のんびりぱる子の新米ママノート

29年8月第一子の娘を出産した新米ママの日常

写真をどう整理する?試しにALBUSを注文してみた

上手ではないけど、人並みに写真を撮るのが好きです。

今はスマホでしか撮ってないけど、子どもが生まれたらたくさんカメラで写真を撮りたいと思っています!

先日買った本、これ読んで更に気合いが入りました。

 

 

この本については趣味ブログの方でも感想を書いているので、興味があればどうぞ。

 

 

どう写真を整理するかはまだ悩み中ですが、とりあえずスマホで撮った写真はALBUSを利用してみようと思っています。

試しにさっそく注文してみましたので、そのレビュー(^-^)

 

ALBUSとは?

大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の「ましかく」写真プリント

だそうです。

毎月無料とうたっていますが、8枚までの枚数制限があり送料200円(税抜)が別途かかるので注意が必要です。

枚数も1枚20円くらいで追加発注できるのでお金さえ大丈夫であれば問題ないと思われます。

ましかく、というのは8.9センチ。

大きさの目安はこんなもん。

f:id:chakirhythm:20170619180753j:image

蛍光ペン(マイルドライナー)との比較です。この月の目次みたいなのは自動でついてきます。

アプリからスマホの写真を選択していくと写真を印刷して届けてくれる仕組みになっています。

写真がましかくというオリジナルサイズなので、専用のアルバムも売っています。

f:id:chakirhythm:20170619181120j:image

初回注文1週間以内であれば、1,800円(税抜)で購入できます。私も買ってみました!

詳細は公式ホームページでもご覧いただけますので、参考になさってください。

ALBUS(アルバス)|大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の「ましかく」写真プリント

 

発注後、写真が届いた!

1週間ほどして、写真が届きました。

ワクワク(*´Д`*)

f:id:chakirhythm:20170619181549j:image

f:id:chakirhythm:20170619181600j:image

ポストに入っていたのはこんな感じ。

ビニール製の入れ物で密封されているので雨で濡れる心配はなさそうです。

f:id:chakirhythm:20170619182049j:image

画質は正直さほど良くないかもしれませんが、スマホの中で腐らせておくだけよりよっぽど良い!

そもそも画質もスマホで撮ったから、っていう理由もありそうだしなー。何とも言い難い。でも本音言うともうちょっと期待していた。

f:id:chakirhythm:20170619182215j:image

加工でぼかしまくってますが、たくさん印刷してみました。

エコー写真もあえてスマホで撮って印刷。アルバムに挟めるようにしました♪

あと、ぼかしてちょっと分かりづらいんだけど、スマホのアプリでコラージュしたものも印刷に出してみましたが、こちらも特に不具合はなさそうです。

f:id:chakirhythm:20170619182605j:image

3枚×3枚のコラージュ(左)でも写真としてちゃんと大丈夫そうです。

枚数制限が気になって、でもたくさん印刷したくて…っていうときの裏技にいいかも?

その時は正方形になるようにコラージュしてあげるとALBUSで選択するときに楽ですよ。

 

頼んでみての感想

思っていたよりも色味がくすんだ写真でしたので、クオリティを求めている人には物足りないかも。

一方で、そこまでこだわらず日常撮った写真を手軽にアルバムにしたい!しかも安く!って人には向いているかと。

f:id:chakirhythm:20170619183234j:image

私の場合は後者なのでこれで十分です。

じゃっかんアルバムに写真を入れにくいのがマイナスポイントかな…うまく入らないのは私が不器用だからか?もしくは写真が小さいからポケットが結構きつめに感じるとか。

とはいえ、スマホで撮った写真はALBUS!で決定かなと思っています。アルバム買っちゃったしね!w

デジカメで撮った画質の良い綺麗な写真は別の方法で本のようにアルバムを作る予定だけど、今のところの候補はこのあたりで考えています。

 

しまうまプリントです。

同じようなサービスを提供しているところでノハナ(フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana))も考えたんだけど、本にした時にノハナは正方形の形なのね。それが私好きじゃない。

しまうまプリントのアルバムはサイズを選べて、文庫サイズまたはA5サイズがあったのでそこが選ぶ理由になったかな。どちらにせよ値段も500円程度で作れて手頃だし。

なぜわざわざこうしたサービスを使うかというと、自分でパソコンから印刷したりコンビニで印刷したりっていうのですら面倒に思っちゃうから。

こうしたサービスならスマホいじりながらアプリで発注→家まで配達してくれるので、毎月手軽に続けられるかな、というのが期待ポイント。

支払いもカードだったかな?

話を元に戻して、もしALBUSを注文する方は招待コード載せておきます、これを入力すると1枚無料が増えるらしいです。あ、私も増えます(笑)

招待コード:Q2DP

 

もう少し知りたいわ、って方がいましたら、私が好きなブロガーさんもたまたまレビューされていた記事が最近あったので参考にどうぞ!

私の記事より分かりやすいです!笑

 

色んなものを試しながら、我が子や家族の写真を楽しく簡単に残していきたいなーと思っています(´ω`)