切迫早産の入院で必要なものや便利だったもの

それは突然の入院でした…。

もちろん安定期に入る前から腹痛があったり、張りやすくて仕事もままならず病休に入らせてもらったりもしていたので、いつかはこうなるんじゃないかとは思ってはいたけど…。

まさか、34週でこうなるとは(・ω・`)

仕事してるときにならなくて、今なるってどういうこと!?って自分でも思います(笑)

念のため緊急入院バッグを簡単に荷造りしておいてよかったー!と思ったので、今日はそんな切迫入院グッズについて。

f:id:chakirhythm:20170710061747j:image

 

初日に必要だったもの

  • 診察券
  • 母子手帳
  • お金
  • 携帯電話
  • 携帯の充電器
  • タオル
  • ティッシュ
  • メイク落としシート
  • 化粧水、保湿クリーム
  • 洗顔
  • シャンプー類
  • 体洗うスポンジ
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • スリッパ
  • 前あきのパジャマセット
  • 下着
  • 胸パッド入りのキャミソール
  • メガネケース、コンタクトケース
  • ヘアブラシ

 

とりあえずこれだけあれば一晩は過ごせるかと思います。

初日だけなら化粧水関連はコンビニで売ってるお泊りセットを活用すると良いと思います。ただメイク落としは好みによりますが、切迫で入院した私としては立ち上がるのが怖かったのでシートタイプの方がベッドで使えて便利でした。

初日はシャワー許可が下りない場合も多く、看護師さんに蒸しタオルで身体を拭いてもらうこともあるでしょう。その場合はシャンプーなどのお風呂セットは後で用意しておいても良いかもです◎

うちのクリニックでは、入院時にこんな紙をくれました。緊急だったのであんまり紙、役に立たずだったけど(笑)

f:id:chakirhythm:20170705204729j:image

妊娠中は何があるか分からないので、なるべく早い段階でジェルネイルなんかも外しておくと良いと思います。家に帰る間も無く入院ってことになると大変です。

 

あると便利なものとか

  • S字フック、洗濯バサミ

ありがち(笑)だけど、あると本当に便利。

タオルやスポンジ乾かしたり、バッグ吊るしたり、携帯充電器コード固定したり使い方いろいろ。

 

  • 扇子

夏なのもあり、クーラーがついていても午後は蒸して汗ばむぐらいでした。団扇でもいいんだけど、扇子チョイスなのは折りたためること。しまいやすいし、手元の電気を消すときにスイッチを押すのに役立ちました(笑)

 

  • ハンドタオル

タオルってあんまり量持ってないし、乾くのに時間がかかるのでハンドタオルがあると便利でした。毎日替えた方が清潔だし、気分転換にもなります。

 

  • 手提げ、エコバッグ

何個かあると使い分けられて◎。

私の場合はA4が入るエコバッグをお風呂用に、手提げバッグを枕元に置いて細々したもの(ハンドタオル、扇子、イヤホン、歯ブラシ、メガネケース等)をまとめています。

私のところだとベッドから手を伸ばしても机が届かなかったので、用意しておいてよかったです。点滴してると半身起こすのも苦労するし、体をひねるのもあんまりよくないだろうし。手を伸ばせば大抵のものが手に届く環境を作るにはとても便利!

f:id:chakirhythm:20170710063350j:image

枕元っていうか、もはや点滴台に吊るしてトイレ行くにも一緒w

立ったついでに歯磨きしよ〜とかしてます。

 

  • スリッパ

これは好みだけど、スリッパはサンダルにしちゃいました。病院で使ったスリッパって、結局のところ面会の人は土足だから捨てる羽目になると思うのね。その点サンダルなら、退院後は外用にしちゃえばいいわけなのでお得かなと(笑)

用意したのは写真左の紺色のサンダル、楽天で1,000円!安いw

f:id:chakirhythm:20170710064402j:image

たぶんこれ、毎年夏になるとリピしそう(笑)それぐらい履き心地よいですー。きっと海とかプールで重宝するよ。

 

  •  サボリーノ 朝マスク

http://item.rakuten.co.jp/genky-okusuri/4515061186311v420/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share_line

美容マスクみたいな感じなんだけど、このサボリーノの朝マスクが優秀◎

顔がベタついてさっぱりしたい〜ってときはこのマスクが役立ちました。これじゃなくても、メンズ用の洗顔シートとかでも良いかもね♪

ちなみにこのサボリーノシリーズ、お風呂シートや夜マスクもあるらしいよ。すごいね、それも気になるー!

 

まとめ

うちのクリニックはお産バッグがあり、ほとんど何も用意しなくても何とかお産に臨めちゃう病院です。パジャマもスリッパも貸してくれるし、ナプキンも用意してくれるし。

だけど、切迫はお産じゃないからそのお産バッグ貰えないんですよねw当たり前なんだけど、盲点だったんです…!!

なのでパジャマもスリッパも用意しなくちゃいけなくて(ノД`)

f:id:chakirhythm:20170710071329j:image

↑事前に用意したパジャマ。入院後、別に2着追加購入。

 

たまたま36週未満のお産は他院へ搬送されるって聞いてたので、別病院でも対応できるよう最低限のものを準備していたから良かったものの、それがなかったら入院当日はてんやわんやだったと思います…主に荷造りする旦那がw

確かに赤ちゃん準備ってお金かかるから最低限でおさめたい!っていう気持ちも分かります。でも自分の体調如何によっては準備しておいた方が良い場合もあるし、やっつけで準備するよりは事前に気に入ったものを長く使うスタンスで用意しておくのもアリなんじゃないかな?(パジャマなら前あき買っておけば授乳時に役立つだろうし、完ミならロング丈で可愛いから部屋着にも◎)

ただでさえ憂鬱な入院生活だから、少しでもテンションあがるもの用意しておくといいよマジで…。

 

そんな入院グッズ紹介でした( ̄▽ ̄)

あとはKindleにたくさん本やアニメや映画をたくさんDLしておくとか、音楽入れておくとかも大事。Wi-Fi使えないかもだからね!

少しでも快適な入院生活を〜♪(´ε` )