1歳0ヶ月の離乳食事情

f:id:chakirhythm:20180827073824j:image

  • Pigeon蒸しパン(野菜ジュース、ほうれん草)
  • バナナ
  • 納豆

 

納豆はさほど食べないだろうと思ってて(案の定食べない)、でもいつか食べて欲しいな〜私も楽だし〜ということで、思い出した時に口に入れてます。

一口二口でも食べてれば食べ慣れるかな〜と。

吐き出すことはなくなったけど、食いつきいいって言えるほど食べはしないなぁ。

 

f:id:chakirhythm:20180827073850j:image

  • 鮭ふりかけごはん
  • 卵焼き(ほうれん草、粉チーズ)
  • スイカ

 

ご飯は半分くらい食べて、卵焼きは…うーん。ふたカケラくらいは食べたかな?

スイカはひとカケラくらい。

食べる時は食べるけど、食べない時は本当に食べないような気がする。

一歳になる前は食べないと困る!何か食べさせなきゃ…!!と私が思ってたけど、最近は「まぁいいか〜」と食べるだけ食べなさい精神に。

(あ、でもそれは主食を食べてくれた時かも?)

栄養的には大丈夫なのかな…とたまに心配になることもあるけど。

ちなみに米はスプーンで食べさせようと試みて毎度失敗し手からなら食べたりするので、親子共々ベタベタになりながら食べてます…。

 

f:id:chakirhythm:20180828055851j:image

  • 食パン
  • チーズ
  • ミックスベリー

 

よくある朝食風景。

今までの見ての通り、本当に野菜食わせてないな…(^◇^;)

食パンは全部食べず、半分くらいかな?

フルーツはこれぐらいの量なら飽きずに食べてくれるんだけど、バナナに飽きられてしまったので辛い。

 

f:id:chakirhythm:20180828115606j:image

  • さつまいも
  • トウモロコシ
  • ベビーダノン

 

ある日のお昼ご飯。

もはや家庭によっては間食?って感じだろうけど真面目なランチです。

前までさつまいももトウモロコシも食べてくれなかったんだけど、最近になってようやく…!!(と言いつつこの日さつまいもは半分も食べてくれなかったw)

とりあえずお腹膨れてくれればオッケー!栄養は………うん!!!!←

最近はベビーダノンも飽きられてきたよ。

チーズも出しすぎて飽きてきてるし、タンパク質やばい。どうしよ。

そろそろ牛乳を…と思ってたけど、間食に牛乳飲ませれば少しはマシかしら?ま、それも飲んでくれればの話だけど。

野菜ジュースとミックスさせちゃうか?笑

 

……

 

我が家の離乳食はこんな感じ。

最近はスプーンはデザートくらいでしか使ってないなぁ。スプーンであげても、スプーンから手で取っちゃうから意味ないんだよね…

なのでベビーフードはあんまり使わなくなった(^◇^;)買い置きしてる大量のベビーフード、どうしよう(笑)

 

食パンはスーパーで売ってる超熟で、アンパンマンのパンもよく買ってる!

チーズは1才からのチーズってやつ。

あとはあとは…

宅配のパルシステムをやっているからたまに茶碗蒸しとか一口あげたり、そろそろウィンナーでもあげてみようかな…と思ったり。

なんか体に悪そうな方向にばかり進んじゃうな。困ったな。

野菜不足よね〜と思って、ジュレあげたりもしてるけどどうなのやら。

 

ご飯あげててもすぐ飽きちゃうし、スプーンであげるなんて夢のまた夢ってぐらいだから食べる量も増えない!

でもとりあえず毎食何かしら口に運んでるし、いいのかな…?

食べない食材も見慣れて食べ慣れたら気分で食べるかもだからちょくちょく出して行かなきゃなぁと思いつつも、親自身のご飯がそもそもお惣菜頼りで味噌汁くらいしか作らない(味噌汁も今まで作ってなかった)から、悩ましい限り。

そして今日も冷蔵庫の中で萎びてしまった野菜を大量に捨てる私です。

はぁ………。