生後2ヶ月健診と予防接種

おかげさまでうちの娘、ヒマワリちゃんも生後2ヶ月になりましたー( ˆoˆ )/

ついでに人生初★予防接種も終わりました。

そんなことをつらつらと…(´∀`)

 

2ヶ月健診の結果

産院で任意にやってくれる2ヶ月健診に行ってきました。10月10日、生後2ヶ月2日(63日目)のことです。

看護師さんに娘を抱っこしてもらったら、「おお!ずっしりくるね〜」と言われました(笑)

うん…私もそう思います…。

どうやら午前中に2週間健診?があったらしく、新生児を抱っこしまくっていたのもあるらしい。

体重、身長など測定してもらった結果がこちら。

 

【出生時→1ヶ月→2ヶ月】

 

●体重

3,490g→4,710g→5,920g

2ヶ月で2,430g増…!?

日割すると1日38gずつ増えるらしい。どんだけー!

 

●身長

50cm→52.5cm→58cm

どうりで大きくなったと思ったよ…。

 

●胸囲

34cm→37.5cm→40cm

ぐんぐん成長しとるね!

 

●頭囲

35cm→38cm→39cm 

意外と気づかなかったけど、頭も大きくなってるんだなぁ。

 

気になる体重は惜しくも6キロ行かず。

でも十分な成長ぶりでありがたい!

f:id:chakirhythm:20171017170208j:image

上から順に、0ヶ月→1ヶ月→2ヶ月。

体もどんどん大きくなって…っていうか、ふてぶてしくなってないか…!?貫禄あり過ぎ。

これでもプリティガールなんですけどね(笑)

 

初めての予防接種

産院で2ヶ月健診と一緒に受けられるらしかったんだけど、引っ越す予定もないしかかりつけの小児科で受けたいな〜と思って小児科探しから始めました。

家を建てて引っ越してきたばかりの町なので、小児科情報がなかったからご近所さんや産院で会ったお友達に聞きまくりました(;´Д`A

結果…

 

私の住んでる地域に良い小児科がない!

 

という、悲しい結果に…( ^ω^ )

でも変な小児科に行くのも嫌だったので、止むを得ず職場のある町の小児科に行くことにしました。

町から予防接種の問診票が届いたら病院に電話して予約。あとは町の保健センターに行って書類をひとつ書きました。

(住まいの町の小児科であれば保健センターに行く必要なかったのにね…!)

 

受けたのは定期接種3つと任意接種1つ。

 

★定期接種

ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎

★任意接種

ロタ

 

ちなみに私が行った小児科では、ロタのシロップは3回摂取するロタテック。

1回9,300円でしたー!

ただし、内5,000円は住まいの町から助成が受けられるので助かりましたわ。(助成はすまいの自治体によって異なります)

ただし、小児科が別の町なのでちょっと手続きが面倒くさいんだけど…( ̄^ ̄)

f:id:chakirhythm:20171017170945j:image

 

さて、行くことにした小児科は一般外来とは別に予防接種だけの外来時間を設けています。

今年はRSウイルス流行ってるし、小児科行って風邪もらってくるのは勘弁なのでありがたい措置。

小児科へ来たのは初めてだったので、名前や住所とか書いてカルテを作ってもらいました。

町から送られてきて住所などを記入した問診票と、院内で測定した体温を申告。

程なくして名前を呼ばれ、いざ参らん。

簡単な内診を受けたら接種準備OKです。

まずはロタから。

 

「ちょっとずつ飲ませるよ〜」

 

優しい院長先生がスポイトのようなもので少しずつ数回に分けてロタのシロップをお口へ。

 

ヒマワリちゃん

(なんじゃこれは……( ´⚪︎Д⚪︎`!?))

 

眉間にシワを寄せながら不味そうに飲む娘w

途中で「おえっ」と吐き出す素ぶりを見せながらも、5口くらいでなんとか完飲してもらいました。

高いからね、吐いちゃだめ(笑)

そこから10〜15分程度待たされてから、お次は注射!

 

「頑張ってね〜チクっとするよ〜」

 

院長先生と看護師さんにおさえられながら左肩にひとつ、右肩にふたつ注射。

これには普段あまり泣かないヒマワリちゃんもギャン泣き( ˆoˆ )/

f:id:chakirhythm:20171018032836j:image

予防接種後は重篤な副反応を見るために院内でしばらく待機してる必要があるんだけど、人生で初めて?の痛みにびっくりして疲れたのか、ヒマワリちゃんはお気に入りの変なポーズで寝てました。

無事に終わってよかったね(笑)

最後、お会計と来月の予防接種2回目の予約をして終わりました♪

 

ちなみに気になる副反応ですが、その後も熱やグズグズすることもなく1週間が過ぎました。

強いて言えば、一ヶ所だけ針を刺したところが500円玉ほど腫れてしこりができたくらい。

それも2,3日で消えました。

 

ロタ、受ける?受けない?

ロタは任意接種だし高いから受ける、受けないどちらでも良いんだけどうちは迷わず受けました。

確かに副反応は怖くて数日ドキドキ、ビクビク過ごしていたけど…(笑)

こういうのって予防接種しててもかかるときは病気になっちゃうんだよね。でも予防接種してれば重症化を防ぐことができるっていうので、値段は高いけど受けるのは仕方ないかな〜と思ってます。

払えない額ではないし、あの時受けてればこんなことには…!っていう後悔は絶対嫌なので。

のちに見たり聞いたりして参考になったものを紹介いたします。

せめて値段がもう少し安ければね〜。国に早く定期接種にしてもらいたいものです。

 

とりあえず初めての予防接種、終わってほっと一息。何事も初めてって緊張して嫌ね…。

幸い通うことにした小児科は知ってる院長先生なので、安心して通えそうで良かったです。

来月も頑張ろうね、ヒマワリちゃん!

f:id:chakirhythm:20171018035940j:image