おしるし!?動揺してクリニックへ

39週、予定日1週間前の8月4日21時前過ぎのこと。

寝る前にトイレへ〜と恒例の儀式を済ませていると、トイレットペーパーに血が付着。

すぐさまツイッターのマタ垢にて報告。

おしるし?

えっ、でも粘り気とか一切ないんだけど…。

 

おしるし???

私が持つおしるしのイメージは粘液(おりもの?)に付着している血液、というもの。

おしるしとは、胎児を包んでいる卵膜の一部が子宮内壁からはがれて出血をして粘液と混ざったおりもの事です。出産が近づいてきた兆候で、子宮が収縮して子宮口が開きかけてきて起こります。おしるしは、個人差があり色や量も人それぞれ違います。
症状として、少し下着につく程度、出産まで続く、何度もある、また反対におしるしが無いまま出産に至など様々です。

身原病院 用語集より引用

私の通うクリニックの場合、おしるしだけであれば初産婦・経産婦問わず連絡をする必要がありません。これは病院によって対応が異なると思うので、参考までに。

しかし私の場合はこれに当てはまる感じでもない…。症状はこんな感じ。

 

  • 粘液はなし
  • 血はさらっとしていて水っぽい
  • 一度だけ小指の爪半分ほどの膜の塊のようなものが出る
  • 量は少量で生理の始まりくらい
  • 鮮やかな赤色
  • お腹の張りや痛みはなし
  • 胎動は感じられる

 

以前おしるし騒ぎを一度したことがあるのですが、そのときは粘液混じりだったので特に動揺することなくおしるしだ!!と思えました。(結果的にそれがおしるしだったのか、内診の影響による出血だったのかは分かりませんが…。)

また、腹痛が伴う出血の場合は異常出血のこともあるので一概に妊娠後期の出血はすべておしるしだという判断も危ないみたい。

胎盤が剥がれちゃってたりとかしてると母子ともに危険になってしまうので…。

そんな知識がぐるぐると頭の中で周り、私のこのさらっとした鮮血はおしるしと思っていて良いのか?それとも何か重要な意味があるのか??よく分からなくなってしまいました。

 

その後の変化や対応

とりあえず、夜の時点ではググりまくった結果生理のようなおしるしもあるらしいことが分かったので、「出血が酷くなったらクリニックに電話してみよう」ということにして寝ました。

もしかしたら、このまま夜中に陣痛くるかもしれないしね…そわそわ。こんなこと思ってたけど結局何も来なかったけどね!!笑

翌日8月5日39週1日の朝4時半、再度トイレに行ったところお小水と共にちょろりと血?が便器に流れ落ちる感覚が。

 

え???ちょろり??????

 

ますます分からなくなる。おしるしって血液がこんな風に流れることってあるの?そこから私の頭の中がさらにパニック!!

しかも旦那は「洗車行ってくるー」と朝っぱらから出かけてしまうし…どどどどうしよう、と思いながら食パン齧りました。美味い。

動揺で上の空になりながらクリニックの説明書読んだりして、痛みはないけど心配だし…と右往左往していると5時過ぎになっていました。

切迫入院の経験から6時には朝の内診などの活動が始まることが分かっていたので、時間的に電話しても大丈夫かな?と思って、クリニックに相談してみようと決意。

旦那にも「まだ洗車始めないで!!!!」と電話する。

クリニックに電話をすると看護師さん?助産師さん?が出てくれて、「おしるしかもしれないけど、さらっとしてるのは気になるからモニターとってみようか〜」と言ってくれました。

有難い!

旦那を急遽呼び戻し、念のため入院セットを持ってクリニックへ!!

 

結論、自宅待機

NSTを30分ほどして、助産師さんに内診もしてもらいました。あとは血圧と体温測定。

興奮していたのか血圧高くて3回くらい測り直ししちゃって恥ずかしい(。-∀-)

 

「子宮口は2〜2.5センチかな?柔らかくなってるね…ってそうか、切迫だったんだもんね」

 

ビニル手袋にも血が付着し、そこには粘液も付いていたみたい。それを見た助産師さんも「おしるしっぽいね〜」という判断。

一応先生にも確認をとってきてもらい、様子見ってことで帰って良いよーということになりました(=´∀`)人(´∀`=)

NSTでも赤ちゃんの心拍が元気そうだってことも分かったし安心したー!!!

どうしても、ここまで来ても頭には死産の可能性を捨てきれず、不安になってしまうんです…基本ネガティヴなんで。

旦那からも「来て良かったね」と言われました。

 

「また待ってますね、今度は陣痛かなー?(^^)」

 

と助産師さんに見送られて、クリニックを後にしました!!

 

心配なら電話で相談するのが吉

結局これに尽きるな、と。

実は前に尿もれか破水か分からなかったときがありました。それは切迫入院中だったんだけど何て伝えたら良いのか分からず、しばらくモヤモヤ…。

今回はそれを踏まえて、どうせモヤモヤずっとしてるんなら電話してしまえー!と意を決しました(笑)結果、そうして良かったかなと思います。

おかげさまで、帰り際にミニストップ寄って美味しい朝ごはんを食べることができました(*゚▽゚*)←朝食パン食ったくせに。

 

おしるし後、陣痛がくるまでの時間も人それぞれで当日くる人もいれば、数日…1週間かかる人もいるらしいです。私は予定日まであと1週間切ってるので、まぁそんなもんかな?と。

とりあえず予想以上に自分が動揺することが分かって良かったですw次にクリニックに電話するときは落ち着いて行動できるようにしたいと思います(o^^o)