今さらリュックの中身を改めて軽くしてみた

f:id:chakirhythm:20180414085402j:image

いきなりで申し訳ないんだけど、そろそろ私の肩粉砕しそうで困ってます( ◠‿◠ )

娘9キロ、そこにリュックにトートバッグに持ってヒーハー言いながら買い物して…もう無理。疲れる。

子ども9キロ…?まだまだ序の口だぜぇ…?ってスギちゃん口調の先輩ママから叱咤されそうだけど(そんなママ友いないけどw)、やっぱり何度考えても無理w

肩の負担なくそうとリュックは最低限のものを入れてトートバッグに色々詰め込んでいたんだけど、電車で都内へ遠出する機会も出てきて荷物は軽い方が絶対動きやすいよねってことで荷物を改めることにしました。

もう8ヶ月なのに遅い www

 

リュックの中身、そんなに要る?

リュックとトートバッグ、元々の中身といえば…。

 

  • 財布
  • 携帯
  • 母子手帳ケース
  • 小物入れ(リップ、目薬、ティッシュ生理用品など)
  • マスク
  • 授乳ケープ
  • オムツケース(オムツ5枚、お尻拭き、マット、袋)
  • 着替え一式
  • オモチャ
  • お菓子など(お菓子、子どもの麦茶)
  • 手口拭き
  • 親の飲み物
  • おくるみ

 

肩にくるぅぅぅ!!!泣

これそんなに要る?不安だから持ってるだけなの結構あるよね??

オムツ5枚も要らないよー!

着替えだって靴下とかは要らないしー!

おくるみと授乳ケープ要るかー!?

ってことで、ちょっと見直してみる。

 

見直したもの

着替え一式。上が元々で、下が見直したもの。

f:id:chakirhythm:20180414085959j:image

これはあれね、冬服→夏服チェンジが大きいかな。冬服かさばるもんね…もう着替えは半袖でいいよね!?ってことで、コンパクトに。

圧縮袋Lを使ってたのをジップロックSへ。袋が大きいとつい入れちゃうもんね…。

これでサイズは1/2に!

 

次に見直したのは授乳ケープとおくるみ。

これどっちかでいいんじゃね?って思った。

上が授乳ケープで下がおくるみね。

f:id:chakirhythm:20180414090740j:image

どっちかを取るならおくるみがいいな〜おくるみ好きなんだよ〜っていう私の好みで授乳ケープを外した。

で、代わりにセリアの帽子飛ばないクリップを巻きつけておいて、それを頭から被れるようにすれば授乳ケープにもなるよねってことで兼用に。

f:id:chakirhythm:20180414163428j:image

ちょっと心もとない感じもするけど!基本、授乳室あるとこか車でしか授乳しないから大丈夫かな〜。

てなわけでケープさよならー!!

 

次にオモチャ!

子どもが飽きないように、あれこれ持ってたけど…。この前友達の家に遊びに行ったら、家だとすぐ飽きるオーボールでずーっと遊んでてビックリしたのね。

環境変わればオモチャも新鮮に映るのかー?っと思って、ならばオモチャも厳選しようと。

f:id:chakirhythm:20180414091027j:image

上のように洗濯ネットを入れものにしてあれこれ持ち歩いてたものを食いつきの良い下のオモチャに厳選して、これもジップロックSに!

オーボールだけは入らないからそのままだけど。これで嵩が1/2以下に。オモチャ重いもんね…。

 

結局トートバッグ要らなくなった

トートバッグの代わりにランチバッグにしました。右のしましまのやつ。

この中に子どものお菓子、麦茶、手口拭きなどを入れて持ち運べばオッケーね!私のおやつや飲み物もここへイン!!

f:id:chakirhythm:20180414091330j:image

リュックの中身は改めてこんな感じになりました。アネロのリュック買うことも検討したけど、中身減らして様子見ってことでいまのリュックのままにしておく!

f:id:chakirhythm:20180414091543j:image

左上から時計回りに、

  • 母子手帳ケース
  • 着替え
  • おくるみ兼授乳ケープ
  • オムツ一式
  • 小物入れ(ティッシュ、生理用品など)
  • マスク
  • 保湿クリーム
  • 目薬とリップ
  • エコバッグ
  • オモチャ
  • 座って抱っこする用の補助ベルト

こんなもん。財布忘れてたw

あとはランチバッグに麦茶とかね!

おかげさまでリュックに収まりました◎

やったね!!

f:id:chakirhythm:20180414204548j:image

 

今後の課題はお財布

財布といえば、コーチの長財布をかれこれ7年ほど使ってます。昔々旦那からのプレゼント。

[コーチ] COACH 財布(長財布) レディース [アウトレット品] F52859-3

でもそろそろ卒業したい〜。薄い財布欲しい〜と思って探し中。

リュックに入れて、脇のチャックから出したはいいけどしまいづらいんだわ…。

今後、子どもが動くようになったらまた変わるかな?と思ってこれも様子見中なんだけど、フォロワーさんからいくつか紹介してもらったから心動いてるところ(笑)

どうしようかな〜〜〜。