のんびりちゃきの新米ママノート

0歳児を持つ非情報系ブロガーの日常(育休中)

退院してから地味にトラブルが続く…【注/汚話】

15泊16日の入院生活が終わり、家に戻ってきてから数日が経ちすっかり日常生活に慣れました。入院?なんだっけ??ってぐらいです。

でも実は退院してからまだ何日も経っていないのに地味にトラブルに悩まされています。

妊娠後期、舐めてたぜ(´⊙ω⊙`)

 

※初っ端から汚い話ですので、お食事時にお読みになるのは避けてください。

 

30歳、便秘に泣く

結論、いい年して泣きましたwww

これは退院する前から前兆があったことなんですけど、入院してから人生稀に見る快便だったのに後半戦で便秘になっていたんです。

とりあえず快便になってからやめていた酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)を再開したんだけど、4日ほどまともに排便されず…。

やむなく、退院したその日の夕方にラキソベロンという下剤を飲みました。(この時、1日に酸化マグネシウム2錠×3回、ラキソベロン14滴をキメる)

でも便秘で1番辛かったのはその日の晩だったんです。

 

「催してるのに、出ない…!!」

 

顔文字で表すなら、その時の私の顔は

:(;゙゚'ω゚'):

こんな感じでしたー。

おそらく酸化マグネシウムラキソベロンで腸の動きは活発になっており準備万端である一方で、便秘になり始めた頃の古い便が穴を塞いでしまっていたので出ない…という状況だったのでは。

(しかも正直汚い話、奴が挟まった状態で押すも引くもできなくなって座るのも痛い)

 

かと言ってイキむの怖い!

ってことで、21時から0時までの3時間をトイレを出たり入ったり。まだ退院した日は36週5日だったので安静指示が出てたけど、段々と焦ってくる…。

このままお腹に力を入れ続けても大丈夫なのか!?と。泣きながらクリニックに電話するか悩み診察券とか電話横に準備してみる。

でもその前に、

 

もう産まれてもいいから奴を出してみよう!

 

と、ラスト意気込むことを決意(笑)←本人は大真面目

安静がっつり無視して踏み台昇降したり、おしり振ってみたり、腿上げしてみたりした結果、ひとまず奴の排泄に成功!

いやもう、本当に人生最大の便秘だった…ぐったりです。奴がおしりにハマった感覚マジやばい。最低。

ちなみにこの時動いたからか、その後ほどなくしておしるしが出るようになりました。

でも37週に入った今でも有難いことに、まだお腹の子はおとなしくしています(笑)

 

今さら浮腫みが辛い!

f:id:chakirhythm:20170724062256j:image

37週1日の朝…つまり退院から3日経過したときかな?朝、旦那から言われて気づきました。

 

「足の厚み、やばくない…!?」

 

見てみたら足どころか手もぱんぱんに腫れてるー(;ω;)!!これが噂の浮腫みというやつか!ハジメマシテ!!!!(動揺)

象のような足をぼんやりと見つめながら手をニギニギしてみたんですけど、握りづらい。足も動かしづらい。浮腫み辛い。

ツイッターで呟いたところたくさんの方からアドバイスをいただきました、ありがとうございます( ;´Д`)

同じように後期に入ってからいきなり浮腫んだ方もいるみたい。

私の場合、入院食をやめた途端に浮腫んだので、確実に自業自得の結果です。ごめんなさい、調子にのって食いまくりました…(ToT)

f:id:chakirhythm:20170724062951j:image

f:id:chakirhythm:20170724063014j:image

f:id:chakirhythm:20170724063027j:image

ええ、あと数週間我慢すべきでした。。。

でもウテメリン点滴やめて張り返しきてすぐ出産になったら食べられないと思ったんだもの…!

結局全然大丈夫だったけど(笑)

 

ひとまず今日また妊婦健診があるので、血圧計って浮腫み診てもらったら改めて塩分糖分摂取は気をつけたいと思います(;ω;)

 

まとめ

ということで、退院してまだ数日なのにあっという間にトラブル続きになってしまいました。

37週に入って産気づく気満々だったのですがスパートかけるの早すぎたね(笑)

とにかく無事に我が子を産みたいので、今日からまた気を引き締めて最後のマタニティライフを過ごしていきたいと思います!