2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父親学級は必要か?アンケート結果や最近話題の「おとう飯」を見て思ったこととか

先日から話題にさせてもらっている父親学級について。 この記事のあとすぐツイッターで投げかけたアンケート結果が集計されました。ご協力ありがとうございます(*^_^*) 430票集まり、約半数の方が「絶対に必要」と回答。「あればいいなー」も34%の回答でした…

写真をどう整理する?試しにALBUSを注文してみた

上手ではないけど、人並みに写真を撮るのが好きです。 今はスマホでしか撮ってないけど、子どもが生まれたらたくさんカメラで写真を撮りたいと思っています! 先日買った本、これ読んで更に気合いが入りました。 育児日記、写真・思い出のもの整理、献立ノー…

旦那が父親学級に参加して私の不安が払拭された話(後編)

前回記事の続きです。 まとめると、私が旦那と知識を共有できていないんじゃないかという不安から父親学級に参加してもらうまでの経緯が書いてあります。 結果として父親学級に行って旦那が目に見えて変化し、私の不安が払拭されました。というのも、旦那が…

旦那が父親学級に参加して私の不安が払拭された話(前編)

このところ出産育児に対して、日が経つにつれてどんどん不安が積もってきました。 それなのにその不安がどこから来ているものなのか、どうすれば改善されるのか分からずずっと悩んでいたのです。 そもそも、何が不安かが分からなかった。でもとにかく怖かっ…

ひとりお昼ご飯、今日は何食べる?

仕事をしているときはお弁当をつくることもありましたが、けっこう出前とかデリバリーを頼むことが多かったです。 休みに入ってからのお昼ご飯ってどうなるのかな?と休み前は漠然と不安でしたが、比較的家にあるものでなんとか食べられています。まぁ、たま…

休み中って何してんの?って誰からも質問されてないけど回答してみる

法で定められているより随分早く、産休に入らせてもらったわけですが。。 ぶっちゃけ、産休入ったら何してんの?って自分でも思っていたし、何なら今でも謎なんだけど。 せっかくライフログ記録してるなら、何してるか書き出してみよう!って思ったのがきっ…

ベビー服の水通しをして気分もスッキリ!

ずーーーっと「梅雨前にやらなきゃな…」と思っていたベビー服の水通し。 とりあえずようやく最低限のものができました! ニトリで何となく無計画に買ったベビー用のハンガーを使って干してます。 5本1セットなので、もっと買い足さなきゃ足りない…あと10本く…

30w突入!最近買ったものたち

遂に30w突入しましたー! (*´-`)イェイ♪ 結婚して6年目、待望の第一子を授かることがこんなに大変なものかと鬱々していた不妊治療中の3年間… ここまで自分が来れるとは夢ですら見ないように、期待しないようにしていました。 まだまだ先はあるけれども、一歩…

愚痴…いや、ノロケ…?複雑な気持ち

ついに6月に入ったー!5月は暑かったけど、今日はちょっと涼しいのかな? 最高気温も25℃くらいらしいので、昨日に比べたらいくらか過ごしやすいかも… そのうち気がつけば梅雨入りしちゃうんだろうな。イネ科の花粉症夫婦としては、梅雨入りありがたいんだけ…