不妊治療始めました(2019)

f:id:chakirhythm:20191222194053j:plain

2019年10月から第2子不妊治療を始めました◎

2歳娘も人工授精(AIH )で妊娠しているので、慣れた感じで妊娠出産した病院で再スタートです。

 

 

第2子不妊治療スタートまで

はじめは私も仕事復帰したこともあり育児、家事、仕事の両立をどう計るか…?そこに第2子妊娠とか無理ゲーじゃない!?と思っていました。

何より娘が幼いうちは、

 

私には2人育児無理!!!

娘を育てるだけで精一杯!!!!

 

とテンパってたんだけど、成長してだんだんと人間らしくなり意思疎通できはじめた娘を見ると、大変には大変だろうけどもしかしたらいけるんじゃね???と、少しだけ自信が。

 

旦那もぼちぼち40歳だし、やらずに後悔よりはね〜ってことで、昨年10月から不妊治療を始めることにしました。

後々もっと早く始めてれば…と後悔もあるんだけど、それも含めて開始時期としては仕事復帰して約半年が経ち、日常に慣れてきたちょうどいい頃だったと思います。

 

とりあえず仕事が忙しくて病院に定期で通えなさそうな2〜4月は除いて、ということでまず10月から4回やってみよう!!

AIHならそのうち妊娠するっしょ!!!

(娘の時は初回で妊娠)

 

そんな風に気軽に考えてスタートしました。

が、しかし…

 

 

なかなか思うように進まないAIH

結果としては4ヶ月では妊娠できませんでした。

 

10月 1回目

この時は久しぶりのAIHに旦那がやる気(?)を出したのが裏目に出て、なんとAIHする日に奴らを解放してしまってたんです。

だから採取するも量が少ない…!!

悲しくもリセットしてしまいました。

 

11月 2回目

だいたいリセット12,3日目に受診してくださいってのが定期なんだけど、この月は全然卵が育ってなかったです。

 

f:id:chakirhythm:20200208191503j:image

 

その時のツイート。

卵の育ち具合でスケジュールが決まるんだけど結局見てもらわないことには予定立たないし、なかなか思う通りにはいかないよね。

んで、次はこの日に来てねって言われたんだけど、なんと。

 

f:id:chakirhythm:20200208191706j:image

 

前日あたりに排卵しちゃってて後の祭り。

AIHできませんでした…

 

f:id:chakirhythm:20200208191826j:image

 

仕方ないからインフルの予防接種して帰ったよ。くそ。

 

AIHして、リセットしちゃったんなら諦めがつくんだよね。それは仕方ないもん。

でもさ、そもそもスタートラインに立てないって悲しすぎる…

全てが無駄になったような気になります。

妊娠できなきゃ病院通いの意味がないんだよ。

お金も時間も労力も、ね。

 

12月 3回目

f:id:chakirhythm:20200208192135j:image

幸い、12月はAIHができました。

第2子不妊治療2回目AIHです。

ちなみにこの月からAIHをした後フロモックスという抗生剤がでるようになりました。

受精率を高めるらしい…???

ま、リセットしましたがね…!!

この月はおたま君たちはもりもり元気だったんだけどなぁ。

娘妊娠したときより年取ってるし、多少妊娠率は落ちてるのかなどうかな〜

 

1月 4回目

卵胞チェックはまた卵が育ってなくて先送りに。嫌な気配…と思ってたらそのまさか。

 

f:id:chakirhythm:20200208192642j:image

 

なんでー!?

なんで排卵済みなのーーー!?!?

 

次の健診で涙が止まりませんでした…

またスタートラインに立てなかった。

今月でいったんおやすみしようと思ってたのに。できなかった。

 

いろんな感情がぐるぐる。

悔しい。

 

これで終わりなんて嫌だ。

もう来月、なんとかしたい…!!!!

 

 

そんなこんなで2月 滑り込みAIHしてきました

順調に?リセットしたので、なんとか日程的に2月も病院に通えそうだったので、ラッキー!と思って行きました。

今日です(笑)

 

f:id:chakirhythm:20200208193545j:image

f:id:chakirhythm:20200208193548j:image

 

とりあえずおたま君たちはそこそこ動いてたし、妊娠する確率はあるはず!!

妊娠したい!!!!!!

けど今回はほんとに痛かった!!!笑

 

実は正直、前日卵20ミリの時点でHCG10000注射打ってて…AIH 前に排卵しちゃってるんじゃないかとちと心配なんだけど。

これはもうわからないことだし、しょうがないよね。。。

 

ひとまず妊娠できてますよう、お祈りするばかりだわ〜!