庭の手入れ、向いてない…!!

f:id:chakirhythm:20180718134005j:image

家にある花壇は本当に小さなものです。というのも、庭の手入れができる気がししなかったから。

写真は職場の後輩からもらったミニヒマワリ。

ミニという名前はどこへやら?

地植えにしたらスクスク伸びて思った以上に大きくなってきました。てっきり手のひらくらいの大きさだと思ったのに…。

でも種から育てているので、ここまで大きくなったのが感動です。植物を育てるなんて、小学生の時に生活科でやったミニトマト以来。

……あれ?朝顔だったかな??(あやふや

 

でもある日、庭に毛虫を見つけました。

それも2回。

うちは芝生も敷いているし、ブルーベリーの木もあるし、まぁ虫は来るだろうなとは思ったけど実際目の当たりにしてみるとビビる。

虫嫌いなんだよね…。

なのに今育てているのがお花以外は、

 

  • トマト
  • ミニトマト
  • 青じそ
  • バジル
  • ミント
  • パクチー

 

こんなもの。

恐らく青じそとパクチーが怪しい。というのも、葉っぱが虫に食われているから!!

別に絶対育てたい!!ってわけじゃないしな〜。それならサヨナラしても良いな…と、子供にはあんまり聞かせられないことを頭の中で考えています。

 

それに比べて、トマトは手間なしに育てられている気がする。

 

f:id:chakirhythm:20180718134731j:image

 

トマト。

初めてはミニトマトだと思って買っていたので一向に赤くならないし大きくなるしで驚いていたんだけど、中玉だったらしい。

今はもっと赤々としていて収穫間近!って感じ。楽しみ♪

これなら毎年トマト育ててもいいな〜。

でもトマト、めちゃめちゃ大きく育つもんだからお隣さんの塀を飛び越す勢い…。

来年は苗買ってきたらプランターで育てようかな?

 

夏は芝生に朝と夕方、2回水撒きしています。

娘をおんぶしながら撒くんだけど、おんぶ慣れしてない娘はグズグズ言いだすのでプチストレス。

 

 

探してみたら家庭用でもこういうのあるらしい。買おうかな…?

水遊びでも使えそうな予感!

最近うだるような暑さでホント参っちゃうもんね。抱っこが灼熱すぎてやばい。

 

外遊びできないから、日中やることなくて困るしみんな何してるの〜???

かといって1人でプールはやりたくない…。ていうか芝生は青天で日陰もないから無理だよねぇ。

お風呂場でやってみたけど泣かれて終わったし、いやほんと超困る………。