つかみ食べ離乳食に悪戦苦闘…

f:id:chakirhythm:20180702211826j:image

相変わらず離乳食は悪戦苦闘中の我が家です。

これ食べる!と思ったら次は食べないし、朝は完食したと思ったら昼はお皿をひっくり返されるし、たまに床にこびりついた米粒を拭きながらも〜〜〜〜!!!」ってなることもあります。

仕方のないことだからイライラはしないんだけど、ストレスが溜まらないこととイコールにはならないよね。

とにかく自分のペースでやりたい娘なので、スプーンを口元に持っていくとまず払いのけられます。

無理やり唇につけると食べることもあるから謎です。完全に食べムラ全開!

 

f:id:chakirhythm:20180702211649j:image

 

ある日は炭水化物祭り。

どんだけエネルギー欲してるの?ってメニュー。

 

  • うどん
  • きなこオニギリ
  • バナナ

 

ちなみにきなこオニギリは一個も食べてくれませんでした。

二個は床に落とされ、二個は皿にステイ。ただの生ゴミと化しました。口に入れようとすると泣いて嫌がられた…(・_・;

やむなく食パン召喚。


f:id:chakirhythm:20180702211644j:image

 

また別の日。

栄養とか考える余裕ないよね。だって栄養って食べるから意味があるんであって、食べないなら考えたところで…ねぇ。

 

  • わかめとしらすのふりかけオニギリ
  • 茹でトマト
  • 焼き芋
  • 豆腐の鮭あんかけ

 

この日はトマトがフィーバー!食べさせてた旦那も驚いてた。あまりに食いつきがいいんでトマトだと信じられなかったみたい。

別の日にトマト出したら泣いて嫌がられたけどね。がっかり。


f:id:chakirhythm:20180702211640j:image

 

それがこの日かな。

初めてオニギリに海苔を巻いてみた。いわゆるオニギラズってやつ。カタカナで書くと変だな(笑)

 

  • しらすとわかめのふりかけオニギラズ
  • 茹でトマト
  • 人参とほうれん草とツナのホワイトソース

 

トマトは全滅、オニギラズは海苔が巻いてあるのだけなんとか口に入れてくれて、人参のは3口くらいでスプーンを振り払われて終わりました。

飛び散る人参、何て健気なのかしら。

 

いまオニギリは軟飯で作ってます。

お水とご飯を1対1でお鍋に入れて、水がなくなるまで火にかけます。手だとベタベタするから、早く大人と同じもの食べるようになってほしいな…。

まだ米が硬いとオエッとされてしまうので、大人と同じもの食べるまでにはちょっと時間かかりそうかなー?

バナナはオエッてしないのにな…( ^ω^ )

 

前に10ヶ月相談で町の栄養士さんに話を聞いたとき、食材がマンネリだから色んなの食べさせて!って言われたんだけど食べないんだよね。

食べないけど用意しなきゃなんだよね?

苦痛オブ苦痛(^_^)

食べる子が本当に羨ましい。汚しても何でもしていいから、食べて欲しい…ってお粥に手を突っ込ませる自信がない私が言えた言葉じゃないのかもだけどさ。