生後11ヶ月♪可愛いがすぎる…

f:id:chakirhythm:20180714085106j:image

‪娘、生後11ヶ月になりました。

ハイハイ&伝い歩きという移動手段をゲットして、意思疎通もちょっとずつとれて、育児の楽しさを味わっているところです。

ここに来て一気に赤ちゃんを抜け出して幼児にぐっと近づいてきた感がある…。

 

身長 体重

しばらく変わらないねー。

身長は72センチ、体重は9キロくらい。誤差もあるからどうかな?

頭は少し大きめらしいけど、生まれてからだから気にしなくても良さそう。月齢に対して帽子がキツイのあるのはそのせいか?

でも大きな病気もなくすくすく育ってくれてます。ありがたやありがたや。

 

できるようになったことなど

  • ハイハイ(生後10ヶ月17日)
  • パチパチ
  • バイバイ
  • 手でいないいないばあ
  • つかまり立ち、つたい歩き
  • ボタンを押す
  • 「どうぞ〜」で物を渡す
  • 「ゴロンしてください」で横になる
  • 「えんちょしてください」で座る
  • 「ポイポーイ」でボールを投げる
  • 何もしてないのに笑う回数が増える

 

できることが人間っぽくなって来た(笑)

オムツ替える時とかは、なるべく本人の自発性を高めたいので「ゴロンしてください」で自分から横になってもらうようにしてるんだけど、上手くいかない日もある( ̄▽ ̄)

あと寝ても寝返りしたかったり。

うつ伏せからおすわりができるようになったのが10ヶ月直前だったんだけど、それ以来夜中の寝相がアクロバットになりまして困ってます。

寝かしつけも苦戦中。

子どもの寝相、悪すぎる…!!

 

まだ立っちから何もないところでおすわりができないので、立つと立ちっぱなしになることが多いみたい。

(11ヶ月半ばでそろーっと座れるようになったw)

友達の子がスムーズに立って座ってをしてたからうちもあとひと月くらいしたらできるようになるかな?

そしたら一気に歩き出しそうだな…。

そろそろファーストシューズ、選ばなきゃね!