最近買ったもの〜絵本、洋服など

最近買ったもの記録。

一度買いだすと財布の紐がゆるゆるになる私は絶対お金の管理向いてないと思う…( ^ω^ )

 

春はあけぼの

f:id:chakirhythm:20180731071046j:image

春はあけぼの…といえば、もちろん清少納言の枕草子冒頭。

古典は全然ダメで得意ではなかったけど、好きか嫌いかといえば好きな方。特に枕草子って中学で暗唱とかしたよね?あれで馴染みがある。

枕草子の春はあけぼの〜から、冬はつとめて〜のところまでが絵本になってるなんて素敵すぎる。(口語訳も一応最後についてた)

ええ、衝動買いですw

 

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

 

アマゾンでも取り扱いがあるっぽい。

この表紙を見て分かるように、水彩画のような切り絵のような可愛らしい絵の中で色彩豊かな枕草子が楽しめそう〜。

古典の教育!なんて考えてなくて、とりあえずこの絵柄が好きだったっていう私の趣味(笑)でもまぁ、何となく読んでいればいつか枕草子勉強するときに「お?」って馴染み持ってくれるかな?どうかな。

 

マクドナルドハッピーセット
f:id:chakirhythm:20180731071025j:image

いまは、絵本と図鑑が選べるそうで。図鑑はまだ内容を理解するまで難しそうだけど、絵本は幼児向けだったよ。

(といいつつ図鑑も欲しい)

8月末からはまた別の絵本と図鑑が出るみたい。買わなきゃ!!

図鑑って買うと高いよね…。

でも子どもの頃、よくわからんけど図鑑とかなんとなーく眺めてた記憶あるな。昔から本好きだったんだろうなぁ。

だから私テレビっ子じゃないのかな?

旦那は逆に、本読めないテレビっ子なんだよね。そういうのは関係するのかしら〜?

本読む習慣は持って育ってくれると嬉しいな。

 

 

洋服

f:id:chakirhythm:20180731071035j:image

f:id:chakirhythm:20180731090056j:image

SHOO LA RUEや西松屋でセールになっていたものをゲット。お洋服買うの好き。

雨具やワンピース、ロンTとか。

サイズは80〜90を中心にしてみたけど、来年着られるかな…?でもワンピースとかなら長くても着られるんじゃないかなと期待。

というのも、うちまだ身長70センチなんだけど西松屋の80のTシャツはピチピチでもう着られないんだよね。ちょいとぽっちゃりなのかもしれない。

夏のセール真っ只中で購買意欲が増しているけど、ふと考えて手が止まったんだ。

 

「てかそろそろ服の好みとか出てくるんじゃね…?」

 

と。(ガクブル

うちの子、確か9ヶ月くらいから自我が出始めて徐々に増してきてるんだよね。

てことはあんまりがっつり服を買ってしまうと「これ着ない!」ってなったときにタンスの肥やしになる…???

とりあえず来年は保育園通いだしてワンピースは着ないだろうから、今買ったやつで気持ちを落ち着けておいた方がいいかもしれない。

それよりTシャツとか買っておいた方がいいかな!?

 

これはファーストシューズではない
f:id:chakirhythm:20180731071032j:image

完全に買って失敗してるやつ(笑)

靴下っぽい靴なんだけど、サイズがね…しくじったよね…。

そのうち履かせてみようとは思うけど、旦那に「でかくない?」って呆れられた12.5センチ。

えーでも一歳だとそんなもんになるらしいじゃん…?と思って試しに娘の足を定規wで測ってみたら11.5cmほど。うーん、どうなんだろう?

履かせてみてないけど、まだつたい歩きしかしてないしそのうち大きくなるといいなぁと期待を込めて(笑)

 

そんな最近のお買い物事情だけど、そろそろ育休手当もでなくなるから節約しなきゃなぁ。

できる気がしない…。