【夜間断乳レポ④】リベンジ2〜4日目

f:id:chakirhythm:20181030125730p:image

初日がこちら。

【夜間断乳レポ③】夜間断乳リベンジ 1日目 - おしゃべりちゃきのママノート

 

4日も経つと、だいたいのリズムが見えてきますね…

うちの娘1歳2ヶ月の場合は、

 

20時就寝

日付が変わる頃にひと泣き

3時頃にまたひと泣き

4時、5時とまたひと泣き…

 

って感じで、明け方になるにつれて泣く間隔が短くなっていきます。

なので私は結構眠いです…

 

3日目がかなりりしんどかった!

2日目はほぼ初日と変わりがなかったので割愛しますが、3日目がめっちゃしんどかった。

この日の昼間は旦那に娘を託して、友達とランチに行ってきたんだよね。

ああ、ランチ美味しかったな…

f:id:chakirhythm:20181030130138j:image

んで、その日のお昼寝がちょっと長すぎたみたい。

旦那に聞いたら、12時〜15時すぎまで寝てたみたい(;ω;)

14時すぎに泣いて起きてリビングに連れて行ったら、またそこでも寝たって言ってた。

リビングで寝ることなんてほぼ無いから、相当眠かったんだろうな〜

 

ま、そんなわけで夜中やたら目を覚ます娘。

カオスだったのが2〜4時!

泣き続けることはないけど、寝る→泣いて起きるを5〜10分おきに繰り返し2時間!!!

私、寝れないよ…????

 

もうお昼寝はこんなに長くはさせたくなーい!

と、本気で思いました(笑)

 

でも翌日仕事の旦那に頼るわけにもいかないし、泣き続けるわけでもないから夜間断乳はもちろん続行です。

娘に「くれ!」と手を胸まで持っていかれても私は「ないないよ〜」です!!!!!

(でも気持ちは切ないんだけどね。あげられなくてごめんね)

 

ちょっと成長?4日目

さて、前日の反省をもとにお昼寝は極力させませんでした。

11時〜12時半までの1時間半!!!!!

…おそらく、娘の過去最高に早いお昼寝の終わり時間だったと思います。

帰宅してそれを聞いた旦那もびっくりしてた。

でも初日のようにお風呂で寝落ちすることもなく、なんとか19時半くらいに就寝するまで頑張りました◎

 

4日目はちょっと成長しました。

 

というのも、泣きがヒートアップすることもあったけど麦茶を飲んで、添い寝したら泣き止んで寝たのよ!!!!

 

0時半にひと泣き

4時にひと泣き

5時半にひと泣き

6時半起床

 

って感じだったかな?

もう少し!5時半がなくなれば最高です!!笑

 

しかしなんと私、娘がせっかく寝てくれてるのに0時半から3時半まで眠れず…

今日もなんか寝不足です( ̄▽ ̄)

もう慣れました。

でも寝たいです。

 

とりあえず夜勤2までならオッケー!

頻回夜勤に慣れているので、2回くらい添い寝に起こされるのは問題なしだと思ってます。

夜泣きは勘弁だけども。

そうすれば22時くらいまで起きて自由時間確保できるのにな〜。

 

昼間授乳をどうするか

とりあえず減らす方向ではいきたいんだけども、家にいると増えるよね〜

朝なんて1時間だけで3回くらい寄ってくるしな。

今は夜我慢させてるから、日中は飲ませたいだけあげることにしていますが…

気持ちは断乳の方向に向かっています。

少なくとも年内には、と。

 

どちらにせよ夜間断乳は成功させてからでないと話が進まないので、まずはこちらに集中して頑張ります!!