娘が覚えた歌が何曲あるか考えてみた(1歳6か月)

ママ友の子供がジャンプしているのを見て、「ほう…」と思った私。

娘に「ジャンプ!」って言って飛んで見せたら、

目を丸くして驚いて、

それから笑って、

自分もジャンプし始めました。

(飛べてないけどね)

 

動きを真似できるようになったんだと思うと

成長したな~って

感動しちゃう。

すごいすごい!!

 

1歳6か月になって成長がこんな感じですさまじい。

幼児!

もう幼児以外の何物でもない!!!

 

 

さて、そんな今日この頃。

夜寝る前の日課なんですが、いつもお気に入りの童謡絵本を見ながら歌を歌っています。

 

 

 

うたえほん

うたえほん

 

 

これです。

んで、おかげさまでずいぶんと童謡を覚えてくれました。

私自身そんなに童謡知らないし、子供が好きそうな歌って何…?って感じだったので、この本には大変助けられました。

あとEテレ。

こどもちゃれんじ。

ありがとう、現代社会!

 

ふとここで、娘って何曲くらい歌知ってるんだろう?って思って数えてみることにしました。

たぶん全部は網羅できないので、娘がお昼寝しているすきに数えられる程度、調べてみたいと思います。

 

 

うたえほん

まずはさきほどの、うたえほんに出てくる童謡。

これは私が知っていて歌っているものに限るので、カウントは簡単。

  •  ゆりかごのうた
  • おかあさん
  • うさぎうさぎ
  • こもりうた
  • ことりのうた
  • ぞうさん
  • おはなしゆびさん
  • どんぐりころころ
  • ちょうちょう
  • かわいいかくれんぼ
  • やぎさんゆうびん
  • ぶんぶんぶん
  • いぬのおまわりさん
  • しゃぼんだま
  • かたつむり
  • とんぼのめがね
  • きしゃポッポ
  • むすんでひらいて
  • ゆき
  • うれしいひなまつり
  • こいのぼり
  • たなばた
  • むしのこえ

 

そして、チューリップの花を見るたびに歌わされるので、チューリップも追加(笑)

以上24曲。

 

これだけでも結構知ってるな~と感心している。

もちろんまだ言葉は出ていないので歌というよりハミングだんだけれども、1週間ごとにクリアになっていっている気がする。

ついでにお気に入り曲や手遊びにあるもの(ちょうちょう、とんぼのめがね、むすんでひらいて、ゆき とか)にはオリジナルの踊りが追加されているので、なかなかバラエティ豊か。

見ていてもくすっと笑ってしまう。

 

 

Eテレ

いないいないばあ、おかあさんといっしょ、その他いろいろあるけれど、これを数えるのはもはや至難の業だと思っている。

それぐらい…むり。

でも頑張ってみる。ちなみに曲のタイトルは適当なので、伝わりますように。

 

いないいないばあは、歌絵本を持っているのでそれは確実に知っている。

 

いないいないばあっ!おうただいすき

いないいないばあっ!おうただいすき

 

 

  • いないいないばあOP
  • わ~お!
  • わんつーぱんつ
  • まるまるっ

以上、4曲。

 

あと、プライムビデオで観ているやつも知っている。

 

  • いないいないばあOP 初期Ver
  • ふうせんが空と友達の歌
  • でんしゃでんしゃ大好き~

 

この3曲もお気に入りだね。

あと私がひたすらリアタイを録画して延々流していたので知っている曲もある。

わんわんわんだほーもよく観ているからね。

 

  • ぽちゃぽちゃおふろばしゃーん
  • だいすきの木
  • くだものだいすき
  • あ、あ、あ、そぼぼぼー
  • ぴぴぴぴピース

 

もういいや、これぐらいで(笑)

以上5曲。

どんどんいくよ、娘のお昼寝が終わっちゃうからね!!!

