はらぺこあおむし

f:id:chakirhythm:20200815064824j:image

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

娘がもっと小さい頃から大好きだった絵本

はらぺこあおむし。

買った当初は反応微妙だったんだけど、保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんクラスが運動会の演目でこの歌を使っていたみたいで。

それ以来、お気に入りに。

YouTubeかけて絵本と見合わせながら歌うのがマイブームな時もありました。

 

そんなわけで、あおむしを飼うことに。

蝶になるときを見せてあげたいな〜なんて。

 

f:id:chakirhythm:20200815064350j:image

 

朝起きたら庭のパセリを摘みます。

あおむしのご飯です。

 

1日で萎れてしまうので毎日交換が必要そう…

 

f:id:chakirhythm:20200815064526j:image

※写真が下手すぎる

 

虫かごのなかはあおむしのうんちが転がってるので、古い葉っぱとともに総入れ替え。

写真はさっぱりした後のもの。

うんちは3ミリほどの大きさの黒い塊がゴロゴロと、5個ほど(!)ありました…

 

あおむしを虫かごから一時退避させる際、旦那から「アゲハだと触ると黄色のツノ出して臭くなるよ」と言われ、

 

ひえっ

 

となりました(笑)

相変わらず虫の生態に詳しい…

(それとも当たり前の知識なのか???)

恐る恐るあおむしに接しました。

って言っても私虫だめなので割り箸使ってるけどさ。

 

 

f:id:chakirhythm:20200815064910j:image

 

私が図鑑好きなので買っておいたやつ。

これのチョウ目のページにちゃんとキアゲハがいました。幼虫の図も。

娘と「一緒だね〜」なんて言いながら図鑑と見比べました。

大きくなるといいな〜〜〜。

あわよくば、孵化(?)の瞬間を見たいんだけど。見られるもんなのか知らんけど。

 

 

娘はまだ図鑑に興味がないので、こういうのを一つずつの機会にしながら図鑑好きになってほしいなぁ(^^)と、思う母です。

あおむし、頼んだぞ…!

 

 

 

 

 

▼カブトムシも飼ってます▼