【1歳2ヶ月】持ち歩いている絵本、おもちゃ

f:id:chakirhythm:20181029073549j:image

週に2回ほど電車に乗るので、音が鳴らずに娘も楽しめるものを探すのが最近の私の趣味。

今のところ1番いいのがスマホなんだけど(笑)

通信量や電池消耗を考えると奥の手としておきたい…

そうすると絵本が良いよね〜

重いから厳選して2〜3冊は持ち歩いてます。

 

非売品(マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ)の「きもちのかたち」は置いておいて

 

いないいないばあの「ぱくぱくいただきます」は仕掛け絵本だし、キャラ物だしで初っぱなから食いつき良し!

 

ぱくぱくいただきます (いないいないばあっ!ポップアップ)

ぱくぱくいただきます (いないいないばあっ!ポップアップ)

 

 

これが可愛いのよね〜

小さいのに開くと豪華に見えるのもよきよき。

 

f:id:chakirhythm:20181102070448j:image

 

うーたんのぬいぐるみと一緒に読むと気分がアゲアゲ(?)になるのでオススメしたいけど、あいつ鈴入ってるから電車だとちょっと…

空いてればガタンゴトンの音にかき消されるかな?(^^;

 

 

 

電車では使えないけど、車なら使える音の出るおもちゃ。

手遊び兼ねてアンパンマンの手のひらサイズの音絵本を持ち歩いてます。

 

 

 

これを聴くと初期の携帯電話を思い出す…

3和音wwwwww

でも子どもならきっと十分だよね〜

なんならガラケー欲しいわ。

子どものオモチャ用に(笑)

 

f:id:chakirhythm:20181102075522j:image

 

  • アンパンマンのマーチ
  • サンサンたいそう
  • しあわせならてをたたこう
  • グーチョキパーでなにつくろう
  • むすんでひらいて
  • あたまかたひざポン

 

これは6曲入ってるし、歌詞カード付きなのでそこそこ長く楽しめそうな予感。

1歳2ヶ月の娘の小さな手のひらでも収まるサイズがGOOD (^^)♪

 

 

 

持ち歩きおもちゃはなかなか悩ましく、定期的に見直してます(笑)

 

最近手に入れたのは、

f:id:chakirhythm:20181102080902j:image

セリアで購入したオイルモーションという置物。

砂時計のようにオイルが滴り落ちてくるので見ているだけで楽しいです。

どうやら2色のオイルは違う容器に入っているようで混ざり合うことなく、しかし透明なので重なり合って落ちてくる…不思議なもの。

この存在を知ったのはこちらのブログ。

 

 

セリアではこの置物が2パターンの色で売っていたんだけど、なんとなく落ち着く色の寒色系を選びました。

暖色系の色も可愛くて素敵だったなぁ。

 

手のひらにすっぽり収まるし、軽いし、持ち運びには良さそうな感じー!!

 

初めてこれを見せたとき、娘は手を離さなかったので興味あったみたい。

色も鮮やかだから目を引くよね〜( ^ω^ )

 

 

あと買ったのは公園で遊べるしゃぼん玉。

これはダイソーで買いました。

f:id:chakirhythm:20181102082529j:image

われにくい…らしい。(本当かよ

ボトルも試験管くらいの大きさだからさほど大きくも重くもないので、ちょっとしたときに使えるといいなと思って買いました。

しかし…

使ってみたところ本当に割れない。

割れないんだけど、割れるとシャボンの膜?が手に張り付く!!!!!

 

えー!

やだー!!

ナニコレーーーー!!!!

 

ってことで、一瞬でお蔵入りになりました(笑)

難しい…。

 

教訓 シャボン玉は割れてなんぼである。

 

 

 

友達から100円均一のおえかきボードを勧められてるので、見つけ次第ゲットする予定でいます★

週の半分近くは車移動、または電車移動で片道30分くらいは時間があるので今後も模索しながらいくしかないな〜。

難しい、難しい………