1歳2ヶ月のこの頃

f:id:chakirhythm:20181016115315j:image

不思議なもので0歳児のときは毎月楽しみに月齢を数えていたのに、1歳児になると

 

「はて、何ヶ月だっけな?」

 

となることが増えました…(´∀`)

いい意味で肩の力が抜けてきたのかな?

(ただ単に面倒くさがりなのか)

 

とりあえず覚えている範囲で最近の成長をまとめてみたいと思います。

 

とにかく歩く!

1歳なりたてのときは2、3歩しか歩けなかった娘も2ヶ月するとこっちが疲れるほど歩き回るようになりました。

ショッピングモールでは買い物なんて出来ません!

娘を追いかけ、商品を取ろうとする手を阻止し、抱っこを嫌がって暴れる娘と格闘し……

こんな感じ(^-^)

なかなか育児っぽくなってきたよ!!

楽しいよ!!!

あ、楽しいのは人といるからね。

一対一はちと辛いかな(笑)

 

オモチャ?興味ないよ!

0歳児から遊んでいたオモチャはほとんど興味を示さなくなりました。悲しみ。

その代わりキッチン用品とか、私の化粧品とか、あらゆる棚の中のものや机の上のものに興味を持ちだしました。

抱っこすると、

 

「ん!」

 

と指差して、アレ取れコレやれと命令してきます…。

自我が強くなってきたので違うものを渡すと怒って手をブンブンしながら唸って違うアピール。

成長したねぇ…(白目

ま、今はオモチャよりも歩く方が楽しいみたい。

道端で石ころや落ち葉を拾っては大事そうに持ってます。

 

絵本好きになってきた

オモチャに飽きた代わりに絵本が好きになってきて私は嬉しいです。

よく絵本棚から持ち出しては読んでとアピールしてきます。

途中でどっか行っちゃうけどwww

最近のお気に入り絵本はこのへんかな。

 

 

 

あとは音が鳴る絵本も大好き。

いないいないばぁにはとても助けられてます…車の長距離移動とかさ…

 

いないいないばあっ!おうただいすき

いないいないばあっ!おうただいすき

 

 

おしゃべりする単語

まだまだ喃語の世界。

これはこれで可愛いんだけどね、しゃべることに対してはまだ焦ってません〜。

強いて言うなら私に構ってほしいときは、

 

「マーマーマーマー!!!!」

 

と言うから、一応ママとは言ってそう??

確実にこれは意味あるなという言葉は

 

「ワンワン!」

 

です(笑)

道端でお散歩してる子たちに会うと、本人のタイミングとうまく会えば「ワンワン!わ、わわわわ〜!!!」みたいなリアクションが聞けて面白いです。

多分ワンワンって言ってる、あれはw

ちょっとずつね〜。

 

逆にこちらが言うことは結構分かってる感じ。

絵本のタイトル言えばその絵本持ってくるし、しまじろうって言えばパペットぎゅーしに行くし。

でも自分のやりたくないこと(ナイナイとか、おすわりとか)は聞こえないフリしてます。

賢いというか、なんというか…(~_~;)

 

離乳食

f:id:chakirhythm:20181016121727j:image

完了期まできまして、最近の主食はもっぱらおにぎらず。

(このメニューはおにぎらず、みかん、アンパンマンポテト、アンパンマンソーセージ)

とにかく野菜を食べないので、大人の味噌汁の具を細かくしたのをおにぎらずに混ぜて摂取させてます…が、なにぶん量が少ない。

授乳回数が10回以上になってしまってるので、それは今悩み中です。

おやきもあんまり食べないかな〜…

あ、フルーツは好きなので今はみかんブームに助けられてます。でもバナナは嫌みたい。

なんでだー!?

私が料理苦手なのでまともなもの食べさせられてる気がしないです(T ^ T)

なのに体重は10キロ、健康体なので本当に不思議…!!!

 

1日のスケジュール

これは備忘録的な。

もう歩きたい家出たいって気持ちが強くてお出かけする回数がグーンと増えました。

あと起きるのが冬になってちょいとゆっくりになってきたのが助かる〜

 

6:00 起床

7:00 朝ごはん

7:30 Eテレ

9:00 お出かけ 支援センターなど

11:00 帰宅 昼ごはん

11:30 お昼寝 

14:00 おやつ

14:30 お出かけ スーパーなど

16:00 Eテレ

17:00 お散歩

17:30 お風呂

18:30 晩ごはん

20:00 就寝

 

だいたいこんな感じ。

でもこれは私が一人でいる場合で週に何回も無く、結構ジジババ頼って実家行ったり来てもらったり、友達招いて遊んだりしてるかな。

なので思ったより家にいる時間は長いかも。

でも一人で回すときはお出かけ朝昼夕と3回もしてるのな…。

娘が昼寝のときはぐったりしてることが多いw

それかお昼寝一緒にしたりとか。

夜間断乳失敗して、まだ3〜5回夜間授乳してるからね…とほほ。

 

 

とりあえずこんな感じの日々です。

歩けるようになって娘がとっっっても笑うようになったのが嬉しいです。

前まで本当に笑わなかったのよ〜一方通行で辛かった!

なので今は体は疲れてるけど楽しい!!

(ま、旦那とジジババが助けてくれるおかげだけど)

 

保育園見学も何個か行ってみてるんだけど、ついに春は復職か…と寂しく思ったり。

残りの育休ラストスパート、ガンガンに楽しむぞ〜!!