病院食の記録

切迫早産で入院している間は、横になって休むのもひとつの治療となります。原則、トイレ・洗面・シャワー(許可制)・食事の時間以外はひたすらベッドに横になっています。

 

ひま(・ω・`)

 

尚のこと、食事が楽しみに感じてしまうのはそういう訳です(笑)

私が通う産院は個人のクリニック。食事が美味しいことで地元の口コミも有名?なところ。栄養バランスも抜群なので、妊娠中の食事モデルにもなるかと思います。

ここまで自分で作れるかはまた別の話ですが、参考に紹介したいと思います( ̄▽ ̄)

 

8:00 朝ごはん

f:id:chakirhythm:20170707102137j:image

f:id:chakirhythm:20170707102001j:image

f:id:chakirhythm:20170707101939j:image

 

主食がお米の時は魚が多いです。汁物とメインは薄味で、付け合せに塩分が入っていることが多いかな?

パンが主食の日で驚いたのは目玉焼きに味がなかったこと!ほうれん草も入ってるんだけど、そっちは塩茹でっぽかったからそこら辺で塩分調整してるのかな?

5日目だけど、他の病院ではよく見る牛乳とかは見ないな…。3枚目の写真にして、ようやくデザートにフルーツヨーグルトとして乳製品が出てきたくらい。

 

12:00 昼ごはん

f:id:chakirhythm:20170707102242j:image

f:id:chakirhythm:20170707102258j:image

f:id:chakirhythm:20170707124337j:image

 

昼も結構がっつり目のご飯が多いです!朝と同じく必ずサラダが付いてきます。

メインは魚だったり肉だったり。デザートはどの食事でも果物が多いなか、1枚目の写真はぶどうゼリーでした(写真撮った時はジュースだと思っていた)。

ちなみに妊娠中でナマモノ避けてたけど、3枚目の写真が七夕メニューでお寿司でした(笑)デザートも豪華で果物、ケーキ、和菓子のトリプル!

この日に入院しててよかった( ´Д`*)

 

15:00 おやつなど

f:id:chakirhythm:20170707110034j:image

f:id:chakirhythm:20170707110103j:image

f:id:chakirhythm:20170707110118j:image

 

心ばかりの量でもおやつは嬉しい♪

1枚目の写真はキャロットケーキって名前でした。素朴な味わい(笑)2枚目の写真は豆腐のチーズケーキだって。あっさりした味わいで、もっともっと食べたくなる!!

3枚目の写真はこの日が35週目突入の日だったので、お祝いにいただいたグリーンスムージー。小松菜ベースでキウイやパイナップルが入ってる美味しいやつでした♪(´ε` )

お祝いしてもらえると思ってなかったので嬉しかったな〜!

 

18:00 夜ごはん

f:id:chakirhythm:20170707125930j:image

f:id:chakirhythm:20170707124657j:image

f:id:chakirhythm:20170707124712j:image

 

夜ごはんもメインは肉だったり魚だったり。サラダや汁物も鉄板ですね。

何気に付け合せが美味しくて、そっちでもご飯が進む…。その代わりメインやサラダは味薄でうまく調整されてる感じ。

デザートはやっぱり果物ですね。メロン、パイナップル、いちじく、すいかの日もあったかな?

量が多めだけど早い夕食だし、朝食まで14時間あくので朝になると結構お腹ぺこりんです。

 

まとめ

3食でいうと、メインは肉よりも魚が出てくる回数の方が圧倒的に多い!それが自分の家で作るご飯と決定的に違うところでした。

妊娠後期は特にDHAを摂った方がいいっていうし、魚の方が体には良いのかもしれないなぁ。

あと食事の話で恐縮ですが、病院食になったとたんにお通じの回数が増えました!これは私的に非常〜〜〜に有難い( ; ; )

下手すると3.,4日出ないのが、毎日連続で出ることも(笑)お米の量をしっかりとって、カサが増すからなのかなぁ?野菜中心だから??

ひとつ気になるのが体重です。

実は入院してから1度も体重を測る機会がなかったので増減が分かりません…。噂によると出されたものしか食べていなければきちんと栄養もカロリーも計算されているから太らないよ!ってことらしい。

でも太る人もいれば痩せる人もいるよね(笑)それは元の食生活にもよると思うので、退院後のお楽しみ(?)ということにしておきます。

 

以上、病院食の記録でした(*^ω^*)