のんびりぱる子のプレママノート

29年8月予定日、出産・育児・家庭のブログ

妊娠中の記録はどうやってとればいい?

こんにちは、ぱる子です(*゚∀゚*)

つい先日ようやく30代に突入しました。あっという間だなー!!

自分が子どもを身ごもって初めて迎える誕生日…。最近、夜中にトイレでしょっちゅう起きるのですが(5,6回起きることも)、その時も「30年前、お母さんは陣痛に耐えてたんだろうな〜」なんて思うと母に感謝の念を抱きました。

私には兄がひとりいるのですが、その時に母が「もう悪阻も陣痛も耐えられない!一人っ子でうちはいいの!」と決断していたら、私は産まれていなかったわけで…。

頑張って産んでくれてありがとうを言いたいなぁとふと思いました( ^ω^ )

ああ、私っていい娘!!!!w←台無し

 

f:id:chakirhythm:20170530080546j:image

 

お風呂場から失礼しやす。

29w3dの私のお腹、ぽんぽんです!

体重増加も…。

 

f:id:chakirhythm:20170530080632j:image

 

立派なもんですわ(=´∀`)

たまたま老人行きつけの病院(失礼)へ行ったところ妊婦が珍しかったのかめっちゃオバちゃん達に絡まれましたw待ち合い暇だったからイイ暇つぶしになりまして、楽しく会話させてもらいました(笑)

妊娠中色んなことがあると思います。自分の悩みや嬉しかったこと、些細な体調変化や子どもの成長…。こうした妊娠中の記録、みんなはどうまとめていますか?

 

 

色々だと思います。

私もどれか一つに絞ってまとめておきたかったんだけど、結局全部使ってます…。

後で見返す時どうしようとも思うけど、記録する媒体が違うと書く内容も自ずと異なり面白いです。複数書いてるとあえて別のこと書こうとするしね。情報量は増えてる気がします。

書き出しが長くなったけど今日はそんなことをつらつらと。

 

紙で記録するのにジブン手帳を使う

趣味ブログシロクロの唄でもよく取り上げる「ジブン手帳」を使って、書ける範囲で1日の流れとその日にあったことなどを記録しています。

 

 

中身は縦型のウィークリー、通称バーチカル型です。土日も平日と同じ枠の大きさなのと、24時間軸なのが特徴です。

f:id:chakirhythm:20170530081716j:image

これ子どもが産まれてからの育児記録としても使う予定なのです!

仕事してる時と休みに入ってからのリズムって全然違うし、悩みとかも違うから「あの時どう思ってたっけ?」を振り返る時に便利。

 f:id:chakirhythm:20170530083243j:image

簡単な日記を書くスペース、(使ってないけど)3食分の食事を書くスペースも下についているのがポイント。

睡眠時間や行動時間などのルーチンを俯瞰して見られるのは手帳ならではかな〜と思います。まぁ、たまに面倒で白紙の日が続くこともありますが気にしない気にしない♪

 

スマホのアプリを上手く使う

最近はこれの方が記録しやすいのかもしれない。色々アプリもあります。妊娠・育児に特化したアプリもあるしね!

体重管理だけラルーンというアプリを使用していますが、私が主に使っているのはEvernoteです。

鉄板すぎてつまらないかも?(笑)

 

 

Evernoteは最強。

なんでもどんどんメモして溜めていける情報整理ツール。

特にスマホで撮った写真と一緒に気軽に記録していけるのが続けられるポイントかも。

f:id:chakirhythm:20170530084453p:image

検診後に子どものエコー写真を撮影して貼り付けたりもできるし、誰に見せる訳でもないから短く長く、思い思いに記録できるのもイイ。

ついでに雑誌の情報や産院でもらったプリント、自分で買ったものの記録とかをひとつのアプリで整理できるのは便利だよなぁ。

Evernoteオススメです。

f:id:chakirhythm:20170530085002p:image

 

何だかんだツイッターが1番良い…かも?

Evernoteも好きなんだけどね、「記録しよう!」っていう気持ちがないとアプリも開かないでしょ?

でもツイッターならみんなのツイを追ってるだけでもアプリ開くし、ついでにコメントしたり呟いたりできるし意識しなくても勝手に記録が残っていくという意味では強い記録ツールだと思います。

ただし私的難点がひとつありまして…。

f:id:chakirhythm:20170530085745j:image

※ぱる子の妊アカです。

たとえば画像の上ふたつのツイート、何月何日に呟いたかは分かっても、それが妊娠何週にあたる出来事なのか?がぱっと見だと分からない。

気にならない人もいるかもしれないけど、私はそれが何週にあった/思った出来事なのかっていうのが後で知りたいんですよね…。

名前に○wってあるけどこれ、アカウント設定更新していったら当たり前だけど昔呟いた内容も変わっちゃうから意味ないしね。

なので使い道はさておき、なるべくタグで #○w と表記して補って呟くようにしています。

たまに忘れちゃうけど、頻繁にタグ付けしておけば間のツイートもおよその週数が辿れるので便利です。

欲を言えば最終的にはツイートもすべてEvernoteに保存しておきたいけど、やる気がある…かなぁ(*´Д`*)

自動で溜まるように設定しておいても良かったんだけど面倒だから、あとでまとめて保存しておこうと思います。

 

 

とまぁ色々ぐちゃぐちゃ書いてみたけど、やり方やツールは個人それぞれ使いやすいので良いと思います。

けど、せっかく人生でたった10ヶ月しかない、それも濃い10ヶ月をなんとなーく過ごしてしまうのは個人的にはもったいないと思うので、何かしら記録しておくことをオススメします。

もう臨月?

今から始めれば子どもが産まれた時から記録ができるじゃないですか!

始めるのに遅いなんてものはないですよ♪

 

考えてみればこのブログも記録のひとつですね。そういうやり方もありですなー!

そんな感じです(*´∀`*)

 

 

 

 

趣味ブログでこんな記事も書いてます。

そちらもご覧ください♪