 

次はおかいつ。鉄板のこちらたち。

知らないとは言わせない…以下2曲。

 

  • ブンバ・ボーン!
  • べるがなる

 

 さらに2018年~のこんげつの歌はすべて網羅している。

これは当たり前だよね。

 

  • 4月 なないろのしゃぼんだま
  • 5月 いるよ
  • 6月 きらららダンス
  • 7月 ゾクゾクうんどうかい
  • 9月 やさしいうた
  • 10月 かたっぽちゃんとかたっぽちゃん
  • 11月 でびる・びびる・がんばる!
  • 1月 さがそ!
  • 2月 ぴかぴかすまいる

 

以上9曲。

あれ?あの曲たちがない…っていうのが多い。

もう少しさかのぼってみよう。

2017年のこんげつのうたのタイトルだけ見て、それだけでリピートしまくってたなってやつ。

  • 4月 そよかぜスニーカー
  • 5月 とり
  • 7月 ぱんかぱんぱんぱーん
  • 9月 にんじゃ きりん
  • 10月 おまめ戦隊びびんびーん
  • 11月 オカリナのりーな
  • 1月 もくもくふゆーn
  • 2月 おはよう!

 

以上8曲。

6月のあめのひドキドキって歌だけ、タイトルだけで思い出せなかったけど聴いてたんだろうな。でもきらららダンスのイメージが強すぎて…w

 

最後、その他番組でぱっと思い出せるもの。

番組名はしょったので、これだけでわかったらすごいぞー!

 

  • ひみつのひみこちゃん
  • かげのおばけ
  • いすいすなんかーいす
  • グローイングあっぷっぷ
  • あしたわらおう
  • ゴーゴー戦隊くっくるん
  • おじゃるまるOP
  • はなかっぱOP
  • はなかっぱED はみがき
  • はなかっぱED やさいだいすき
  • りっすんきけけ
  • おっおっおーとっぺー!
  • バラバラバンバ
  • 恋するなべぶぎょう

 

もういいやw

以上14曲!

ざっと数えてEテレだけで45曲。

ちょっと引いてきた。

 

 

それ以外で思いつくもの

もう疲れてきたので適当に…(笑)

アンパンマン2曲とか、

  • あんぱんまんOP~愛と勇気だけが友達
  • サンサン体操

ディズニーの英語サンプルで聴いてるやつ5曲とか、

  • ABCのうた
  • UP&DOWN
  • スプラッシュスプラッシュ
  • 私の鼻は顔の真ん中にあるのよ←
  • Helo Hello

その他童謡は…13曲?

  • おもちゃのちゃちゃちゃ
  • きらきらぼし
  • メリーさんのひつじ
  • もりのくまさん
  • しあわせならてをたたこう
  • ととけっこうよがあけた
  • ぞうきんのうた
  • いっぽんばしこちょこちょ
  • 野菜サラダ
  • カレーの歌
  • ぱぱぱ!
  • とんとんひげじいさん
  • こぶたぬきつねこ

えーっと。

全部で20曲だね。

 

 

 

……あああああああ!

忘れてた!

あとちゃれんじだわ…

 

ちゃれんじbabyとかいろいろ

えーっと、ここまでくるともう数えるのが面倒でならない…

でもあとちょっとがんばる。

 

  • ありさんごっつんこ
  • はみがきしましょう
  • あたまかたひざぽん
  • かわいいほっぺ
  • てをたたきましょう
  • のねずみ
  • おおおはよーおとうさんおはよー

 

もういいや、7曲で限界w

もっとあるよね、でも無理wwwwww

いつかまたこれは数えてみる…

 

 

 

というわけで、

 

うたえほん 24曲

Eテレ 45曲

その他 20曲

こちゃれ 7曲

 

合計96曲!

 

 

つまり、私のカウントさえもっとちゃんとやれば

余裕で100曲超えるんだね…

1歳半すげーな。

 

もしかしたら私が知っていると思っているだけで、すでに忘れちゃってる曲もあるかもしれないけどねw

録画はたっぷりしてあるから、また楽しみながら歌っていきたいと思います。

 

おしまい。

お疲れ様でしたW