 

私「いつからやるー?」

夫「いつでもー」

 

私「ゴールデンウイークは?」

夫「いいよー」

 

〜後日〜

 

夫「ゴールデンウイーク、ゴルフ誘われちゃった!」

私「………どうぞ」

 

ってな感じでなんかうまく噛み合わず、フラストレーションが溜まったため夜間断乳は旦那に押し付けることにしました★てへぺろ!

今まで私、夜勤対応頑張ったもん!うまくいけば3日で軌道にのるらしいから3日くらい頑張ってくれ!!!!!

 

夫「承知した」

 

夜間断乳作戦決行、勝負は初日だけだった

準備したもの

  • 湯冷まし
  • 抱っこ紐
  • ヒマワリちゃんの着替え
  • タオル(吐いたとき用)

 

f:id:chakirhythm:20180601042002j:image

 

もうね、私が緊張でお腹痛かったよ(笑)

いつも通り19時過ぎに私が寝かせて、旦那とヒマワリちゃんの寝室から出て行って落ち着かない夜がスタート。

 

f:id:chakirhythm:20180601042559j:image

f:id:chakirhythm:20180601042609j:image

f:id:chakirhythm:20180601042620j:image

f:id:chakirhythm:20180601042634j:image

 

私、ツイートしてないと心が壊れてしまう病にかかりましたwww

とにかくTL荒らしまくった…(^◇^;)

でもフォロワーさんから頑張れー応援してるよーって声をたくさんいただいて、なんとか泣き声に心折れて授乳するのだけは我慢できました。あの時は本当にありがとうございました。

予防接種よりも、義実家の犬に吠えられたやりも、何百倍も狂ったように泣いたのはこの最初の1度きりだったようで、その後も泣いたけどここまでは酷くならず。

その後の様子はこんな感じですー。

 

f:id:chakirhythm:20180601074144j:image

f:id:chakirhythm:20180601074258j:image

f:id:chakirhythm:20180601074308j:image

f:id:chakirhythm:20180601074324j:image

f:id:chakirhythm:20180601074335j:image

 

とりあえず、夜間断乳によって頻回夜勤がなくなったので成功かな!?!?!?

 

しかし…早起きになった

とりあえず長くなりそうなので続きはまた改めて書きたいと思うんだけど、夜間断乳によって超絶早起きになりました(*´ー`*)

ひどいと3時台…通常だと4時頃。眠い。

あと寝相の悪さが激しくなった。これは夜間断乳に関係あるのかな????

すべて悩みが解決したわけではないので、全力で夜間断乳成功と言えないのはこういう理由。

でもやってよかった!!!

少なくとも、19時頃寝たら3時くらいまで寝てくれるから超寝不足は解消されたよ!

また様子を見て、その後の状況は見極めたいと思います〜( ̄▽ ̄);;

ひとまず欲は言うまい…。