のんびりちゃきの新米ママノート

0歳児を持つ非情報系ブロガーの日常(育休中)

38週健診のキロク♪まだ産まれません…

38週の妊婦健診でした(//∇//)

前回は子宮口1.5センチだったけど、今回はどれくらい開いてるのかなーと楽しみにいきました。

別に早く産まれた方が良いとかそういうのじゃないのは分かってる。けど正期産ならもう産まれてほしいなー。

きっと今はおよそ同じ週数の人と出産の日を比べ、産まれたら産まれたらで同じ月齢の子と比べ…。比較なんてしてもどうしようもないのに、ずっとこんな気持ちを持ちながら子どもの成長を見ていくんだろうなぁ( ;´Д`)

さてさて今回の健診はどうかな?

 

内診の痛みで笑い出す

子宮口の開き具合を診るのは触診でやります。あれ痛いよね。先生がぐっと指を突っ込んで赤ちゃんの頭を触ろうとするやつ?

 

「痛いけど力抜いてねー」

 

と院長Jr.に声をかけられたところ、いつもなら頑張って力を抜くんだけど今日はう○こを我慢していたせいで、ちょっと余裕のない私…。

しかも子宮口よりももっと表面のところ…たぶん会陰のあたりが痛くて、思わず大声で笑い出してしまいました。

い、痛かったわ…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

「2.5かな?」

 

と言われたので、子宮口は2.5センチなのでしょう。多分。1センチ増えた??

でも赤ちゃんの頭の話もしてたから、まさか頭までの距離を言ったんじゃあるまいな?とちょっと自信ない。でも一般的には開き具合だよね?

ほんと、久しぶりにめっちゃ痛かった。入院してたときは毎日触診あったから慣れたと思ってたのに!その後もヒリヒリするし、トイレ行くと出血してるしで散々です…(;ω;) 

 

体重増加

これね、ホントまずい。もう先生も体重見てないから一応自己申告してみたんだけど、苦笑いされた。

 

36w→62.8kg

37w→65.5kg

38w→67.8kg

 

退院後の2週間で5キロ増だよ。゚(゚´ω`゚)゚。

もちろん、心当たりはあります…。

f:id:chakirhythm:20170801095839j:image

食  べ  過  ぎ  !!

抑制されていた食欲と、正期産に入った自分への甘やかしから毎日食べたいものを食べまくったツケですわ。

すぐ産まれると思ったんだよ…!!!!!

でもね、健診で院長Jr.に言われたんです。

 

「産まれるのは予定日頃だろうね」

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

知ってました。知ってましたとも、切迫早産で入院してても予定日超過することもあるって!でもさーでもさー、子宮頚管12ミリで頭もハマってて子宮口柔らかいから2人目は縛った方が良いって言われてたんだよ!?

ちょっとくらい早く産まれるかもって思っててもおかしくないじゃないかー(;ω;)

とりあえず体重については、尿糖出てないし血圧も正常範囲内だったんで病的なものではなし。ついては動けと院長Jr.に冷たい目をされました(笑)はい、私の甘さが招いたことですね…。

 

浮腫みがひどい

f:id:chakirhythm:20170801100732j:image

ここにきて更に増した浮腫み。1度はマッサージしたり歩いたりでじゃっかん解消されたんだけど、健診後に散歩から帰ったらすごい酷かったー!

翌朝になっても治らず…。旦那に可愛い足だね、と評価をもらいました。ううっ、動物を見るような目で褒められるなんて私は嫌だよ…!!

 

 

と、いうことで38wでした(T ^ T)

改めて食生活には気をつけようと思っています。そうだな甘いものはなるべく控えるか…ってくらいだけど。

37wまでにはなかった、お腹の張りと同時に痛みを伴う前駆陣痛を体験するようになりました。(前までは張りだけだった)

一回夢だったのか、すごいお腹痛くて目覚めて汗だくだったときがあり寝ぼけ眼で「陣痛か!?痛いーーー!」ってなったんだけど、その後治り何だったんだろうというのがありました。

陣痛だもんな。痛いんだろうなー(笑)

心しておこうと思います。予定日まであと10日!頑張ろう!!