30代ワーママ、食事制限と筋トレの産後ダイエット始めました(遅い)

f:id:chakirhythm:20200530063413j:image

こんにちは。

先日誕生日を迎えて、またひとつ大人の階段昇りました。

30代前半もあとちょっと…と思うと、

 

「私このままでいいのかな?」

 

という気持ちがムクムクと湧き上がってきた。

デブで、メイクもオシャレも得意じゃない。

もう少し自分磨きできるんじゃないかな??

そんな風に。

 

よし!

今まで「やろう」と思っても全然できていなかったダイエット頑張ってみよう!!!

 

そう思い、ようやく動き始めました。

ダイエットをやろうと初めて思ってから、8年経ってました(笑)

 

今の体重と目標体重について

包み隠さず話すと、私の体重は…

 

57.1kg

 

です。

ちなみに身長は160cmくらい。

 

f:id:chakirhythm:20200530140141j:image

 

この記録は妊娠中の記録。

産前体重は53kgだったので、それよりも4kgまだ多い。

(後半うなぎ上りに増えていったので、助産師さんにめっちゃ怒られた)

 

就職してすぐは48kgとかだったので、そのころ出会った旦那からは「結婚詐欺だよね~」と言われています。

すまん(棒読み

 

で、目標体重なんだけど。

5kg減の52kg(およそ産前体重)にしようかなと。

 

どうしたら痩せられるんだろう?と思い

ネットで調べてみると、

 

体重1kg減らすには、

7200kcal必要

 

だそうで。

5kg減らしたい私は、36000kcal必要なんだねぇ…

 

ところで、30代成人女性の1食分のカロリーは660kcalらしい。

つまり1食分を500kcalにすれば160kcalの減となり…

 

1週間(160kcal×3食×7日)≒3000kcal

12週間≒36000kcal=5kg減

 

そんな計算となる、と。

おお……

なんか分かんないけど出来そうな気がしてきた!!(単純

 

 

ダイエットその➀食事制限

f:id:chakirhythm:20200530140257j:image

んじゃどうするかっていうと、まずは食事制限することに。

1食500kcalを目安にはするけど、

 

・朝ごはんしっかり食べる時間ない

・昼ごはん作る余裕なんてもっとない

・夜ごはんはお惣菜も多い

 

そんな我が家なので、

 

朝は300kcal

昼・夜はそれぞれ600kcal

 

これを目安にすることにしました。

写真はある日の朝ごはん。

 

・8枚切トースト1枚

・9種の野菜とスモークチキンのサラダ

 

だいたいこれで300kcalくらいになってる(と思う。

カロリー計算はアプリでやってます。

 

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

  • Link and Communication Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 カロリーママ、っていいます。

その日の食べたものを記録していくと、

AI栄養士がカロリー計算してくれて、その食事を評価してくれるのが面白くて続けられます◎

 

f:id:chakirhythm:20200530142219j:image

 

その日の終わりには、運動量(歩数計と連携したり、自分で入力したり)とあわせてアドバイスも。

これがモチベーションになります!

 

f:id:chakirhythm:20200530142227j:image

 

私は食べる前にまずカロリー計算をしたり、先にアドバイスもらってから食べるものを変えたりしてバランス調整してます。

便利です(笑)

 

 

ダイエットその②筋力トレーニング

f:id:chakirhythm:20200530140335j:image

筋トレもやるようにしてます。

が、果たしてどうなのか…^^;

 

ゆるく続けられるように、というのが目標でもあるので

 

「やりたくないことはやらない」

 

をモットーにしていますw

その時の気分で、娘の人形遊びの合間に小分けでやってる感じ。

今私、システム手帳を仕事と兼用で使っているので、そこに記録してモチベーションアップしてます♪ 

 

食事制限よりも書くことがないwwww

いかに筋トレが好きじゃないかが分かりますね…

 

ダイエットその③YouTubeを観る

そんな私でも筋トレをしようと思えるのは、文明の利器のおかげ。

YouTubeいいよ~

ほんといいよ~~~

 

最近はもっぱら美容とダイエットの配信を漁ってます。

ちょっと年代が若いんだけど好きなユーチューバーさんがこちら。

 


【ダイエット】確実に−10キロ痩せる方法教えます

 

なぐもふうかさんです。

とっても可愛い~★

 

私、この子のしゃべりが好きなんですよね。

自信に満ちていて、オシャレが大好きで、毎日楽しんでます!っていう雰囲気が伝わってきて観ているこちらも元気になれる^^

お友達に欲しいw

 

で、もちろん10歳も若い子なので憧れとかではないんだけど、こんなふうに自分を好きになれて楽しくいられたら私も幸せだろうな~って想像しちゃうんです。

そしたらなんか、

 

「あ、私も綺麗になりたい」

 

って思っちゃったんだよね。

不思議。

 

 

 

こんな感じでゆるゆるとダイエットしてみたいと思います◎

ちなみにこの記事書いてるときは、筋トレ2週間、食事制限1週間終わったところ。

体重はスタートより1キロ減!!

少しでも痩せると嬉しい〜

とりあえず12週間どうなるかな?

できるかな??

頑張ります\(^o^)/